2013/10/01

朔日餅(ついたちもち)



今日から10月

秋の気配がただよってまいりましたね(しんみり)


「伊勢赤福」の「朔日餅」いただきました



10月は栗餅です


一日餅 


伊勢千代紙10月の包装紙は
(徳力富吉郎先生の版画です )


さてさて・・・

回りはもち米で中は栗餡です

小さく上に乗ってるのが栗ようかんです


栗餅 


\ 美味しい /




Yさんが大好きなミニモコ


おやっ? 


おっと・・・かあちゃんも大好きよ 


うきゃ~ 



ふふふ 



もっと 



お忙しいのに

ミニモコのお相手もし~の

かあちゃんの話し相手もし~ので帰られました



ありがとう 



朔日餅を買うために朝早くから並んで買いに行かれます

家にいながらにしていただける幸せ 

労せずしていただける

太るはず



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

わざわざゲンかあちゃんのためにも余計買ってきてくださるんですね。
優しい!
でも、そうしてくださる、何かがミニモコ家にあるんだよね。
だって、嫌な家、行きたくない家なら絶対ありえないもの。
普段の行いがいいのか、ミニモコちゃんのかわいさがたまらないのか、どっちかな。

No title

お土産おいしそうですね
いつもいろいろおいしそうですが
わんこ達 あの中に入ってるの見たの初めてだけど
売ってあるペットショップのわんこと同じことするんですね
買ってちょうだい 私を飼ってちょうだいって感じ
文字入り写真勉強中です
何かうまくいきません

maririnhahaさん

なぜか頂き物が多いうちです

そりゃあ勿論私の行いが良いのです。。。
いや、それは俺の行いが良いんだ!

と、自分が・自分がと言い合っている夫婦です(汗)
頂けるなら何でも拒みません、ありがたいことでございます

ですが可愛さにかけてはミニモコに勝てるわけもなく。。。
こんなとぼけた事言ってる私はアホですかしら(泣)


まいさん

犬ブログなのに食べ物ネタが多くて
カテゴリィー変えなきゃいけませんね~

ミニモコは私がお店にいる間は殆どこの
サークルにいます
お客さんがいらしても直ぐには飛び跳ねません
先に相手してくださった方限定の上から目線のワンズです

鳴かないので気が付かれない方も多くて…
そんな方には全くもって無視です(汗)

写真の文字入れうまくいきませんか?
ハナちゃんの心の声が聴きたいです

No title

今月の朔日餅は、人気の栗餅ですね
早朝から並んで下さったのですね いいお友達がいらっしゃるんですね 幸せ
栗餅も大好き それと2月の「立春大吉餅」と7月の「竹流し」が好き 若い頃は早朝並んで買いに行きました
今は、無理 棚から牡丹餅落っこちて来るのまってます(^^ゞ
2ワンちゃん達の嬉しそうな事 犬好きな人知ってるよね 分かるのかな?

yasuko♪さん

10月は栗餅
中の栗餡が本当に美味しいですね

私も栗餅と7月の竹流しが好きです
若い時も年取ってからも、1度も買いに行った事がありません(汗)
毎度毎度棚ぼた祭りしてますヘヘヘ

家の子達良く分かってて犬好きさんを瞬時に見分けます
なので大歓迎か知らんふりかどちらかです
中加減がありませぬ。。。

お客さんが見えたらワタクシのように超気持ち悪いほどの笑顔でお迎えしてほしいもんです(汗)