2013/09/21

お嫁さんのお菓子



知り合いの息子さんが結婚されたので僅かばかりのお祝いをしましたら

義母さんとお嫁さんとお揃いでご挨拶に見えました



お赤飯と引き出物の品と一緒に

お嫁入りのお菓子いただきました


ぽつん 


ミニモコはジャーキーの方が良いみたい


お菓子 


東海地方では昔からある行事で

お嫁さんが家から出て行く時と婚家に入る時に家の屋根からお菓子を撒きます

ですが

今は危ないし家から出る(白無垢で)人が少なくなってきたので撒きません



袋入りになりました 


ことぶき 


ど~んと「寿」って書いてあります


子供が喜びそうなお菓子がたくさん入ってます



かあちゃんも34年前嫁入り道具と一緒に大風呂敷に包んで持って行きましたよ(・・・遠い眼)


おおむかし 


そうですよ~初々しい時もあったのよ


モコ 


当たり前だよ  あなたは若造よ 


追記

お嫁入り道具を運ぶ時に狭い道路で対向できない時は

ご祝儀(お金とかたばこ)を渡して相手に下がってもらいます

車がバックすると「出戻る」と言って縁起が良くないからです


もう直ぐ結婚記念日
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

あら?

早すぎた?

記事まだですか?

No title

いろいろな地方にいろいろな風習がありますね。
私の姉も名古屋のおばの所に養女に入って結婚したので
家から白無垢で、トラックに荷物を載せて嫁ぎましたよ。

No title

もう直ぐ結婚記念日 おめでとう御座います
因みに 何年目ですか?
嫁入り道具を運ぶ時、車に対向しなかったのか、ご祝儀奮発して下がってもらったのか、 旦那様がう~~んっと我慢してくれたのか 我慢強いのか解りませんが 出戻りもなく よく今までもちました デヘ(言い過ぎた  すまん)
「寿菓子」子供の頃はこれ貰うのが嬉しかったです 近所のおばちゃん達は、屋根から撒いて貰う菓子や紅白餅をエプロン広げて受け取ってました いい思い出です

2ワンちゃん達、美容院へ連れて行ってもらったのね
サッパリして可愛いくなったね
自分で「初々しい時もあったのよ」って言ってるけど ホンマかな? どう思う お父ちゃんに聞いてみて


まいさん

記事が出てなかったですかね?

また遊びに来て下さいね

maririnhahaさん

お姉さまが名古屋からお嫁入りされたんですね
なら…
かの有名な(?)名古屋のお嫁入り道具されましたね

昔はそれが普通と思ってましたが
近頃の情報で、名古屋特有のものだと知りました

名古屋人は子供の結婚の為に普段から節約して
パーーーっと盛大にするそうです
実家も「娘三人嫁に出すと家が建てれる」と
言われる通り親が頑張ってくれました

yasuk♪さん

結婚34ねんですよ
銀婚式も何も無く過ぎちゃったので、中途半端ですけど
今年は記念旅行でもしますかね(夢の中で)

初々しさなんて何処へ行っちゃったんでしょうね~
…って、元々あったなんて錯覚だったのかも(汗)

子供の頃はお菓子拾いに行くの楽しみでした
思いっきり昭和の時代ですね

そうそう
皆さんが下がってくれて「」そこのけそこのけ荷物が通るで」出戻らなくて良かったです。ウフフ