--/--/--

スポンサーサイト

2009/08/25

地蔵盆  2009.8.26

8月24日はミニィー地方の行事

地蔵盆でした

地元のお寺「瑞龍寺」さんにまつってある地蔵様のおまつりです

 

瑞龍寺 

 

お寺を囲む町内の組単位で

ちょうちんを飾ったり、作り物をします(子共会でもつくりますよ)

 

とうちゃんたちの組も老若男13人(軒)で

朝の8時から「あーでもない、こーでもない」と頭寄せ合って創作します

その年の話題になった物がおおいです

 

 

お祭りにはこれですよね

東西南北の商店会の前にずらーーーっと並んでます

 

屋台 

 

金魚すくい

懐かしいな、 子供のころよくしたな~夏休み中は生きてたけど後は・・・(涙)

 

金魚 

 

我が23番組の作品は

「北朝鮮のテポドン」 右 

 

テポドン 

 

「木綸車」 

 

木綸車  

 

もう1つ

かあちゃん作・・・いらなくなった茶碗で作った 「エコ風鈴」

 

エコ風鈴 

 

皆さんの組の作品

     

          エコ自転車               カルガモの親子

 エコ自転車 カルガモ親子

 

                        割り箸で作ったカブト虫 

カブトムシ 

 

       牛乳パックのガンダム           ペットボトルの犬  

 ガンダム  ペットぼとる犬

 

                 1日で作る組や何日も前からする組とかあるんですよ

 50個以上・たくさんあって力作ばかりです

 

 

              金物屋さんの看板犬 ポマラニアンの 「リナ」 ちゃんでーーーす

                             \いい笑顔だわ~/

 

りなちゃん

 

お祭りは11時にお開き 

屋台の人と地域の人でゴミは綺麗に片付けられます

 

夜  

 

今年は夕方ものすごく涼しくて 急に秋を感じました。

 

例の姉妹は

1日忙しかった父母にほっとかれ、お店で仲良く遊んでました

 

こちょこちょ 

 

長い1日でした ハアー

 

 

 翌朝早くにもう1度ゴミ広いに行った組頭のとうちゃんに


     ↓ぽちっとお願いします m(- -)m  

   にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
             

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

すごーい!!
みなさんいろいろ考えるもんですね。
茶碗風鈴、良いじゃないですか。
私にはその発送がないわ。

姉妹、いいな~~~~
うちの姉妹はこれができないのです。
ココの舎弟が欲しい・・・・・
パパにお願いしてるとこです。

No title

小さい頃に私がすくった金魚は、夏休み中どころか翌朝星になってましたっけv-354
いろんな作品がありますね~。
世相を反映してか、エコ作品が多いですね。
ミニィーちゃんとモコちゃん、なかよし姉妹v-286かわいいな。
ゴミ拾いお疲れ様でした~!

No title

こちらも地蔵盆ありますが
少し様子がちがうなぁ~
地域によって色々ですね
けど組頭さんは大変やね
かあちゃん作の風鈴も中々・・・っていうか
紐5円硬貨?でくくってあるの?
らしい作っちゃぁ~作やわね(笑)

ミニィーちゃん妹と二人のお留守番
おりこうにできたみたいやねv-221

モカキチさん

1つに付き5000円の補助金が出るので質より量です。

私の案は・・・風鈴と、ダンボールの穴から顔を出す電球に顔を書いたモグラだったんですけど、簡単って事で風鈴になりました
来年はリベンジでモグラたたきゲーム作ります(固い決意!)

お二人さんはホント仲良しです
血が繋がってるからだと思ってるんですよ
ココちゃんの舎弟が来るといいですね、パパさんへの頼み方は
おねだり型ですか?それとも威圧的?どっちでもくればいいっかぁ

ぺえたさん

この金魚やさん売れ残ったの↑の金物屋さんに置いていった
そうです。
持って帰らないくらいの金魚じゃぁすぐ死ぬはずです(涙)

作品はエコ系が半分以上占めてました
補助金が出るので質より量で皆さん目いっぱい作ってます(笑)
終わるとゴミ箱行きです・・・エコになるのか??

ちよちゃんもクゥちゃんと微妙な関係を楽しんでましたけど
1匹より2匹と仲間がいるほうがいいみたいです

コロリ達の母さん

地蔵盆・・・京都と違うのですか?
名古屋には無かったからこんなもんやと思ってたけど。

朝から晩まで大変なんよ、特に組頭さんはね
翌日も後片付けやらなんやらと~

風鈴、へん?
一応力作なんやけど(汗)
ご縁があるから5円玉でいいのよ・・・と、馬場臭いかしら

ミニィーとモコはくっ付いては遊んでるの、母さん目指して多頭飼い突入かしらん

No title

賑やかなんですねぇ・
皆さんの作品、なかなかの物です
湯呑みの風鈴(違った!茶碗)穴は空けずに接着ですか?
見るとなるほど・・って思うのですが、カチンカチンになった私の頭では、思いも付かない事でした
なるほど・・・感心!

のんきさん

田舎なのに1年に1日だけ大都会です(笑)
お店の前の道は人ですれ違うのも大変なほどなんですよ。
初めての年はビックリしました!何処から人が???です。

私の作品はいらない湯飲みに、補強にガムテープを貼って
細いドリルで穴を開けるんです
中は5円玉にしましたけど、本当は割れた欠片に穴を開けて
したかったんですが、当日中に間に合わなくて止めました
なので・・・音がイマイチの風鈴です。(音が命なのにね)
