2012/07/31

爺ちゃんと夏祭り

日曜日の夕方

爺ちゃんがお世話になっている施設で

夏祭りがあったので父ちゃんと行って来ました


げんき? 

うん・元気だったよ


爺ちゃんの部屋の前

提灯 

元気でしょう

じいちゃん 

部屋でおしゃべり・・・つうか一方的に・・・私が(汗)

親子 ですが

いつもは息子をアニキという爺ちゃん

今日は弟と言っていた(泣)

びみょう 

ふざけて顔だけ近寄るとうちゃん

爺ちゃんの毛は私がふざけました ヘヘヘッ

距離 

この日は蕎麦打ちボランティアさん来て打ち立ての蕎麦いただきました

ソバ 

流石に手早い

ソバ2  

食べ過ぎた~
 
食事 

食事の後はゲームです

「じゃんけんゲーム 」

スタッフさんとじゃんけんして勝てば進めます

入所者18名と家族・スタッフ総勢60名ぐらいかな?

楽しかったです

ゲーム 

1~5位までは表彰状と豪華賞品が出ました

6位以下は普通の賞品だそうです。


自称じゃんけんに強いかあちゃんは、ちゃっかり3位でしたの

表彰状 

缶入りのおかきをゲット

3位 

因みに22位の爺ちゃんはリンゴジュース6缶でした


その後は三味線で合唱して

のどが渇いたらスイカをいただき

暗くなってから花火を楽しみ

スタッフさん本当にご苦労様でした。


帰る前に親孝行のもみもみ

もみもみ 

「さよなら~また来るね~」と帰りました


爺ちゃんは「よう来てな~」と笑顔で送ってくれた・・・じゃなくて疲れて寝てしまった。



モコも 

モコはまた今度ね

いつになく良い嫁を演じたかあちゃんに
ぽちっと
<ぽちっと3



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

私の母は92歳、昨年長兄府ふと同居したのですが
なかなかうまくいかない・・・・
こういう施設で、気兼ねなく暮らした方が
幸せなのではと姉と話しています・・・・・
老後って、難しいです。

最近お祭りばっかりじゃないですか
爺ちゃんはお疲れのようだけど
父ちゃんが青以外のポロシャツ持っててよかったわー
入所させたらああいうのに行くんですね
私は楽しめないかもしれないです

maririnhahaさん

こんにちわ~
毎日暑いですね

お爺ちゃんは施設でお世話になって2年です
2年前の今頃は地獄でした(大泣)
その年の1月に母が亡くなってから一気に認知が進み
デイサービスに行ってたんですが、家にいる夜が不安で
外へ出たり、転んで流血したり、線香で焦がしたり等々もう限界でした
今は静かに日々を過ごしてますので安心してます

自分はああなりたくないと思っていても
いつかなるんでしょうか・・・

この2年半で3人の親を見送りました
辛かった事とっても嫌だった事全て忘れました
お爺ちゃんとのことも今は笑って話せます

お母様の事お辛いと思います
亡くなっちゃったら何も出来ません
お大事にして下さいね

まりりんさん

私がお祭りが大好きなんです(笑い)
声がかかれば何処へでも出没します

爺ちゃんはこの施設を自分の家だと思ってるので
祭りで人の出入りが多いと
「挨拶もなしで人の家に入ってくる」と興奮するそうです(泣)
私たちの顔見て興奮が少し治まりました

ほら・・・私ってお祭り好きでしょう
何でも楽しめますi-185
去年はゲーム私だけ参加しました(2人は恥ずかしかった)
今年は引っ張っていき2人は後ろの方で参加
私は知らないうちに前で「じゃんけーーん」してました
まりりんさんも知らないうちに楽しんじゃうタイプとおもいますよ~