2012/08/17

亡き母を偲ぶ

今日は去年亡くなった実家の母の事書きます


13日は実家で母の新盆のお参りでした

子供・孫・ひ孫・親戚が集まり

母が一番喜ぶ「ワイワイガヤガヤ」と賑やかな集まりでした


2010年の1月に父が亡くなり寂しかったであろう母は

「お父ちゃんの3回忌までは何が何でも生きていたい」と言ってました

・・・・って言うと今にも死にそうみたいですが

口も体も元気で私たちは「スーパーばばあ」と呼んでました(汗)

それなのに突然


お風呂で亡くなりました

心臓麻痺だったらしく一瞬で行っちゃいました

日頃から「ピンピンコロリと死にたい」と言ってましたが3回忌を待たなくて

11月22日のいい夫婦の日に父が迎えに来たのでしょう

明るくて・何時も元気で・好奇心が強くて大病しても・大事故しても前向きで


末っ子の私を溺愛し

「Mちゃん(私の事) とショッピングするのが至上の喜び」が口癖でした



涙・涙・涙



1年近くたってようやく映した写真が見れるようになりました

亡くなる2週間ほど前

実家の宗派の浄土真宗大谷派総本山「東本願寺」に行って来たものです


2011年は「親鸞聖人の750御遠忌」に当たっていて

母の希望で

新幹線とタクシーを使い日帰りでしたが最後になった旅行です



御影堂門

東本願寺(御影堂門) 


最後の写真 (母89歳)

三人 

御影堂

御影堂 

父と一緒に来れ無かったと写真と一緒に長い時間参ってました


次は

知恩院隣の「青連院門跡」

青連院門跡 

姉と姪

庭 

お庭の植物

庭の植物 

茶室でお抹茶いただきました


「青連院門跡」から歩いて10分ぐらいの「円山公園」内

「いもぼう平野屋本店」

いもぼう 

父とよく来たらしくて「思い出の場所だから絶対ここで食べる」と

「美味しい美味しい」と食べてました

帰りは

高齢なので疲れてたと思うのですが娘達の旦那さんの夕飯まで気遣ってくれてました

最後の旅行からもう直ぐ1年、姉と母を偲ぶ京都に行く予定です


留守電に入っている母の声はまだ聞けません(涙)

天国で父と出会い仲良くしてる事でしょう


今日はしんみりしてしまったかあちゃんに
ぽちっと

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お気持ち察します…。
私も父親が亡くなって今年で19年経ちますが
まだこの間のような気がします。
東京と大阪と離れていたのであまり逢うことがなかったので
しばらくは死を受け入れられず電話してしまいそうでした。
一時心肺停止になり一ヶ月東京にいた私。
もう大丈夫だと孫を気にして大阪に戻って数日で…
死に目にも会えず…。
長いこと東京に来てそばにいてくれてありがとう。
の留守電がなかなか消すことができなかった。
父が亡くなったのも6月。トーマスが亡くなったのも6月。
父が亡くなってトーマスを家族にしましたが
きっとお空の上では一緒にいるのかな?
ちなみに父は大阪に来るたびに東大寺に行きたい!
って何度行かされたことか?
私も父を偲んで東大寺行ってこようかな?
げんかぁちゃんのお母様とお父様…
きっとお空の上で新婚さんよ!
それもまた幸せかな?

お母様は享年何歳でしたか。
私の母は今、92です。父が亡くなり一人で頑張ってきたのですが、
最近はだいぶ老けてきたなあと。
新盆、皆さんでお母様のことをしのばれたことでしょう。
きっと、今頃お父様と楽しく旅行されていますね。

Club Thomasの母さん

こんばんは
母さんの言葉はいつも私の心を癒してくれます
ありがとう

父と母は向こうでささやかな喧嘩しながら仲良くやっててくれると思ってます

月日の流れは本当に早い物ですね
でも忘れれることと、そうじゃない事があります
嫌な事は忘れていい思い出だけ残しましょうね
所でお母様はお元気ですか?

お元気でしたらお体大事にして下さいね

今日だけしんみりしました




maririnhahaさん

コメントありがとうございます

お母様92歳ですか?母と同世代ですね
母はもう少しで誕生日でしたので89歳でした

ご旅行に一緒に行かれたんですよね
お元気じゃないですか
季節の変わり目に無理をされなければ大丈夫ですよ

母は足腰はしっかりしていたので亡くなる日までシルバーカーも杖も無く元気に歩いていました。
この日は流石にくたびれたみたいでしたが、次の日は
朝からお土産配りに出かけてました

めちゃくちゃ仲の良い夫婦だったんです
兄弟そろっての話題は「自分達はあんなに仲良しで70年近くは無理だな」です(汗)

あちらで父と出会って幼馴染から始めてるでしょう