--/--/--

スポンサーサイト

2012/04/24

餅つき大会

ミニモコ地方日曜日は1日中雨でした

昨日もその前も雨でお散歩に行けなくて欲求不満な子達を置いて

かあちゃんだけイベントに行って来ました

「餅つき大会」

「もちっ子」でするので大会なんてほどのものじゃないんですが

ヨモギが取れるこの時期恒例の(2回目ですけど・・・)

お餅つきに誘ってもらいました。 
 

準備は全部丸投げ(汗) なんで皆さんが用意しまいた

さぁ~


もち米の上に茹でたヨモギと塩を乗せて蒸しますよ

蒸し 

その間に餡を用意します

さすが~早いです、御幼少のころから作り慣れてる名人さん

餡子 

そろそろつきあがるかな~いい感じ

かあちゃん見張り役

ヨモギ 

その間に手際のいい人が桜餅も作っちゃいました

桜餅 

どんどん草餅も出来てきました

草もち 

お昼は付き立て餅・・・美味しい

これでもかっ ってほど食べました

付きたて 

かあちゃんが提案した「ねぎと鰹節と醤油」のが大評判

いい仕事しました~(これだけだけど)

弟子 

7軒でもち米12升

草餅300個出来ました

お持ち帰り 1軒分

持ち帰り 

「誰が食べるの」ってほどあります・・・怖いわ


昨日誓ったのに

1日坊主 

そうなの

ミニィーは内緒でアイスもらってたらしいの(ビックリこきました)

前途多難・・・駄目飼い主だから。


ヨークシャーテリアランキング参加してます
ぽちっと  押してね 
ぽちっと 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

 女子会でしょうか(笑)
しかしおいしそうやんかぁ~
私も歳と共に意地汚くなって
昔ならオホホと笑って食べなかった
甘い物も・・・・喰ってます(汗)
つきたてのお餅はほんまおいしそう
「食べる人」で参加したかったワン

酵素がお肌やダイエットに良いらしいけど
ネットで調べてみたらどないでしょう(笑)

かあちゃん・・・復活したんなら復活したと教えて~な~。
ワタクシ、かあちゃんの大ファンですのにぃ~。
(そのわりに気づくのおそいってか?)

誰が食べるの?その餅って・・・かあちゃん一人で頑張ってくださ~い(笑)

コロリ達の母さん

元を消さなくても堂々とした元女子会ですの

草餅名人なんてどんなお年か。。。
若造はそれでいいの箸持っていけばいいだけだからね
食べて笑ってちゃちゃ入れて最高の餅つき大会でした

友達に配ったり冷凍したりでとりあえず目の前からは
消えました

↓の動画さぁ~負けた!
えらい上から目線やんか・・出来る人はちがいますな
こっそりチャレンジしたけど無理だった(泣)
いいの写真でも家の子達の可愛さは分かるから
へへ言ったもん勝ちさ

プリンままさん

ご無沙汰でーーす

復活しました!!! これでいい?

長い冬眠生活から目覚めました
きずくの遅いですやんか(苦笑)

遊びに来てね。待ってるし。

この餅達は2/3以上がよそ様の口に入りました
だって作る過程が面白いのよ
私にも理性はありまする
