2013/06/30

エコですよエコ

前回のせた「万能だし」のだしがらを今までは捨ててたんですが

な~んだか勿体ないような気がしてきて

フライパンで弱火で炒ること1時間


ふりかけ1 


仕上げに醤油と塩と白ゴマで味付けしたら  鰹ふりかけができました
 

暖かいご飯にかけたら美味しかったです


ふりかけ3 


思ったよりたくさん出来たので保存してボチボチ食べます


ふりかけ2




もっと凄いエコ

トマトの苗が成長する時に出るわき芽を「ヤゴ」と言います

それを植えとくと根が付いてトマトが生る・・・と

「ヤゴ」をもらいました


ヤゴ 


1ヶ月後です 

りりこ


アイコ  


もう実が生りだしました


アイコ実 


アイコ


りりこ  



赤くなるのを楽しみにしてるのは私とお二人さん


ミニモコ 



駄菓子菓子(だがしかし)

無料の「ヤゴ」を植えるために肥料の入った野菜専用の高級土を買いました


ささっと忘れて



またまた別の友達が

「アホほど青紫蘇が取れたから持ってきたわ」と届きました

たくさんと言わずにアホほどと必ず言います


しそ 


なので今回は「青紫蘇ジュース」作りました


さっぱりと美味しい


ジュース 


不思議ですクエン酸入れると綺麗なピンク色になります


モコジュース 


甘酸っぱいジュースですよ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

理科の実験でやりますよ。
酸性アルカリ性を確かめるために。
面白いよね。
アイコ、去年苗買ってチャレンジしたけど、
育たなかった。
高級土なら大丈夫でしょう!

No title

アイコ育たなかったんですか?
残念でしたね
トマト…まりりんちゃんは貰えるのかな?

家はミニモコの大好物で1日1個限定であげてます
今年は遅いから買ってきて与えてる犬バカチャンリンです

hahaさんは理科の先生かな?