2008/10/01

栗きんとん 2008.10.1

近所のお友達からいただきました 栗きんとん
これは亀喜総本家(岐阜県加茂郡八百津町)のもので始めていただきます


コピー ~ 2008_10019・16デジカメ0021


最近どこも小さくなりつつある中、結構大きかったので驚き
甘み少なめしっとりでした・・やや栗の風味少ないかも(?) しかしとっても美味しい

コピー ~ 2008_10019・16デジカメ0011



わが家の栗きんとんの歴史は長く、初めて有名店のものを食べたのは30年ほど前
当時はお店(岐阜県のあちこち)に買いに行くか、名古屋のデパートで毎日限定(20個位)を開店とともにダッシュで求めるくらいでしたが、今はNetでもデパートでもいろんなお店のものが食べれるのでいいですよね。

現在はいただいたり買いに行ったりで毎年この時期に必ず食べる店

中津川   川上屋 ・・・・甘くてねっとり系 お店で食べる栗おこわも美味しい
 ,,     すや   ・・・・ここも甘い(私が初めて食べた店)
 ,,      梅園 ・・・・・・大きな栗饅頭がおいしい
八百津   緑屋老舗・・・甘さ控えめ、ぱさっとしている

わが家のNO・1は 緑屋老舗さんです 去年から1個180円になりました

コメント

非公開コメント

No title

おはようございます
ジンジャエールの生姜焼きはいかがでしたか?イマイチだったらごめんね。
長く煮込む方が美味しいかな?

我が家は「すや」の栗きんとんが大好き。先日近鉄で買って来ました(裏山で沢山栗が落ちるのに・・って主人が言います。文句を言う人にはあげない事にしています)
「たねや」さんの栗きんとんは、焦げ目が付いていますよ。これも好き!

No title

のんきさん こんにちは

「たねや」ってJR高○屋地下のお店ですか?
焦げ目が付いてるって見てみたい
しもた~28日に行ったとこです
今度行ったら買って見ますね
栗きんとんも、栗が新しい時が美味しいと思いませんか?
遅くなると色も微妙に悪くなるし風味も落ちるような気がします
まっ!あればいくらでも食べれますけど