2013/10/08

初挑戦…鮎の甘露煮


知り合いにたくさん鮎をいただきました

小ぶりですが天然の鮎です


鮎 


いただいた方のblogを参考にして、甘露煮を作ってみました




流水で綺麗に洗ってから素焼にします


素焼き 


これを日陰に半日ほど置きます


魚を干す網は無いし

野良猫ちゃんに狙われるといけないので出窓に出しました


干し鮎  


ごめんよ~~


ノラちゃんよりこちらの方が危ないかも


カルシュウム 


モコ嫌いなのに目が真剣ですに(汗)


続き


醤油・酒・みりんと梅干し生姜を入れて

圧力鍋で20分ほど・・・腹が割れた 



圧力なべ 


柔らかく出来上がった鮎を1晩冷蔵庫で寝かせたら完成 です


甘露煮完成 


早速いただきました


 鮎1 


 
見た目よりあっさりとした甘露煮が出来ました

ハラワタが少し気になりましたけど

初めてにしては、まずまずの出来でした 


   
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

鮎の甘露煮美味しそうです♪
モコちゃんはお魚食べませんか?

うらんは大好きですよ。

いつも二人の表情が可愛くてたまりません♪

No title

アユの甘露煮をこんなにたくさん頂けるなんて
贅沢だなあ。
しかも手間暇かけて、無添加で安全だもの。
美味しいでしょう。
ミニモコ姉妹ちゃんは、お魚嫌いなの?
それでもいい匂いには、負けたかな。

No title

アユの甘露煮 はらわたのほろ苦いのが好き 私もよく炊きます
....って主人の幼馴染が鮎を釣って来て、貰った時にね^^
買ってまでは、しません だって高いんだもん
梅干し 生姜入れるんですね
へへへ(^^ゞ 私は焼きもしないし醤油に酒・砂糖だけで炊きます 全然手間かけてないw~

2ワンちゃん達、いい匂いが気になるのでしょうね 濃い味が体に悪くなければ食べさせて上げたいです 

「ゲンとミニィーとモコの部屋」許可いただく前にリンク貼らせてもらいました お願いが前後してごめんなさい 
フォトスケープの記事載せています もっと慣れて利用したいです 教えていただき ありがとう御座いました 

うらんままさん

釣り師に知り合いがいて時々大量に頂きます

今までは塩焼き専門でしたが、小さかったので
初挑戦してみました
思ったほどめんどう臭くなかったですよ

ミニモコは魚は食べませんね
レンジでチンしたままをあげましたがスルーされました

ミニモコの立ち位置が決まってて、後ろに従えている
モコの方が眼力は強いです(汗)

maririnhahaさん

毎週のように鮎釣りに行ってらっしゃる方で
良くいただきます
小さくても身が締まってて本当に美味しいです)
自分で作るのは味の調整ができるからいいですね

ミニモコは魚は食べませんよ
レンジでチンして味なしであげてもスルーされてます
でも、包丁持つと後ろから痛いほどの目力感じます(汗)

yasuko♪さん

甘露煮を初めて作ったので、釣師さんのblogに忠実にしました
干さなくてもいいんですか?
なんかyasukoさんのやり方だと簡単で直ぐできそうなので
次はそれでやってみますね
…って、今年はもう終わりだったりして(泣)

ミニモコは魚は食べませんが後ろからの
がん見がしつこいのでリンゴ剥いて黙らせました(汗)

今お邪魔してきました
凄いじゃないですか~後ろから付いていきますので
教えてくださいませ