2009/10/03

秋祭り  2009.10.3

1年って早いですね

いい天気に恵まれて今年もミニィー地方の氏神様

広藩神社(ヒロハタ)のお祭りです

去年blogを始めたばかりで乗せました  ここ→ 秋祭り

 

10月の第1週目の金・土・日の3日間です

ご神体が本社~お旅所に出かけられるのをお迎えして

お相撲を見てお送りするのが秋の行事です

 

P1060367.jpg 

 

ミニイー家今年は組頭なので

お迎え&お旅所までのお供をします

とうちゃん雨の中組長ちょうちんもって出かけました

 

P1060368.jpg 

 

夜はこんなオサレなあんどんも灯りますよ~

 

P1060381.jpg 

 

病み上がりのかあちゃん頑張りました!

お祭りといえば定番「お寿司」でしょう

P1060376.jpg 

 

巻きや稲荷ずしは自家製が1番やわ 「譴メ

 

去年太鼓や鐘の音が怖くて隅に逃げたミニィーも

少し大人になったからいいかな?なんて思ってたけど

雨で山車出なかったの jumee☆faceA70

今夜が楽しみ

 

P1060360.jpg 

 

 

しかし1年ってホント早いわ~

ひゃっ・・・あと3ヶ月で新年かぁ・・と、急に老け込んでしまった母に

ポチっとお願いします

         コピー ~ IGLm_H9s  にほんブログ村

                         こちらも押してもらえると嬉しいです
  
                          人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

じょうずに巻けてるやん
私巻きすし大好き・・・・ですが
よう巻きません(汗)
オッサンはいなりが好き
なので手巻き以外は
いなりかちらしオンリィーでございます

モコちゃんと並ぶミニィーちゃん
すっかりお姉ちゃんですね
そして私達はしっかりオバハンでおじゃりますね(笑)

No title

お稲荷さん美味しそう~
甘くて美味しいですよねぇ(^-^)
可愛いいミニィーちゃんとモコちゃんのお顔を見るとぉ
ホッとしますぅ♪

チョコに応援コメント有難うございましたぁ!!
無事に手術を終えることができましたぁ(^-^)
これからも仲良くして下さいねぇ~
よろしくお願いしますぅ♪

No title

病み上がり お祭りで風邪をぶりかえさないように
気をつけてくださいね~!

巻きすしに おいなりさん 
お祭りには コレですよね~^^
って我が家では 一度も作ったことがありません(^^;

可愛いモコちゃん お祭りの太鼓に鐘の音
初体験ですね^^
モコちゃん大物ぽいけど 大丈夫かな?
アムロも今年が 初めての秋祭り 
どういう行動をとるのか要注意ですA^^:

No title

1年が早いよねぇ~~
「組長」の提灯をぶら下げて・・・
あちらさん組と間違えられないかな?
大丈夫!とうちゃんは「間違ってもアチラ様」の顔立ちではないからね

お寿司も美味しそうだけど・・これで何人分?
たしか・・
かあちゃん家は、あの人とこの人と・・あの人・・・
お寿司って思った異常に食べるのよね。アハハ

No title

本当に1年ってあっと言う間に経ちますよね。
歳取るごとに感じちゃいます(T.T)
お祭りって好きです!
その地域で長年受け継がれて、でも新鮮に感じて
ワクワクしますよ。
モコちゃん初デビュー頑張れ!

コロリ達の母さん

巻き寿司・・・へへっ上手に巻けてるやろi-184
今回初めてよv-218何時もパンクばっかし(汗)
私も稲荷好き!少し甘目がいいわ~

甘やかしっぱなしのわが家は手巻きしたら、誰も食べないのv-356めんどくさいんだって・・・
全部私が巻くのよ・・・どうよ! アホらしいから先に巻いときます。

ミニィーもモコと比べると大人びてきたわ~
私達は・・・はいv-222十分にオバはんでおじゃりまする
気持ちだけは花も恥らう18歳よ

チョコさん

私も甘めの稲荷寿司が大好きですv-343
いくらでも食べれちゃうので危険な食物です(汗)
春と秋1年に2回だけですが、作るのも食べるのも楽しみです。

ミニィーもモコもいい匂いにつられて足元から離れません
仕方がないので玉子だけ少しやっときました

チョコちゃん手術無事終わって本当に良かった~
若いし回復力も早いと思うからもう少しの辛抱やね
ママさんお疲れ様でした

犬白ママさん

ありがとうございます
熱も出ない風邪で1週間もダラダラするなんて・・・
自分でも信じられないです(年取ったつう事です。。。)

秋祭りは町内の大・大イベントなので皆さんテンション
MAXの盛り上がりなんですよ

ミニィーは去年太鼓と鐘&爆竹の音におったまげて
隅っこに隠れてブルってたんですが、ちびモコは大物!平気のへーでした

アムロ君はさて・・・どっち?大物の風格はありそうですね

のんきさん

へへっ・組長!
って言っても、あのお顔ではドスつうもんが無いですね

お寿司作りすぎですよね~
鉄火巻き5本 海苔巻き4本 稲荷ずし12個ですもん
お米5合がぺろりとお腹にinですのよ
何時も破裂する巻き寿司もこの前の、のんきさんのでアドバイス貰い
やってみました~
上出来だったので乗せたんです・・ホホホッ

今度は握りに挑戦したいので、先に作ってアップしてくださいませ

shoさん

年の初めは1年って長いって思ってても過ぎると「あ」っと言う間
ですね。
嫌だわ~若返らせてくれないかしら。。。
なんてオバン臭い事言ってしまいました(滝汗)

皆さん(私も)力はいってますのよ
夜になると子供のと大人の山車も出て賑やかです
1軒ずつお酒つぎに入ってくるので、いただいて(お代わりOK)祝儀も
渡して大盛り上がりです~

モコは爆竹の音にも反応せずヘソ天で寝てました
なんちゅう犬?

No title

お祭り、ステキな雰囲気ですね。
おすしもおいしそう~。

絶妙な距離ながら可愛い姉妹ですね。
2ワンの顔、似てきたように感じますよ。

可愛い姉妹にポチです。

モカキチさん

お祭りは、商売してるといろんな意味で巻き込まれます
風邪で胃が~と言いながらガッツリ食べてしまいました。

山車の先導で回ってくる人、飲める家には一升瓶片手で
飲めない家にはおまんじゅう持って来るんですよ
ご祝儀しないわけには行きませんよね・・・
でも楽しくて~毎年のお楽しみです

モコ似てきました?
来週はトリミングなのでもう少しさっぱりしてきますね~
おもろい顔2匹ですよ←人の事言えんけども・・・