2010/03/19

味噌汁に天ぷら入れるの普通よ~  2010.3.19

昨日TVで「秘密の県民ショー」やってました

 

この番組好きで良く見ます

 

この番組を通して一躍有名になった地方の食べ物たくさんありますね

 

私は愛知県から三重県にお嫁に来ましたが極端な違いは無いです。

 

愛知県ではお味噌汁に(赤だし)に天ぷら入れて食べるって・・・変ですか?

 

これ普通ですけど・・・・by母



夕飯に天ぷらする時、次の日に食べること考えて沢山作ります(特に野菜を・・・)



たまたま昨日天ぷらだったので今日の分 
 
 

P1070815.jpg



天ぷら入れる日は大根だけのシンプルな味噌汁がいいの(私は)


P1070827.jpg 



特に玉ねぎの天ぷらが甘みがあって美味しいのです


汁の中にぎゅーっと染みらせて


P1070828.jpg



「味噌煮込みうどんに天ぷら入れるみたいな物」ってTVでは言ってました

海老フライも入れてましたけど・・・\あれは止めて!邪道です!/




春到来です



ミニーが一方的に好きな「りんのすけ君」の父が持ってきて下さいました



春を告げるこうなご



P1070820.jpg 




玉とじですよね



P1070826.jpg 



本当に美味しかった~



P1070833.jpg 

 

 

ランキング参加してます ポチっとお願いします  
 

ミニィー


 




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

きっちりお料理つくるなんざ~主婦の鏡ざんすね~v-424
私ゃ、天ぷらなんぞ何年も揚げてませんわ・・・

海老フライは確かに入れません。
「どえりゃあ、うみゃあ、エビフリャア」と東京の友達にからかわれるけど
そんなに「みゃあみゃあ」言わないよね~(笑)
テレビも間違った伝え方してるよ。。。ホント。。。

No title

うちも見てました・・・・オッサンが
そしてわざわざにワタクシに聞きに来ました
「おい残りもんって何や?」って
ワタクシ名古屋を離れてウン十年
家も清貧やったから
「そんなん知らんわ・・・・・けど天麩羅かな」って
答えておいたら
正解のようで
息子と二人で大爆笑しておりました
・・・この食べ方そんなにおもしろいんでしょうか
我家では残った天麩羅は
オッサン御自らあまから~く炊いて
卵でとじたはります
血管きれそうなくらい濃い味やから
白飯がすすむ!すすむ!

それとこうなごっていかなごの事かな?
うちはやっぱり釘煮かな
どんだけ濃い味が好きやねんってか(笑)

No title

普通ですよね~ 味噌汁に天ぷら!

うどんに天ぷら 
そばに天ぷら
味噌煮込みに天ぷら
味噌汁にも天ぷら!!って感覚だったけれど
よその県では 違うんですね(^_^;)

げんかあちゃん 美味しそうな天ぷら・・・私 まともな天ぷら揚げたことがなくて(汗)
いつも素揚げになちゃうので 天ぷらは実家から調達(笑)
あっ! 
実家は 知多の「まるは」 のエビフライ 多めに買ってきて
翌朝 味噌汁に 浸して食べてます(-_-;)

No title

私は県民ショーを見てなかったので、味噌汁に天ぷらを入れるなんて初めて知りましたよ。
思わず、へぇ~ボタンを押したくなりました。
天ぷらうどんみたいな物なのかなぁv-236
でも、どうしてエビフライは邪道なんでしょう。
エビ天ならOKなのかな?
今度私もやってみようかな。

プリンままさん

はい、若干曇ってますけど鏡でざんす(笑)

味噌汁に「海老フライは入れないよね~」何て思ってたら

↓の犬白ママさんのご実家では入れるそうです(驚)

名古屋弁の「みゃ~みゃ~」はちょっとオーバーです
が・・・オッサン(何時もコメ入れてくれてる悪友のコロリ母さんの夫)に
「名古屋へ行くとだがね・だがねの合唱だ!」と言われたことあります
(気が付かなかった)

コロリ達の母さん

長年京都に住み慣れてても育った環境は変わりませんな
1発回答ですやん!

うち2人で見てて声揃えて「天麩羅!」って言いました
だって~その日思いっきり作ったとこだもん

この食べ方異常ですかね?美味しいのにね!

