2008/10/09

レコーディングダイエットー2

4月から始めて6ヶ月が経ちました なんと!マイナス4キロちょっとオーバーですかね
4-6月の3ヶ月で マイナス2・5キロ 自分で記録し管理した

7-9月の3ヶ月は マイナス1・5キロ ここで3ヶ月コースしました。
終わってみて、同じ3ヶ月でも差があるのは 後半が自分に甘くなった事と記録することに慣れてしまったこと

ダイエットダイアリーは登録し食事内容を入れれば1週間ごと及び毎月1回アドバイスが貰える事です
私が受けて多かったアドバイスは

①量を減らすのではなく質のいい食事内容にする(たんぱく質 ミネラルビタミン)
  1日9品目(肉・魚・貝・豆・卵・乳製品・油脂・海草・野菜)取る無理ならまずは肉・魚・豆・卵から

②真剣にダイエットしたいなら炭水化物を1日1食にする
  食事の中で最初にブドウ糖になって素早くエネルギーとして使われていく炭水化物が1番目に燃 える。蓄えられた脂肪を燃やしてエネルギーに変えてかなければいけないのに、糖質や炭水化物を取ってる限りブドウ糖が燃えてしまって、いつまでたっても身体に付いた脂肪の燃える順番がまわってこないから

③ケーキ等の甘いものは午前中に食べる(夜に食べるとエネルギーとして消化しきれず皮下脂肪に なる)

反省
ご飯・麺類が大好きなので炭水化物は中々減らせなかった
好き嫌いが多いので食事内容が偏った
アドバイスも最初は気にしたのにそのうちに「はい、はい」と流してしまった

1番の天敵は
定期的に姉から送ってくるお菓子 好きすき できない~ お姉ちゃん ありがとさんm(--)m
この6ヶ月の間は結構我慢したけどマイナス4キロで満足してしまうかも→恐ろしいリバウンドが待っている(--;)

2008_1009ダイエット


目標は1年で5キロ減(4キロクリアー)だったので残り6ヶ月で3キロいけたら最高!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

影響されやすい私は・・・いやいや実行力のある私も食べたものを記入するようにしています。カロリーを調べるのは大変なので(カロリーブックは購入済みv-221)メニューだけ。
間食が多い事に驚きますが、驚くだけで反省がありませんv-7我ながら残念な事です(ーー;)
マサイ族歩きのシューズも涼しくなり復活し、いつも使わない筋肉を動かしているのでしょう、肩~背中の筋肉など痛み、効いてる効いてるv-238と痛みを味わっています。
・・・ウオーキングもやりたいなぁと思うのですが仕事の日は夜も忙しく出来ず仕舞い。~でも昨晩は子供が、バスで帰宅するというのでバス停まで運動ついでに歩いて迎えに行こうv-91と下の娘とそして、ミッキーを例のお年寄り向けのシルバーカーに乗せて(ちなみに怖がりミッキーは道路を歩けません。散歩は抱っこしますv-406)レッツゴ~と出掛けました。誰かと会ったら恥ずかしいな~、でも暗いし分からないか(笑)、きっと息子もミッキーも迎えにきてくれたと喜ぶね!と話しながら・・・。
歩く事たったの3分。そこでバス停から歩いてきた息子ともう会ってしまい、しかも「恥ずかしいで、もうこれからそんなんでこんといてv-222」と一言いわれ、ミッキーのシルバーカーを押していた私はv-12・・・(ToT)/~~~。
~ウオーキングが3分で終わった事、息子にシルバーカーミッキーもろとも拒否された事・・・v-36 虚しかったわ~。 
帰宅したミッキ~は、あっという間の散歩で楽しむ間も無く終わって、何が起こったのかまさにチンプンカンプン(?_?)という顔をしてましたe-317

ミッキーさん

お願い!
ミッキーのシルバーカー見せて!
落ち込んでるときに見て「ぷっ」と笑わせて~  ごめん
ミッキーの苦難は続く!頑張れミッキー!
お迎え 年頃の息子さんにはちと酷いかも、見たとたん目が点になったと思うよv-13
でももついていってくれた優しい娘さんがいてて良かったね。

マサイ族の靴、膝痛くならないですか?
あれ履いて頑張ってウォーキングしてたらなぜかv-362膝に水が溜まって痛くて病院へ・・・そして、お蔵入りv-406
買うとき半分出してくれたとうちゃんの「v-359お前は買ってもすぐほったらかしにする、もう買わんぞ・・・v-359」の痛い言葉を聞き流してますが本当はそっくりそのまま返したい

No title

わぁ~~~
結果が数字となって表れて、楽しめるようになって来たのではないですか。
これだけ成果が出れば、第二段階・・現状維持に尽くすことですね
頑張ってね

先日、かかりつけの医師に「1500キロカロリーにしているのに、なんで・・痩せやんのやろう・・」って相談したところ
「奥さんの生活なら1500は多いです1200で十分」って言われました
私の生活って・・・なんで知っとるんやろう(笑)
以後・・毎日1200にしています
お陰でタショウ痩せましたが腹は凹みません!

のんきさん

えっ 1200ですか~
すごいv-3631500でも厳しいのに、そんじゃすぐ結果でますよ(もう、出てるかも)
けど なんで先生知ってるんでしょうね(笑)

しばらく続けると何か食べる時頭で( 例・天丼800cal チャーハン550cal等)計算できるようになりますよ。
なのでお昼にランチ食べたら夜減らせばv-398

私・・・4キロ減ってもお腹は一向に凹みませーーーん
目標の7キロ到達したとしても、病気で痩せたとは(あの人気の毒どこが悪いんだろう)なんて思われないと思う、結構蓄えてるからv-393