2013/09/02

9月に入ったら行かねば・・・栗きんとん 



昨日は「栗きんとん」を買いに行って来ました

東海地方では9月になると各お店デパートでいっせいに売りだされます


中津川の「川上屋」「すや」 恵那の「寿や」等、お店もたくさんありますが


かあちゃん家は八百津町の「緑屋老舗」が好きです


緑屋

こちらのお店はお客さんに実物より少し小さめのきんとんとお茶が出ます


これがまた出来たてで美味しいのです


試食栗 


テーブルに飾ってありました


イガ栗 


こちらが実物

栗きんとん 

甘さ控えめの美味しさです


私が何時も買うもう1つの物は

「人道の詩」


人道の詩1 


栗きんとんを小豆こしあんで包んで、竹皮に巻いて蒸してあります

手の込んだお菓子です


人道の詩2 


こちらは甘くて美味しいお菓子です



今施設に入っている義父は「栗きんとん博士」と自称してました

色んなお店や味を知ってて、9月になると何時も岐阜まで買いに行ってました


今日持って行って来ました

「美味しいな~」 「わしこれ好きやわ」と喜んで食べてくれました

よかった




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

8月になると早生栗が落ちるものね。
栗きんとんも出回るのですね。
そのお菓子は、いただいたことあるけど本当に美味しい。
私も好きなお菓子です。

maririnhahaさん

以前はもっと遅くに出てましたけど
年々早く発売されるようになりました

美味しいお菓子ですね

9月1日が日曜日だったので買いに行けました
大きな駐車場もあるのに、臨時の大駐車場が出来てました
どんだけ買いに来るのでしょうね(私もその1人ですが)