2012/10/04

天然の鮎を求めて三千里?

ご近所のあ姉さま方に誘われて

鮎食べに行って来ました

朝8時13分の電車で出発して「近鉄」や「養老鉄道」「樽見鉄道」と乗り換えて3時間30分



途中の「養老鉄道」の「養老駅」

ひょうたんがホーム天井からぶら下がってました

養老駅


「樽見鉄道」 1両のレール車

樽見鉄道 

「神海」 駅

駅 

ここから炎天下歩いて10分

ヨロトロで到着しました

川 

お店は・・・岐阜県本巣市の「やな川」

お店 

平日のお昼・・・殆ど貸し切り

喧しくても迷惑かけないから胸撫で下ろして

いただきまーーーす



天然鮎フルコース


おっと!これが1番目(喜)

ビール 

 卵たっぷりの甘露煮 

甘露煮 


刺身

ピクピクしてたから、ドン引き (しっかり食べましたケドネ)

刺身 

鮎のふりゃあ  ボリューム満点

鮎 

飲み足らんわ ヘヘヘ

ビール2 

焼いたのに甘い味噌が乗ってるの

味噌 

塩焼き

今から食べられるのに何だか嬉しそう(涙)

塩焼き 

〆は  アユ雑炊

アユ雑炊 

全部で9匹食べました


昼のお酒は堪えますね ハイテンションで帰りましたとさ


帰り道で拾った栗

クリ 

また3時間30分かけて帰ってきました

ローカル電車の旅って疲れるものね。。。。



お迎えの歓喜の舞は5分ほどの

モコ

モコ 

後姿が猫っぽいミニィー

猫 

次の日の朝は何故か首がめっちゃ痛かった
かあちゃんに
ぽちっと押してね

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

歓喜の嵐が5分もあったんですか!
すごいなあ、大歓迎ですね。
やなはおいしいアユが食べられるからいいですね。
この写真、ほんとにフルコースで
匂いまで伝わってきそう。
これでもっと短い時間で行けたら言うことないですね。

こんばんは

樽見鉄道・・・なんだか聞いたことがあると思ったら
本巣市だったんですね!
長男、入社1年目は、そこに住んでいました
モレラ岐阜のすぐ近くです
樽見鉄道、すごいですよね、笑
やな川もそんなに遠くないと思ったけれど、鮎が食べられるんですね
私も鮎が大好きです
塩焼きなら、何匹でも食べられちゃいます
鮎のフルコース、食べたくなりましたe-266

アユを食べに新幹線で日帰りしたことがあります
ずいぶん昔ですけど あれから行ってないし めったに食べてないです 骨抜き失敗ばかり わんこ達かわゆいわ

maririnhahaさん

10分留守にしてても1日いなくてもお迎えは同じです
ちょっとガッカリします(汗)

やなは初めてだったんですが本当に美味しかったです
誘ってくれた人は今年2回目ですが「何度でも行きたいって」言ってました・・・同じです。

ただ、長かった~くたくたでした
「疲れた~」って旦那に言ったら
「しゃべり過ぎたんだろう」って言われました
当たってるだけにもっとくたびれました(ふふふ)

里菜ママ さん

「モレラ岐阜」ご存知でしたか?
1両しかない小さな電車に若い人がいっぱい乗ってて
皆さんで降りて行かれました

駅名も「モレラ岐阜」
何だろうって思ってたら大きなショッピングセンターだったんですね

鮎は本当に美味しかったですよ
養殖との味の違いを実感しました
息子さんの案内で是非里菜ちゃんも一緒に行って下さいね

ハロウィンのテンプレにされたんですねとっても可愛いです
特に里菜ちゃんのお洋服のパフスリーブに萌え萌え~

まりりんさん

鮎食べで日帰り?凄いです
それってバブルの頃ですか~

鮎は上から軽く押さえると身が剥がれますが
私は駄目(泣)食べ方がへたくそで見せれません
が・・・
どれも頭からスッポリ食べれたので恥かかなくて済みました

馬刺しより鮎送ってくれるといいですね(笑)