--/--/--

スポンサーサイト

2012/10/06

太鼓が怖い秋祭り 

10月11月は秋のお祭りが目白押しのミニモコ地方

昨日は「××神社」のお祭りでした

金・土・日の3日間に渡って行われます

まつり 

祭りと言えば

お寿司 

先日の鮎の帰りに拾った栗で「栗おこわ」

栗ご飯

友達に栗あげたらおこわになって帰ってきました・・・う・うっ(嬉し泣き)


ミニ・モコは

ゆううつ 

なんで?といいますと。。。

ミニィーは山車の引きまわしの太鼓や鐘の音が怖いからです

いいのよかあちゃんのハイテンショントークで聞こえなくしてあげるからネ


では・・・

神社の神様がお旅所でお相撲を見られるので出立されます

ご神体1 

以前は地域の皆さんでご神体を担ぎましたが今は車で押します

ご神体2

父ちゃんが若いころは担いでたので肩に黒いあざが出来ました(泣)


 ご神体3

大行列

ご神体4 


次は山車です

山車1号



山車2号 

こんな可愛い山車

2号 

中に

ビール 

山車引きまわししながらの飲み物確保でしょうか

さぁ~出発


山車縦 

暗くなると提灯に明かりが灯ります

提灯 

山車御一行様

お店の前で太鼓叩いてくれました

ご祝儀・ご祝儀

主役 

はい・はい
酒 
子供たち

山車夜 

音が怖いミニィーとは違って平気のモコでしたが

呆然 

太鼓の音が怖かったのかな

眼が寄っちゃってるかも(泣)



祭りにもビールにも酔ったどすこいかあちゃんに
ぽちっと押してね

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

のどごし生で巻き寿司が食べたいです
アユの後はこれですか
うちも明日は夫がお祭りです
うちの夫は楽団に入ってるのでパレードに出ます
そのあとやっぱり飲んできます

私が今までの住んでいたところも秋のお祭りが
賑やかでしたよ。
神社に奉納のお祭り。
ミニモコちゃんたちは音が苦手なんですね。
楽しいけどね。

秋はローカル的なお祭りが多いですよね~
小さいけれど昔から伝わるこういった行事はずっと
続いてほしいと願いますね~
でもどこのワンちゃんも本心は迷惑かしら?
モコちゃん… ざ・緊張?って感じね~
ミニーちゃんみたいで可愛い~

まりりんさん

ビールのつまみは何でもOKですか?
私は鮎だろうと寿司だろうときゅ~っと冷えたビールなら
何でもOKです(笑)

まりりんさん地方もお祭り行事多くないですか?
ご主人さん良く出られますよね
パレードでは何の楽器吹いてらっしゃるんでしょうか
大きな音が出ると
はなちゃんと一緒に見に行くって訳にはいきませんよね

maririnhaha さん

1年中でもいいぐらい
私もお祭りおばちゃんなので大好きです

ただミニィーが音を以上に怖がるので
ピッチリ音が入らないようにしないとだめなんです

モコは雷も平気なんですけどいきなり外へ連れ出したので驚いてました
でもその顔がおかしくってフフフ

Club Thomasの母さん

ミニモコ地方本当にローカルなんです
京都や大阪みたいな全国的なお祭りでも無いし
小さいながらも皆さん頑張ってますのよ

父ちゃんも一昔前まではブイブイ言わせてたんですが
さすがにお年(泣)見物側になりました~

鐘や太鼓の音と人の掛け声が駄目みたいで
ブルブルしてます
普段の大きな態度はなんやねん!って感じ?
オレ様が羨ましい
