--/--/--

スポンサーサイト

2009/08/24

もう秋の味覚  2009.8.24

 

 ミニィー地方では

 8月24日は「地蔵盆」って行事があります

組頭のとうちゃんは今日も朝から地域の行事の為

「おらっ~ちゃっちゃとせい」 と 陣頭指揮を取ってます・・・嘘!

。。。。皆さんの協力の元色々してます(明日報告しますね)

 

地蔵盆が過ぎると\秋/です

今年はもう秋が来ました~

川上屋の栗きんとんいただきました

9月1日発売だったのに早くなったんですね

栗きんとん

 

初物は南向いていただくと母が言いますので

「にっこり」と1口でパクリでした。

 

きんとん 

 

おいすぃ~です。

季節の物はいいな シアわせ

けど

今年も後4ヶ月かぁ。。。。

1年って早いな

ミニィー 

ちょっと、ミニィーちゃん

今から食べようとしてるのにそんな事言わんとって(汗)

 

                   神経は細いのに身体は太いかあちゃんに

                     ↓ぽちっとお願いします m(- -)m

                       にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
                                  
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

もこちゃん、ミニィー姉さんにべったりくっついてますね~
かわいいなぁ。

栗きんとん秋ですね。
おいしそうー。

食欲の秋到来ですね(笑)))))

No title

美味しそう~~~~。
これは一口でしょう。
そうそう、1年って早いですよね。

ミニィーちゃん、赤ちゃんをだっこしてるみたい。
モコちゃんも幸せね。

No title

栗かぁ~
芋も栗も苦手な味覚的にはオッサンな私
芋も栗もかぼちゃも大好きなオトメチックなオッサン(オエェ~)
けど旬のものはやっぱりいいですね
南向いてパクリすると・・・長生きするそうやで
この調子やったら
かあちゃん100歳肥える 越えるんやない(笑)

モコちゃんの毛の色はちょっと濃いの?
大きくなるとミニィーちゃんの色になるんかな?

No title

昨日、スーパーで外国産の松茸を見ました
「秋だなぁ~」って思って帰ったんですが・・
栗きんとんも秋の定番!
美味しそうですね
近鉄に「すや」の臨時店舗の登場を心待ちにしている今日この頃・・

初物は南向いて食べるの?
そうなんだぁ~・・
幸か不幸か私の食卓の定位置は南向いてるわ・・アハハ

takaikoさん

起きてる間中モコはミニィーに喧嘩売ってます(笑)
2匹がガオガオ言い合ってるのもまた楽しいですよ
しょぼんとしてるより元気が1番です!

以前は9月1日発売だったのに年々早くなるみたいです。
ワタクシ食欲の秋やなくて年中食欲有りです

モカキチさん

でしょう・・・
1口でパクリが美味しいんです~
これ食べると秋→冬→暮とイメージしてしまい
気だけがなぜか慌しくなります

大掃除は嫌だけど・・・

コロリ達の母さん

えっ!
芋も栗もだめなんですの?
あのね・・・芋や栗食べてても乙女ちっくは欠片もないのよ私達。
好きに生きてきましょう~

南向いて食べる意味は知らなかったの、義母が何時も言うから
そうしてました、母も知らんといってるんよ教えとくね

ヨーキーはパピーのうちは真っ黒黒スケなの
1年ぐらいから微妙にグレーかベージュ系になってくのよ
ミニィーは両足・顔とベージュになってきて変身途中よ

のんきさん

早くすれば早く売れる・・・商魂たくましいですね
毎年親類が中津川まで買いに行って必ずもらうんですよ
早いので栗の色も凄く綺麗で、最盛期よりあっさりしてる気がします

義母が何時もその年の初物食べるとき必ず「南向いて食べよ」って
言うのでそうしてます。
意味をコロリ母さんに今回教えてもらって知りました
関西の方の言い伝えかしら。

白玉きなこさん

きなこママさんこんにちは
せっかくコメントして下さったのに
朝F2blogが調子悪くてコメント返しがうまく入らなかったり2回入ってしまったりと
格闘してるうちにママさんのコメントが消えてしまいました本当にごめんなさい。

お返事です
毎年9月の最初の日曜日に買いに行く親戚がいるので貰ってます
栗きんとんもお店によって味も形も微妙に違うんですよね~

わが家は岐阜県八百津町の「緑屋」のが好きで、これもまた
毎年9月中に買いに行ってます。

でも・・・秋の味覚で本当に好きなのは
白菜と大根の葉っぱの浅漬けを新米と一緒に食べることです
ババ臭いでしょう(笑)ダイエット忘れました(汗)
