2012/07/05

ゴーヤは遠い

5月の連休明けに植えたトマト達

順調に育ってます

「フルーティカ」は
アイコ

こんなに実りもう少しで収穫です

アイ子2 

「アイコ」ちゃんも

フルーティカ 

もう食べました

フルーティカ2 

プランター菜園2年目の今年はいい感じです

「ゴーヤ」も

ゴーヤ1 

ミニモコの応援を受けて

ゴーヤ1-2 

こんなに大きくなり

ゴーヤ2 

少し前から花も咲き始めてます

ゴーヤ3 

待ちに待った小さな実も付きました

ゴーヤ実 

只今体長5センチ

洗濯干しながら毎日眺めて大きくなるの待ってます

初「ゴーヤチャンプルー」を食する日を指折り数えて。。。


駄菓子菓子(だがしかし)コロリ母さん私も使っちゃお~
 

ゴーヤに詳しいと自称する人が

初成りはちぎって捨てるんだよ」とおっしゃいました

これ1個しか成って無いんだよ(泣)

本当に捨てるのか?


次はいつ成ってくるか分からない百姓2年目の  
かあちゃんにぽちっと
バナー 

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは、初コメです

えっ!?
と驚いています
私も初成りのゴーヤ、昨日アップしましたけれど
あれって、捨てなきゃならないんですか
他にも数個成っているけれど、あとは3.4センチの小さなものばかり・・・
捨てなきゃ、他のが大きくならないのでしょうか
勿体無いですね^^;

ミニモコちゃん、いつも可愛いですね(*^_^*)

偶然ですが 昨日ゴーヤ食べました
ゴーヤを使った料理なかなか思いつかないです
栄養ありそうだから 食べてます
ところで トマト すごい香りがしてるでしょ
家出作るとびっくりしますよね
こんなに いい香りがするのって
あれをかぐためだけに もう一度作りたいです
掃除機がしゃべるとは知りませんでした
2万円以上の掃除機じゃないですか?
19800円のじゃしゃべるわけないですよね

里菜ママさん

コメありがとうございます

すみません驚かしちゃって
Netで調べたら「初成りは捨てる」なんて何処にも
書いてなかったです
気にしないでください

里菜ママさん家はたくさん成り始めた所ですね
うちは1個だけです(汗)
恐ろしくてちぎれませんよ~

まりりんさん

1度実のなる喜びを知っちゃうと止められまへん(笑)
トマトは実の成る前の葉っぱだけでも凄い匂いしてます
今からでも遅くないですよ是非ゼヒ植えてみてください
が・・・買った方が安いですけどね

ゴーヤはチャンプルーが有名ですけど
私は縦半分に切って種を取り3ミリぐらいに薄く切って
さっと湯に通しして冷水で冷まします
絞ったゴーヤと薄切りの玉ねぎ・ツナとマヨネーズで和えます
美味しいですよ♪

掃除機は6年使ってますけど声聞いたの初めてフフフ
値段は60000ほどしました~
電機屋ですもんいいの使ってお客さんにも勧めます