2013/11/08

毎度の手抜きごはん



犬ブログなのにこの頃どんどん離れちゃってます

ミニモコは元気に冬眠状態に入りかけてます





友人にもらってから愛用している「茅の舎のだし」


茅乃舎(かやのや)だし 


袋1つでとっても良い出汁が取れるので、お味噌汁や煮物に大変重宝してます


手抜き専門のワタクシには持って来いです


今嵌まっているのが 「ご飯のお供シリーズ」



炊いたご飯に混ぜるだけの

「かしわ飯」

かしわ 

かしわご飯 



千切りにした生姜が美味しく味付けしてある、生姜ご飯も美味しいです

(写真忘れた



炊きたての2合のご飯に1袋混ぜるだけ
(ちょっと塩辛いので我が家は2合半でしてます)


忙しい時など(←そんな日あるのか?by旦那) 

超手抜きですが味抜群!




お初で「ひじきご飯」 買ってみました


ヒジキ 


ひじきご飯 


ひじき・人参・アゲ・鶏が入ってます

こちらも2合半で炊き立てに混ぜて食べました

美味しかったんです

が・・・


こちらは水から入れて炊くタイプでした(だって、かしわも生姜も混ぜるだけだったから)

味には、な~んも支障なかったのですが 


後で知っちゃうとね~~~神経質なもんで。。

残りは次の日もう1度火を入れてチャーハンにして食べました

ひじきチャーハンもいけますよ

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

新米も出揃ったし、
手抜き大いに結構ですね。
我が家は、父さんが最近納豆を夜食べたいと言ってくれるので、
1品手抜きで助かってますよ。

maririnhahaさん

hahaさんのようにプロ並みの料理は元々作れないのに
更に手抜き。。。

まぁ~商売してるので「忙しかったから」といくらでも
言い訳できますからね(笑)

納豆は栄養価の高い一品ですしそのまま出せますから
毎日食べてもらってくださいね

娘さんやお孫ちゃんとの楽しい時間が持てて良かったですね

No title

私もこの出汁を使ってます。
茶碗蒸しや、お吸い物など限定、高いので他の献立には、本だし。
取り寄せてましたが、名古屋で買えるようになって、送料が入らなくなったと喜びましたが、送料分以上にあちこちデパートの買い物で。。。。
このお店の「生七味」おすすめよ!

のんきさん

これ本当に美味しいですよね
私が知ったときはもうMデパートに入ってたので
行くとは必ず寄ってます
試食もあるのでついつい買ってしまって怖いもんがあります(汗)
次に行ったら「生七味」見て買ってきますホホホ

昨日、日永に用事があって行ってて主人を待ってる間に
のんきさんのブログチェックしてました
…お解りでしょう?
激安店に突入してきました(だって直ぐ東にいたんです)

フフフ
スーパーの大袋に2杯ほど買ってきました
3週間我慢できたのんきさんは偉い!