--/--/--

スポンサーサイト

2012/10/10

置いてきぼり(涙)

ミニモコ地方

秋祭り第2段 

湯の山温泉 「僧兵祭り」 に行って来ました


置いてきぼり

夜だし

父ちゃんとかあちゃん別々に出かけたからね(言い訳・・・うだうだ)

お留守番たのんます。


僧兵祭りは

毎年10月の1周目の週末に行われます

食べ物の屋台もたくさんでます


商工女性部さんオソロのおピンクのジャンバーで頑張ってました

まずはご挨拶  「ウッス!」

女性部 

去年とその前年はかあちゃんも役員だったので

あちちとか言いながら焼きましたよ~ 

1本80円(暖かいお茶付き) 来年も


舞台では

アイドリューム(知らんけど・・・)

アイドリューム 


髭男爵


ひげ男爵 

終わったら人波がどっと減りました。人気者なのね


あずま太鼓の皆さん

あずま太鼓 

 ヘヘヘ


さぁ~クライマックス

僧兵装束に身を包んだ男の人が担ぐ

火炎みこしが「山岳寺」を出発してメイン会場に来ます


僧兵1 

大小の樽(5個)に松明を約50本付けた神輿は重さ約600キロ

僧兵2 

三岳寺でお祓いを受けたあとロープウェイ前の広場まで約2kmの道のりを練り歩きます

 僧兵3 

炎が凄まじく燃え盛り、漆黒の夜空に火の粉が飛び散るさまは圧巻です

僧兵4 

目の前を通って行くので火の粉が飛んできます

僧兵5 


迫力満点でした


最後は花火

花火 

とっても楽しかった

家に帰ったらミニモコの毎度の大歓迎 

先に戻った父ちゃんとはずいぶん違ったそうな


拗ねてる父ちゃんに
「そのうちいい事あるよ」のポチお願いします

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

火炎神輿ですか。
すごいですねぇ。
担ぎ手の人は熱くないのでしょうか。
みんな頭を頬被りしていますね。
火の粉が頭にも降りかかってくるんですよね。
見物の人もハラハラドキドキでしょうね。
こんなお神輿を実際に見てみたいです。
ミニモコちゃんお留守番お疲れ様でした!

maririnhahaさん

去年は団子焼いててゆっくり見れ無かったので
今年はリベンジしました
そりゃ~もうダイナミックで拍手拍手の連続でした

近くにいると火の粉が飛んできて危なかったです
担ぎ手の人は最後に頭から水かぶってました
髪の毛も眉毛もチリチリだそうです

よかったら来年どうですか?
maririnちゃんには危なくて近づいてもらえないけどね
遠目でも綺麗ですよ