卵とじもしますよ
これが又玉葱が美味しいのよ~
わが家は薄口ですけど・・・お・上品ですものホホホ
 
こうなご(小女子)といかなごが同じかどうか不明です。
「釘煮にするの」って聞いたら「卵とじ」って言われたので
素直なもんでそのまましましたの

犬白ママさん

普通ですよね~

はい、何にでも天麩羅入れてます(笑)
天麩羅が無ければ天かすでもOKですよ
ママさんとこ、実家から調達できるのならなお更美味しいですね
溶いた小麦粉にほんの少し酢入れると、何時までもカリッとしますよ

その地区で普通でも他所から見ると変なんでしょうかね
だって・・・東北のある地域でビスケットの天麩羅してましたもん
それ・・おかしいもの。

海老フライも初トライしてみますわ

 

ぺえたさん

TVで「田舎味噌では合わない」って言ってました

東海地方は赤味噌なので合うのかもしれないです。
味噌カツとかおでんも汁が味噌ベースのありますし・・・

天麩羅うどんよりもっとコッテリしてます(汗)
「海老フライは邪道だ!」って思ってましたけど
考えてみれば豚カツに味噌かけて食べてるしね
1度して見ます(勇気いるけども美味しいかも・・)

ぺえたばあちゃんには受けるかもしれません(汗)

No title

我が家も昨夜は天ぷら
今朝は天ぷら入りのおみそ汁です
(ちなみに天ぷらを入れる日のおみそ汁は、具はなしです)
赤みそだから天ぷらに合う様に思います

いかなごは釘煮にします。春の味ですね

No title

最近TVも見ないもので…
味噌汁に天ぷらですか?
私も始めて聞きました!
味噌汁は赤出しなんですね~ふ~ん!
我が家には赤出しの味噌がありません。
たま~にくるくる回るお寿司屋さんでいただくくらい?
我が家は天ぷらがあまったら翌日は丼にしちゃいます!

魚…調理するの私苦手なんです。
わたくし若いときに東京から大阪に嫁に来たので
嫁にきてから料理学校に1年半ほど通いました。
(関西と関東でお味違いすぎますし…親と同居でしたから)
でも魚料理は逃げてきました。食べるのはまだしも…
触れるのが…。

しかし勉強になるお料理講座のブログですね~

No title

今晩はぁ~
そぉなんだぁ~ げんかあちゃんさんは愛知から三重にお嫁に行ったんですねぇ~
それでかぁ~ 
たまねぎは美味しそうかもぉ~
でも てんぷらいれるにしても 具も入るんですねぇ~
それにもびっくりしたよぉー

のんきさん

味噌汁に天麩羅って普通ですよね~
「具なし?」お家によって違うもんですね
まあ~天麩羅が具みたいなもんですけど。。。

私は大根か白菜かあっさり系で1品だけいれます
天麩羅の次の日は「うどん」「そば」「卵とじ」が定番
これって手抜きですかね?

のんきさん・・・こうなごといかなごって一緒です?

Thomasの母さん

ママさん、超忙しいのにコメありがとうございます~

くるくる回るおすし屋さんのは、魚のあらや貝が入ってるので
臭み消しになるので赤だしだと思うんですよ
大きなお椀で具がどんと入ってません?(私好き!)

家も残ると卵とじにして丼にもしてます
関西は薄口だからこってりした赤味噌は馴染まないかも・・です。
1年半も料理学校に行かれたのですか?
新妻だったのねフフフ

琴ちゃんままさん

そうなんですよ~
名古屋から三重の超・山の中に来て〇〇十年
すっかり名古屋弁は忘れて、地元弁だらだらなんですよ~

でも、どっちも赤味噌は変わらないです
おでんの出汁も甘口の味噌仕立てにしたり、ドテ(牛すじの)も
味噌カツもALL赤味噌です。

お味噌汁に入れるのは、玉葱が1番とお勧めしたいです
甘くて美味しいよ~

No title

秘密の県民ショーを見て赤ダシのお味噌汁にぃ
天ぷらを入れて食べるのを見てビックリしましたぁ~
でも美味しそうですねぇ(^-^)
今度赤ミソを買ってチャレンジしてみようと思いますうぅ!!

チョコさん

↑でコメ下さった方含めて、東海地方では普通ですよ
うちも赤味噌以外でも味噌汁しますけど・・・天麩羅投入は
赤味噌のときしかしないかも。

1度チャレンジお勧めします
が・「赤味噌はくどい!」と駄目な人も結構いますからね~
1番小さな袋からでどうでしょう