2013/06/28

アホほどの大葉



朝から晩まで大雨だった1日


モコ 


ミニモコと遊んでるとうちゃんの横で


モコ2


大好きな韓ドラみてる時は静かですけど。。。



ミニィー 


今日は無口です

なぜなら

色々と仕込んでいるからです



まずは

友達の家の庭に「アホほど生えた青紫蘇」を貰ってきたので

(注)当地方では物凄くたくさん生えたり出来たりする事を「アホほど」と言います



青紫蘇 



青紫蘇のニンニク醤油漬けを作りました

大葉   20-30枚
醤油      大4
ごま油   大1-2
粉唐辛子    小1
白ゴマ     大1
ニンニク   2かけら


調味料を混ぜておく


調味料 


手で1枚ずつ叩いて香りを出した大葉とニンニクと調味料を交互にかけるだけ


1週間後位から食べれます


青紫蘇醤油漬け 


暖かいご飯に乗っけたりギョーザに刻んで入れると美味しいです



次は



「新玉ねぎのドレッシング」


玉ねぎ 


この時期毎年作り置きします


玉ねぎ      800-900g
クレイジーソルト      20g
酢            250cc
油            250cc
砂糖           200g
塩              35g

以上を4回に分けてミキサーでガーーーッ とします


ドレッシング 


置いとくと分離するのでザザット振ってトマトにかけると最高!です


はいお次です


「万能醤油」

実家の母直伝の煮物・麺つゆ何にでも使える出汁醤油です

(私はこの半量で作りますが)


だしカツオ   130-150g
黄ざらめ        130g
 昆布    10センチを3-4枚
醤油            1升
みりん          1/2升
酒            1/2升

全てを鍋に入れて沸騰したら火を止めて静かに冷まして出来上がりです

ザルでこして

みりんや醤油の入ってた瓶を洗わないでそのまま使います


出汁2 


煮物全般・たれ・麺つゆなどに使います

母は残っただしカツオと昆布をフライパンで炒って振りかけ作ってました

私はそこまでしません(汗)



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

私の新玉のドレッシングは作ります
けどオッサンが飲んでるのか!?な
勢いで消費してくれるので
今年も何回も作りました
それくらいおいしいから
自信満々で息子達に勧めると・・・・
いらん!と一言だけ言うてくれました(泣)
猫の首輪のアドレスここに貼り付けとくね
猫の首輪工房って名前です
http://www.maomida.co.jp/index3.html

No title

私も昨日「韓流」見ました。
ヨン様の「大王四神記」です。
と、言ってもパチンコ台なんですけどね~(笑)

かーちゃん、お料理上手でうらやましいな♪
私はセンスないからほとんど市販品ですの。
たまには手料理喰わせ~や!ってよく言われまふ。('◇')ゞナハハ。

コロリ達の母さん

ドレッシング美味しいよね~
トマトにバッチシ合うと思わへん?
私も毎年作ってるの
飲むんなら、どろっとしてるからオッサン喉つまらせんといてね(汗)

首輪見てきましたよ
家の子達に用に合いそうなゴージャスなんもありました
ちょっと無理かな?

プリンままさん

以前「冬ソナ」行きましたよ
流行りに乗るためにさ~
普段しないから思いっきり負けたけどね(泣)

タケポンと仲良く行ってボロ儲けして頂戴ませ。。。

色々作るんだけどね
父ちゃんコンビニ弁当が好きみたい 
それはそれでめっちゃ楽♪