--/--/--

スポンサーサイト

2011/04/19

詰めが甘い  2011.4.19


10日で5冊のノルマを果たすために(土日で2冊やっつけました)

お仕事は父ちゃんにおまかせの母ちゃんですが


ハウス苺の最盛期が過ぎたのか、小ぶりのジャム用の苺が出てたので

自宅で苺狩り大方つまみながら下準備中

 
いちご 


苺の臭いにわらわらと出て来るミニモコを蹴散らし


わらわら

早っ!モコちゃんもう拾ったんかい・・・ by ミニィ

拾い食い 

「落とすお前が悪い」 byとうちゃん

な~んて注意はいいからお仕事に行ってください


良い感じに煮詰まり あと少し、もうちょっと 



なった所で本に没頭してしまった私・・・


一応出来たけどさ(汗)


色 

焦げた(泣)


鍋


父ちゃんが(仕事行ってないんかい?)

「最後は付いとらなあかんやんか!」 「お前は詰めが甘い!」ですと。。。


はい・・・・自分が1番良く分っとります・・・が


私は詰めどころか、最初から最後まで甘いんですわ


「ホホホ  おこげのジャムは美味しい 」って言ったった~~フンだ!


ランキングに参加してます

ぽちっと 

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

モコちゃん、苺ゲットできたんだね♪
私も安い苺を買ってきて食べてますv-380
あの香りを嗅ぐと、食べたくなってしまうんですよね。
ジャムは焦げちゃったんですか(^_^;)
焦げたジャムってどんな味だろう?
甘くて香ばしいのかなぁ。

あら・・・・
途中までうらやましいと思いつつ読み進めていたのにぃ
最後にどんでん返しやんかッ!

普通のジャムはお店に売ってるけど、やや焦げ臭いジャムは売ってないもん!まさしく手作りのジャムやと思います

ぺえたさん

モコゲットしたのはv-380のヘタです(汗)
青い葉っぱが好きで普段から猫草ムシャムシャ食べてるので喜んで食べてました~

焦げたジャムは焦げ臭い味はあまりしなくて
ジャムの中に点々と黒い粒が・・・
苺の粒粒の大きいのと解釈して(?)食べるしかないっス

後・・砂糖入れすぎて甘いのなんのって
来年はリベンジや無くて永遠に止めとこうか考えちゅ~

のんきさん

ありがとうございますお褒めに預かりまして
(褒めてないか?)

私、こうゆうのしょっちゅうです
里芋の煮っ転がしの、吹きこぼれや焦げ付き。。。
自衛策としてお鍋をステンレスの厚っついのにしたら
焦げても洗うの楽になりました(汗)

黒い粒が点々と付いた色の悪~いジャムって
手作り意外の何ものでもないわ

のんきさんみたいに綺麗な料理をアップしたいわ
意気込みだけ・・・あるのに

鼻に葉っぱが(笑)

ワタシも今年 はじめて苺ジャムつくりしました
1回目は上手くできたのに
気を良くして2回目は大量1キロの苺で
結果、煮詰める甘~いニオイで立ちくらみ
煮詰め方が足りんくって苺ソースになっちゃった(汗

シャビシャビ苺ジャムも
詰めの甘いジャムも 手作りならでは!ってことで(笑)

昨日イチゴが安売りだったので買おうとかごに入れましたが結局他のものと一緒に詰めると崩れそうなので買ってきにくいんですよね スイカもそうですけど そう言えば 写真の本の中で 横山秀雄は全部読みました

ども!
実はあれからワタクシも
図書館へGO!(負けずきらいってか)
小さな図書館なので
期待してへんかったんやけど
ワタクシの大・大好きな鮎川哲也大先生の
著書が5冊もありまつた
鮎川哲也大先生は・・・・
マニアックな方しか知らないかも
のでとりあえず2冊借り暇を惜しんで読んでます
なのでブログも更新なし(汗)

お手製のジャムおいしそうやん
やっぱMちゃんはマメやなぁ~
自慢やないけどいまだかつて
ジャムは作ったことありましぇん
ジャム作りは忍耐が必要やと言われ
イラチの私はあきらめまつた(笑)

犬白ママさん

モコ落としたへたをいち早く食い逃げしました
見たら鼻に証拠品が・・・笑っちゃって写真撮りました

ママさん1回目の成功で「次はたくさん作って配ろう」な~んて
思っちゃったんじゃないですか? ヒヒッ
が・失敗・・・それ私の得意技です(笑)

世界に一つだけの♪♪苺じゃーむ ♪
途中で焦げたから、黒い粒入り美味しいわ(汗)

まりりんさん

暖かくなってきたから燃料が掛からないのかv-380安くなってきましたね

大好きなので1人で1パック軽~く食べれますよ
4パック入ってる箱に一杯あったけど
火入れるまでに私のお腹でジャムになりました(汗)

さすが図書館の本は読みきった方
「横山英夫」は私も大好きです
まだまだ読んでないのたくさんあるけど・・・
図書館にどれだけ置いてあるかしら
(寺尾聡のイメージが強くありません?)

コロリ達の母さん

ども!ども!

行ってきましたか図書館へi-203
マニアック好みの鮎川哲也大先生は
全然知らなかったのでNetで見てきたら
重鎮のお方じゃあ~りませんか

次行ったら見てこようかな?(負けず嫌いやし・ホホホ)

ジャムはv-379v-380も毎年作るのに今回はアカンかった(泣)
私の場合、魚焼く時も乞食と侍が反対で
グリルがあるのに真っ黒か生焼けか・・・多いわ
これもイラチの一種?

出遅れましたv-356

焦げたジャム…?
手作りだし…愛情が熱過ぎて焦げたことに…。
私もジャム作ったことありません。
我が家はもっぱらジュース!
毎日、果物と野菜を混ぜて作って飲んでいます。
ここのところリンゴと小松菜ばかりなので
そろそろイチゴジュースにしようっか?
毎日、手作り青汁飲んでいますが
ホンマ物の青汁の方が愛情だ!ととーさんは言います。
やっぱりそうかなぁ~?v-409

Club Thomasの母さん

愛情ってだ~れも(約1名ですけど)受け取ってくれへんし・・・
自分にはあらゆる面でいっぱいあげてるしなぁ

これは毎年惰性で作ってるジャムです(汗)

Thomasの母さん家にはまだまだ愛情があると見ました!
なので・・・とーさんには「まずい!」の青汁を
かーさんは美味しいv-380ジュースを
これ見よがしに飲んで見せびらかしてくださいませ

ほんまものの愛が分かるはずです むふふ
