--/--/--

スポンサーサイト

2013/05/23

えんどう祭り

今年は春先に寒かったので不作と言われましたが

GW前後にたくさん筍いただきました

筍 


筍大好きなもので皆さんが持ってきて下さいます

圧力鍋で「シュッシュッ」と茹でて


筍2 


今年はこの3倍ほどありました


おすそ分けしたり

筍ご飯・若竹煮・チンジャオロース・木の芽合え・天ぷら・メンマ・etc・・・

今年も1カ月で食べまくり

昨日が最後の「おかか煮」で筍祭りは終わりました


おかか煮 


次は

「えんどう豆祭り」です。

これまた季節感一杯で、どんどこ・どんどこいただきます


えんどう祭 


最近の実えんどうは豆が赤い色したのがあり

炊いたお米がピンク色になって綺麗です(次は赤いの炊きます)


父ちゃんはえんどう系が大好きなんでテンション上がります


ご飯

豆ご飯 


天ぷら


天ぷら 


「えんどうだけのてんぷらでええよ、他のはしなくていいから」と言いますが

ワタクシエンドウは駄目です

なので自分の為に海老のから揚げしました・・・ら

「これもええなぁ~」と殆ど食べられました(泣)


勝手ですが

「スナックエンドウ」は食べれます (エンドウの匂いが弱くない?)


サラダ 

茹でてマヨ付けたり胡麻和えしたりお肉と炒めたり

美味しいですね


餌以外に

茹でた豆を貰えるこの子もテンション上げ上げ~


豆のモコ 


人間も犬も
当分エンドウ祭りで盛り上がるミニモコ家です


モコ 


そんなぁ~

いただくの待ってるみたいでやらしいわ


・・・・・茄子・きゅうり・とうもろこしかな?(恥)・・・・・


てへっ 
宜しければぽちっと

ミニィーバナー

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

どこかの料理ブログよりこっちの方がいいですわ うちは夫が豆ごはんは許せない食べ物だとか言うので 全く食べてません お母さんが作ってくれた豆ご飯が懐かしいです たまたま昨日その夫のリクエストでチンジャオロースー作りました 国産たけのこ高かったです ピーマンは安いのに

No title

すごい筍の山!
こちらでは1本800円もするんですよ。
だから毎年ほんの少しだけしか食べられない・・・・。
お豆ももすごいね。

まりりんさん

まりりん夫さんと同じで私も許せない派です
なので自分用に白いご飯用意してから炊きます

我が家は昔から豆ご飯の日は鰹のたたきが定番です

昨日チンジャオロースーでしたか?
高くてもいれますか…
家は4~5月以外はしません
筍がある時限定メニューです

ピーマンももう直ぐ冷蔵庫に一杯になるほど到着します(汗)

maririnhahaさん

ミニモコ地方山間部なので自宅裏山が竹林ってお宅
多いんです

生を掘り立てを糠と一緒に持ってきて下さったり
茹でたの頂いたりありがたい事です

大阪では1本が、は・はっひゃくえん?
信じられない値段です

来年豊作だったら(←いただく家が)送りますよ~

お豆は暖かくなると1度に実るので
せーーので何人からももらいます
冷凍保存してボチボチ食べます
