--/--/--

スポンサーサイト

2013/08/24

飛騨の特産品



私がお台所に立つと必ずやってくる姉妹です

順番はわきまえてて

前はミニィー、後ろで順番を待つモコ



ミニモコ
 



岐阜県郡上市八幡町の特産品

明方(みょうがた)ハム


みょうがたハム 


シンプルに焼いてみました


ハム1 


ジューシーで美味しかったです


ハム2 


宿儺かぼちゃ(すぐなかぼちゃ)

 ↓写真はお借りしました


宿儺かぼちゃ 


細長くてへちまみたいな形の南瓜です

元々は、高山市丹生川町で自家用野菜として栽培されていたカボチャだそうです


1/4でこの大きさです


かぼちゃカット 


これもシンプルに煮物にしました (・・・つうか煮るのが1番楽


茅乃舎(かやのや)だし 


茅の舎のや(かやのや)だしを1袋と醤油・砂糖入れて炊きます


かぼちゃ煮る 


めっちゃ甘くて美味しい南瓜です


南瓜 


だた皮が硬いの・・1個なりだったら切れないかも (か弱いふり




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

厚切りのハムってそれだけでごちそうですが
焼いていると香ばしさがアップしますね。
いいんばあ。
かぼちゃは珍しい、初めて見ました!

No title

あのソーセージはもうめっちゃおいしそうです

しょう油をたらりかけて食べたいです

ごはんかビールに

うりのようなカボチャどうなんですかね

見た目は同じですね

カボチャのようにすぐ柔らかくなりましたか

No title

2ワンちゃん達 順番わきまえてるんやね
犬にも流儀があるのかな? 律儀な子たちです^^

大きな南瓜 明方ハムシンプルが一番 こじゃれた料理作っても主人喜びません 主婦も簡単なのが楽でいいしね

maririnhahaさん

おはようございます
お母様無事に帰られましたか?
お優しいpapaさんと孝行娘さんとまりりんちゃんとの
楽しい三週間でしたね

1年ほど前から食べてます
甘くてとっても美味しいですよ。
ほっこりしたくり南瓜より柔らかいので
慌てて食べてものどにつかえません
(汗)

まい

まいさんおはようございます

このハムと同じタイプの「明宝ハム」があります
どちらも焼いて食べるとほんと美味しいですよ
ハム自体に塩気はあるのですが、焼き上がりに
醤油じゅーーーっとかけたら最高ですね

勿論ワタクシi-53で頂きました

南瓜はほっこりしてるくり南瓜と似ていますが
少し柔らかくて食べやすいです
糖度が高いので調味料は少なくて良いし直ぐに炊けますよ

yasuko♪さん

yasuko♪さんおはようございます

モコはお茶目でやりたい放題ですけど
全てにおいてミニィーより前には出ません
おやつもお帰りの抱っこも、後ろで順番待ちする賢い子です
(私犬バカなんで褒められても謙遜しませんの・フフフ)

家もシンプルな料理を一番好みます
炒め物から煮物に変わってきました…年かしら(汗)

No title

みょうがたって読むんやね
私は、こちらの方は買った事がありません
どこに売ってるん??
いつも明宝ハムを買います。スーパーに並んでいるので・
豚肉本来の味ですよね。生でそのまま食べます。

茅の舎出汁は、我が家も使ってます
これだけで、御馳走の味やもんね
取り寄せてましたが、名古屋にお店が出来て、求めやすくなったので、嬉しい!

すくなかぼちゃ。煮物が一番。美味しいよ
今の時期、足で蹴飛ばすほど、かぼちゃがごろごろしてる我が家です
またお立ち寄りください

のんきさん

名宝ハムはスーパーでも道の駅でも売ってますよね
私も買います

どちらも出所は一緒みたいですが、明方ハムは希少価値を付けるために県内だけでしか販売しない
それを反発した人たちが第三セクターを作って販売したのが明宝ハムだそうです(Wikipediaより)

私はいただきものです

ジュージュー焼いて食べたり薄く切ってハムカツにして
食べます…美味しいね♪

茅の舎出汁は美味しくて便利です
1度使ったら止められませんね筍を煮る時は特に便利です

流石のんきさんは絶対デパートに出てるの知ってると思ってました…通ですもんね(フフフ)
