2013/10/24

干し柿に挑戦!


幸水や豊水を買いに行っている、とびっきり」甘くて美味しい

梨の直売店で

「秋になったら干し柿つくってみ~へんか?」 と言われて

深く考えずに「やる!」と言ってしまったので
 

予約してあった柿が届きました 。


干し柿用1箱


柿 



1個の大きさが


柿大きさ 



大きな柿です(ボケてるけど



タイミング良く


若いけど何でも知っている友人が丁度来てくれたので教えてもらい


初干し柿作りに挑戦しました



紐がかけやすいように切ってありますので皮を剥くだけです


皮むき 



こうして写真見ると、剥いた柿の皮の熱い事 

大雑把な性格です





もう出来上がり


剥いた柿 


これに2個ずつ紐をかけて


沸騰したお湯に10秒漬けて吊るします


焼酎を霧吹きでシュッシュします(アルコール消毒するとカビ無いそうです)

後は風通しのよい所に干すだけ


台風で大雨が降りそうなのでお天気になったら外に出す予定です




かあちゃんが何時も柿やリンゴを剥くとは少しもらえるので

・・・・やっぱり来たのね



モコ 


渋ガキだから食べたら「ペッペ」するよ


ミニィー 


リンゴと違います。



3週間ほどで食べれる・・・らしい




うまし(熟し)柿用1箱も買いました



もみ殻の柿 



もみ殻に埋めて置くだけで

ヤワヤワ、甘・甘のうまし柿が出来る・・・らしい 



駄菓子菓子(だがしかし)

本当に出来るのだろうか? 不安


ごまかす 


そうだね 




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

干し柿、自分で挑戦、すごいなあ。
買うと高いよね。
父さん大好きなんだけど、
そうそうは買えない。
3週間後が楽しみですね。

maririnhahaさん

この年で初挑戦なんですよ

今までお客さんに追われて中途でやめれないことは
NGだったんです
若いときは何でも買ってましたがようやく手作りが
出来るようになりました

市田柿が大好きなんです3週間後が楽しみです♪
が・・・失敗するかも(汗)

No title

こんにちは
干し柿うちの母も毎年作ってくれます
縄を使って干したものです
うちの実家柿の木が4本もあって
ものすごい量の柿がなるんです
それで大きな箱で親戚10か所くらい送っても
食べきれないほどです 
でも3年に一回は全部カラスにやられます 
干し柿おいしいですが1日1個までにしてくださいね
栄養が強すぎるのか口内炎になりますよ

まいさん

柿の木が4本もあるって大きなお庭の家なんですね
縄を使っての干し柿って風情があります

私は太いビニールテープでガッシリ吊るしました

果糖は侮れないです
夏場に甘い梨食べすぎて私もミニモコもしっかり
太りましたよ(大汗)
口内炎は今まで1度も出来た事が無いんですが
痛いらしいので食べすぎには気をつけますね