2010/04/26

筍さんいらっしゃ~い  2010.4.26

毎年必ず頂くSさんから今年も頂きました「筍」


かあちゃんの大好物   超柔らかいの今年2回目です。



お顔に出てくるブツブツは「青春のシンボル」と思ってガッツリいただきます



筍 



圧力鍋で3回しましたよ うひょひょ~



茹でたの 



前回で


おかか煮・筍ご飯・木の芽和え・吸い物・若竹煮・チンジャオロースーetc


1回りしましたので今回もこれから



おかか煮


おかか煮 


たくさんいただいたので、お裾分けはしても食べきれません



瓶に入れて保存するのはたくさんの瓶が無いので却下です



筍の冷凍保存はしたこと無いですけど今年はチャレンジしました





まずは「炊き込みご飯用」  小さく切って冷凍庫へin



ご飯用 




「煮しめ用」  切ってお砂糖にまぶしてしばらく置いて



砂糖まぶし 



袋に入れて冷凍室にin



保存2 



これで何時までも食べれるわ~楽しみ~



今日の2ワン



かあちゃんが台所にいて冷蔵庫開け閉めしてるから



何かもらえるかと固まったまま待つミニィー


ミニィー 




いきなり行動に移すモコ



ウマウマ 


短い足で届くわけ無いやんか 


今日は薄味だったので少しあげました  






 ランキング参加してます ポチっとお願いします 

ミニィー

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

今が旬のタケノコ美味しいですよねぇ~(^-^)
私も先週食べましたぁ。
ミニィーちゃんのマン丸お顔にチョコンとした足がぁ
何とも可愛いですねぇ♪
チョコもミニィーちゃんみたいな体系だったらぁ
良かったのになぁ~!!
この前知らない人に足が長いですがぁ
ヨーキーと何かのMIX?っと言われてしまいましたぁ(>_<)

No title

こんばんは~
毎年タケノコをくれる伊藤さんが今年はくれませんでした
ので仕方なく1回買いました
住所言いますので送っていただけませんかぁ(笑)
どうしてもそのおかかのまぶしたやつを今から
義母がショートに行ったお祝にビールのつまみにしたいです
ビールは350mlを1缶です
でも今日は2缶いこうかと思います

うっまそぉ~

私も今年筍もりもり食べました
全部頂き物・・・・
だって自腹やとけっこう高いもん
オッサンのお弁当も筍ご飯と筍のおかか煮でした(汗)
そしてうちは瓶で保存
ほら真空するの得意やから(笑)
けど冷凍にも興味津々
解凍してもあの食感残ってるんかな
また教えてたもれ

No title

あっ!!やっぱり出るんだよね~お顔のブツブツ
私だけかと思っとりました。。。(ホッ)
うちの実家は山の中なんで周りは筍だらけ。勝手にとっても怒られんのよ。

私は味噌汁の具にするのが好きかなぁ~

No title

筍って冷凍保存 出来るんですか~!!?

今日は昼ごはんのおかずは 筍とふきの煮物でした~♪
時々・・・母の手伝いで 筍の下準備は手伝うけど
お写真の下準備の済んだ筍
すごく きれいでビックリ! 
・・・ワタシの皮のむき方がマズいのがよ~~く分かりました(汗)

静のミニィーちゃんに 
動のモコちゃん (笑)
性格が行動に 現れてるのね~(^^ゞ 

No title

私も青春のシンボル出るほど食べまくります!
顔中カイカイになったって食べます!
あぁ~ 食べたい!
お裾分けしても食べきれないなんて?
ご近所だったら回収に行きます!
ミニィーちゃん…なんて可愛いの!
おぉー座ってますよね!座ってる!
モコちゃん…リロの方が足短いので安心してね!

チョコ様

美味しいですよね~
私,食べ物の中で1番好きなのが「筍」なんです。
国産が1番なんでこの時期に食べだめしとります。。。

ミニ・モコは日曜日にトリミングしたばかりなので
可愛いでしょ~~ムヒヒ 

ミニィーぶよぶよもこもこに太ってますよ
チョコちゃんみたく小柄でつぶらな瞳が良かったけど・・・
モコの餌まで横取りするほど大食いなので無理だわ
小型犬で足長って???何のMIXなんでしょう~~


まりりん様

まりりんさん家も毎年いただくのですね・・・伊藤さん
わが家はもう何十年間、毎年いただくの・・・佐藤さんです(笑)
送りますよ~来年(豊作ならば・・・)

ごめん・おかか煮私がビールのつまみに食べてしまいましたの
ビールは抑えて1缶にしましたけど

しばらくくのんびり出来ますね
真理ちゃんと3人で美味しいもん食べたり・飲んだり・だらだらしたり
遊んだり思いっきり楽しんで~



コロリ達の母 様

旨い!わ。
1番最初はかずやんが仕事に行った先に売りに来てて
2本買ってきてくれたの(高かった)
それからいただくまでひたすら待ちました ムヒ
来ました来ました~ありがたや~

その得意の瓶保存って恐そう
netで調べたらなんか「瓶を鍋で沸騰させて」ってようせんわ。
なので瓶が無くて良かった

砂糖まぶして保存は下さった奥様から聞いたの
1ヶ月ぐらいしたら戻してみるね・・・うまく行くかな?

プリンまま 様

ママさんも出ますか?ぶつぶつが・・・
どんなに食べても出ない人もいるんですよ(旦那ですけど)
山が近くでいいな~
勝手に取っても叱られないの?
住所教えて(笑)何処までもクワもって行きますよ(盗みに)

味噌汁の身は入れたこと無いわ
明日の朝は決まり!パン食ですけど、飲めます。

犬白ママ様

「筍」の冷凍保存は今年初めてしました
「ハチク」は毎年してますが大丈夫なんですよ・・どう違うのか

筍の皮むくの徹底的にしてます(笑)
自分の好きな物のための手間隙は惜しまないです

でも
砂糖を筍の上にパラパラして写真とって「ほっ」としちゃって
全体に混ぜるの忘れて冷凍してしまいました~
戻したらバラつきがが出るかも・・・です

Thomasの母様

母さんも筍お好きですか~~
私もブツブツ通り越してカイカイ中でも食べてます(笑)

今年は雨→暖かい日→雨と続いたのでたくさん一気に出たそうです
ミニィー地方は田舎なので竹やぶ持ってる人が多いんですよ

ミニィーは賢い(笑)ので何か欲しい時は、永遠にお座りしてます
モコはウロウロ付きまとってます・・・

オレ様のゆったり感を見習って欲しい。