--/--/--

スポンサーサイト

2012/09/19

大雨洪水警報出っぱなし

先週から毎日雨が降っていたミニモコ地方

連休の15・16・17の連休も

降ったり止んだり時々大雨でちっともゆっくり出来ない日々でした


18日は台風の影響で最悪の天気でした 

朝から防災無線鳴りっぱなし

一部地域で崖崩れと河川の氾濫で避難要請が出ました

お店は

恒例の土嚢積みしました・・・父ちゃんが



18日はお客さんンも殆ど無かったので

ご気楽ミニモコ姉妹は

寝る→遊ぶ→おやつ→寝るのエンドレス生活してました



毎度の家取り合戦


   いい?


おす 

負け 

これも毎度のどん臭いミニィーが負けてエンド

外の雨は断続的に降ったり止んだり

降る時は怖いほどの量でしたが浸水しなくて良かった


で・・・

かあちゃんが7月に変えたスマホに

避難要請が出た地域の避難所の案内が2か所(2回)送られてきました(写真撮り忘れ)

何も設定してないのに来るの?

大雨の被害は無かったけど
今一新しいもんが分からない昭和レトロのかあちゃんに
ぽちっと

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

今年はよく降りましたね でも台風って秋に来るんでしたよね これからもっと降りますね 今週新しいiphoneの予約をしましたが 中のデータを移行するのに苦労しています パソコンにバックアップしておいて復元するとか 難しいけど 写真とかもありますしね 普段からやっておけばスマホが壊れたりした時に データがなくならなくていいようですがね

大阪府一斉避難訓練の失敗を生かして、
設定しなくても緊急メールが送れるようになったのかなあ。
でも、最近、大雨が多くて、地震より心配ですね。

最近の異常気象は動物達にも
影響が出ていますね。
私達人間もどうも調子が悪い…
でもこうして身を守ることもしないといけない…
やっと秋空の日々が…
これで生活も少し落ち着くかな?

まりりんさん

西日本が降ってる時に関東は雨不足だったんですよね
急に涼しくなりましたけどまだ台風来るのかしら

iphone発売されましたね~
データの移行はご自分でするのですか?
良く分からない(←今でも)事ばかりです
ぜーーンぶドコモに丸投げしてました(汗)



maririnhahaさん

地震とか大雨とかそのうち台風も来そうだし
不安材料がいっぱいで嫌になりますね

犬がいるので避難所暮らしは難しそうだし
maririnhahaさんと同じく防災準備してます

・・・と言っても毎日明るく元気に生きていきましょう(笑)

Club Thomasの母さん

毎日お忙しそうですね
お体労わって下さいよ~
・・・って、私より若かったんでした スンマソン(汗)

ダイちゃんもどんどん良くなってきて
名実ともにリーダー犬復活してますね

朝晩涼しくなってきたら髪の毛・お肌・頭と次々に
夏の疲れが出てきました
ぼちぼちと回復していきます(汗)永遠に無理かも?

