--/--/--

スポンサーサイト

2012/10/27

亡き母を偲ぶ京都

実家の母が無くなって早1年

来週は1周忌を迎えます

亡くなる少し前に姉と母と3人で京都に行って来ました

「次は貴船神社に行きたい」と言ってましたのに、ピンピンコロリと逝ってしまいました。

1周忌を前に姉と二人で母を偲んで京都に行って来ました

シャッター早すぎた(泣)

新幹線

まずは行きたがっていた「貴船神社」

貴船階段 

神社 

おみくじを買って水に浮かべます

水占 

浮かべる前

おみくじ前 

浮かべます

ゆらゆら 

若い女の子達も・・・・

女の子 

字が浮かんできました

おみくじ後 

姉のは「大吉」

小吉 

私のは「小吉」まずまず


お嫁さんみっけ、綺麗でした

お嫁さん1  

紅葉はまだ早かったです

紅葉はまだ 

お昼は

湯豆腐メニューが多かったです



私はお豆腐はあんまり好きじゃりません

お昼 

籠の中身は

おかず 

美味しかったです

次は

下賀茂神社

下賀茂鳥居 

下賀茂神社 

こちらでもお嫁ちゃん お幸せそうでした

下賀茂お嫁さん 

大急ぎで

錦市場で漬物買ったり味見したり

錦 

本命の

「東本願寺」

東本願寺 

母の写真を偲ばせてしっかり手合わせてきました

むちゃくちゃお疲れで

京都駅

前と同じお店で「冷抹茶」ました

冷まっ茶

お隣に私達と同じくらいの姉妹さんがお母さんとお茶してて

何だか思い出してウルウルしちゃいました

「なごや~名古屋~」到着しました


夕飯は

母が大好きだったユニモールの「広寿司」

すし 

切りずしと鯖ずし

心の中で母も一緒の日帰り旅行でした。

へへへ
何時になくしんみりしてしまったかあちゃんに
ぽちっと

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

もう1周忌なんや
早いね
Mは末っ子やったから
溺愛されてたもんね
だからその 天然な おおらかな性格は
お母様にも責任あるかもです(笑)

錦で漬物は定番化してますね
姉妹が居ない私はこんな旅行は夢のまた夢
来年1月に里の母が米寿を迎えますが・・・・
兄に言うても「だからどうしたいねん」と言うだけ
ほんま男はせいないですわ

お母様もきっと喜ばれていることでしょう。
姉との旅行・・・・
ずうっと行ってないなあ・・・・

こんにちは
そうですか 一周忌だったんですか
京都いいですね 特に夏の貴船いいですね
姉が嫁いでいて錦で商売やってるんですが
今疎遠中です アハ
一回疎遠になると姉妹ももう他人と同じです

月日の流れ。。本当に早いですね
天国から、お母様が見守ってくれていますね。

来月中旬に京都貴船に行く予定です
貧乏nonkiはバスで・・
紅葉はどうだろう。。

お母様をダシに使ってと一緒に、豪華な京都の旅。いい一日でしたね

コロリ達の母さん

早いもんです1年が・・・年を取るはず。

この性格は良くも悪くも母親にでございます
今更責任っ取れへんしね~

女兄弟ならではの事でしょう
兄に言っても「何で?」って言われるから黙って行きました、同じでしょう(笑)

米寿の祝いはオッサンと盛大にしてあげて下さいな
死んじゃったら出来ないから生きてるうちに思いっきり
毎週末親孝行してるからそれでゴメンしてもらう?
許されるかな?

maririnhaha

母より私達が喜んでていいのでしょうかね

姉に「お母さんの写真もってく?」って聞いたら
「あんた持ってって」って言われました
なので黙って付いて行きました

hahaさんのお姉さまは関東なんですよね
離れてると中々ね

まりりんさん

夏の貴船の川床はもっといいですよね
風情があって

お姉さま京都にお住まいですか
しかも「錦」
何屋さんなんでしょうね・・・いっぱいあるから

もう一人姉がいますが遠くなので中々会えません
近くにいるから一緒に出かけれれますね

のんきさん

この前はすみません
せっかく言っていただいたのに

去年はこんなんだったねと思い出しながらの京都でした
貴船神社の紅葉はまだまだでしたので来月でいかもしれません

去年はオール母持ちだったので豪華でしたが
今年はずいぶんけちりました
姉と「こんなに差があるってえげつない姉妹だよね」と
思い出話に花が咲きました

いつまでたっても親は親ですね
のんきさん家の親善大使宅ご訪問と同じかも(笑)
