2012/09/01

ゴーヤ大収穫ですが・・・

6月に 花が咲いて小さな実が生りだしたゴーヤ

2か月前のゴーヤ 


2ヶ月後の今は

こんなに茂って実もいっぱい付けるようになりました

ごーや 

お陰で今まできつかった西日も柔らかくなり助かってます

記念写真撮ろうとして気付きました

ミニィーのお腹なかなかのもんですな (汗)

ゴーヤ 

では気を取り直して パチリ

ゴーヤ1 

だよね・・・苦いし食べた事無いね

ゴーヤ2 

モコも

ゴーヤ3 

今までに10個ぐらい収穫して、まだ8個成ってるんだけど小さいの

大きくても15センチが最長なんです

ゴーヤ4 

父ちゃんと2人で食べるには丁度いいのだけどね~

よそ様からいただくのは倍ぐらいの大きさがあるの

水と肥料はたっぷり上げてるんですけどね・・・なぜ?


去年よりは豊作だからまっいいっか

実のなる喜びを知ってしまったかあちゃんに
ぽちっと
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは

ゴーヤたくさん、成ったんですね
うちは、もう一月ほど前に終わってしまいました
苗は、2つで、計、10個ぐらいしか成らなかったかな
小さいのも多かったので、3回ぐらい料理して無くなりました
肥料とか、日当たりの関係かしら
来年は、もっとたくさん植えてみたいです^^

ゴーヤは98円で売ってるのですぐ買ってしまいますが 食べ切れません しかも結構早く腐りますね 日陰ができてよかったじゃないですか この前テレビでゴーヤをピーマン肉詰めのように調理してました

立派なゴーヤですね!
15cmなら十分。
我が家のゴーヤは身を結ばなかったの。
よく考えたら、17階なので、
虫が来ない・・・
だから人口受粉しないといけなかったんだって!
時すでに遅しでした。

里菜ママさん

こんにちわ~

ゴーヤ苗2つで10個出来たのならまあまあですかね
誰でも簡単に出来るって聞きましたけど難しい物なんですね

家は苗5個で現在の所18個生りました
でも小さいの(泣)
プランターでは限界があるみたいです

昨日ミニィーがあまり欲しがるので少しやってみましたら
ムシャムシャと食べてました
お嬢様里菜ちゃんは食べないでしょうね~

まりりんさん

ゴーヤ、2人で1個は多いですよね
うちはさっと茹でて絞って2回に分けて次の日に食べます
あまり食べすぎると胃が痛くなるそうです

以前ゴーヤ茶にしましたけど・・・
冷蔵庫で眠ってます(汗)

maririnhahaさん

路地で作ると大きくなるそうです
プランターでは限りがあるみたいです

そう言えば高層マンションには蚊が来ないって聞きました
1個ずつ受粉させるのも大変ですよね
買って食べましょう(笑)

言われてみればゴーヤの周りは小さな蜂みたいなの
いっぱいいました~
追っ払ってたわ(撃沈)