2010/03/17

簡単煮豚作ってみました~  2010.3.17

簡単に出来て家族も大好きな煮豚作ってみました

 

ただ・・・ニンニクが臭うし客商売してるので夜限定で食べてます

 

豚肩ロース肉1キロとニンニク2欠片

 

調味料・・醤油・酒・たまり醤油(刺身に付けるちょっと濃いおしょうゆです)と味の素

 

 

材料 

 

 

醤油3に対してたまり醤油7で鍋にお肉が半分漬かる程度入れます

(たまり醤油はどろっとしてても辛くなくて、醤油が多いと塩辛いから)

 

たこ糸も何にもしない切っただけのお肉投入

 

味の素ティースプーン山盛り1杯とすりおろしたニンニクをお肉の上に入れる

 

 

鍋 

 

落し蓋をして

 

強火→沸騰したら中火で時々返して4~50分ほど煮ます

醤油が焦げそうになったらお酒入れる

 

出来上がり

 

 

完成 

 

 

わが家は、お肉を出してから、汁の上に溜まった油捨ててます。

 

肉は厚めに切って千切りのキャベツもたれと一緒に食べると美味しいです

残ったら細かく切ってチャーハンに入れてもOKよ 

 

 

盛り付け2 

 

 

注・・換気扇ガンガンにしないと部屋中ニンニクの匂いが充満します

 

 

 

欲しくて欲しくてパニクッってるモコですけど・・・

 

ナンボなんでもニンニクはむりだね

 

 

モコ 

 

 


ランキング参加してます ポチっとお願いします 
 

ミニィー

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

やるじゃん!!
私もあるよ・・・・作ったこと
それも何回も
毎回不評で美味しいって言われるまで
意地になって作ってたら
「もう作らんでいいし」って愚息に言われました
なぜかパサパサとかカチカチとかに
なってしまうのよん
肩ロースもためしたし張りこんで
ロースとかでもしたけど・・・・・・凹凹凹
なので茹でブタにして
タレかけて食べる方法にチェンジしました(汗)

No title

今…コロリ母さんのとこ行ってきました。
あちらもご馳走で…
なんとげんかぁちゃんとこまで… v-393
今から寝るんです…わたくし。
そしてこの時間お腹も空いてくるんです…わたくし。
めっちゃ美味しそうぉー!
今度作って送ってください!
コロリ母さんは栗の渋皮煮送ってくれたもーん!v-411
でもこんな詳しいレシピあったら挑戦してみようかな?
ニンニク入れるのね~。これがポイント?
あぁ~ 美味しそう!!!!!!
柿ピーチョコ食べて寝ようっと!

コロリ達の母さん

なんで?簡単なんだよ~
豚肉の部位は肩ロースが1番いいよ
(モモは硬くなるし、ロースは油っこいし)

茹で豚もあっさりしてていいわネ
でも・・・母さん豚肉嫌いだよね
「美味しい」って言われるまで頑張っただなんて
オッサンの為やなくて、お息子さんとワンの為でしょう(お見通し)

Thomasの母さん

スンマソンです。寝る前に見せてしまって・・・
はい、コロ母さんちのほうが数倍ゴージャスでしたね(笑)

うちは安っす~ってお肉でするので沢山作って、おすそ分けしてますよ
Thomasの母さん家がお近くなら何時でもお持ちしますのに・・・

宅配便で送ると蓋が開かない瓶入りになりますがね(笑)
柿ピーチョコなら何時でも送れますよん

No title

美味しそうだわ~。
私も作ってみようかな?
たぶん息子がガッツリ食べると思います。

モコちゃんの興奮ぶりが伝わってきますね~。
良い香りだったんだろうな。

No title

んーーーんまそぉ~^^
これ私にも出来るかしらぁ~
やってみよーかな
モコちゃんいい香りしたよねぇ~
圧力鍋とか使ってですか?

モカキチさん

超簡単ですよ~作ってみてください。
但し、換気扇フルで回しっ放しにしないと匂いが凄いです。
(とってもいい匂いなんですけども・・・)
暖かいご飯と食べるとガッツリ食べれますよ

ミニ・モコは最初から最後まで約1時間、足元で待機してました(泣)
どうしょうもないのでお肉の真ん中の醤油もニンニクも
付いてない所少しあげました(根負け)

琴っちゃんまま さん

お料理上手な琴っちゃんままさん簡単に出来ますよ(^^V

辛くなるのでお醤油を極力少なく使って作る為に
お肉を時々ひっくり返すので、圧力鍋より普通の鍋の方が
いいかもしれないです(圧力鍋でしたこと無いの)

豚ばら肉でも柔らかくて美味しいのできるし・・・
家はとうちゃんが油っこいのNGなんで
肩ロースで端の脂身切り取ってから煮ます・・お試しあれ

ミニ・モコ姉妹はもらえるまでしつこ~~~い執念の犬です