2009/06/02

お国言葉  2009.6.2


  かあちゃんの青春時代からの良き友の

犬種はEARTH犬ですのコロリ達の母さんのblog ここはとっても面白いです

今日も見に行ってきて オモロクテ 吹き出しました!

 映画の「はげたか」とおっさんの「禿げたか」 イントネーションの違いで1人大受けしました

それでふと思い出したのですが

かあちゃんが生まれ育った名古屋と嫁いだK町(関西弁風)はイントネーションが全然違います

 

 笑い話です

愛知県の知立市の名物で「おおあんまき」有名です

薄く長いホットケーキ生地で餡を巻いたものです(美味しいですよ)

それを

とうちゃんは長い間 大きい按摩器 ・・・ おおあんまき と思ってたそうです jumee☆surprise11

そんな土産あるかい! です。

または

名古屋では自分以外の人に 「○○しなくてもいいよ」   例 ・ 「夕飯しなくてもいいよー」とか

言うときに

しんでもいいよー」と言います

名古屋弁がバリバリの若嫁の頃義理母に遠慮して

「お母様 私がしますからいいですよー」を

「しんでもいいよ」 「しんでもいいよ」 と申してましたの

それって「死んでもいいよ」って事? がーん と

義母は遠慮がちに言いました

こんな事うちだけですか?

 

2009.6.2 名古屋弁 

 

怒った時に出るかあちゃんの名古屋弁も、優しく聞こえるとおちゃんの関西弁も

両方聞き分けれるバイリンガルなミニィーに

 

  ↓ぽちっとお願いします m(- -)m

  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
                         にほんブログ村         

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

しんでもいいよは・・・きついわ(汗)
心の広いお母様でよかったわね〈笑)
ワタクシも京都に嫁いでウン十年になりますが
いまだになにげに出てますわ
名古屋流イントネーション(笑)
てっことは
うちのワンとニャンも
バイリンガルやんかいさぁ~だがね!!

ブログほめて頂いて・・・・・禿見になります

No title

v-510との会話おもしろすぎます!!
光景が目に浮かび・・・大笑いさせてもらいましたv-355
私は生まれも育ちも生粋のK町なんですが、うちの旦那様は
県内でも超南の方の出身。
 そんな旦那様と結婚したのは彼が29歳の後半。
「お茶をこぼす」を「お茶をまかす」など少しばかりの方言の
違いが気になりつつも違和感なく過ごしていたある日、

「これで でんぶ?」と聞いてきました。
「でんぶ??」「これで全部って事?」と確認すると」
旦那様「???」
・・・なんと方言ではなく今まで全部をでんぶという日本語
だと思っていたとの事でしたv-420v-405v-405

彼の周りでの会話はみんな口ごもり?はっきり聞こえず
そう聞こえていたそうです。
ん~・・・でも本とかに出てこなかったのかな~。
「全部」という漢字を覚える時はどうだったのよーって感じ
ですが・・・。

かれこれ30年もそう思っていた旦那様はまさしく天然記念物v-425
うちの家族は天然記念物の宝庫ですv-416

ただ最近の発見で、老犬ミッキーが以外にしっかりしている事が
分かりました。
夜寝るときに、たまに自分のガムをくわえて寝場所に行くの
ですが、朝はボッ~と起きてきても
しばらくして目覚めた時には、ちゃんと寝場所の戸を開けてと
フンフンないて、ガムをとりに行くのです。
しっかりしてなさそうで、ちゃんと夜持って行った事を覚えて
るんだーと感動。
~まぁ、よそのワンコはもっと賢いでしょうけど癒しがとりえの
ミッキーには感動もんです。

そんな姿をみて「v-510よりちゃんと覚えとるわ~!
すごいすごい!!」と手をたたいていると
v-510も「ホントホント!!」と手をたたいていましたe-263
・・・あ~、天然家族万歳v-438


コロリ達の母さん

>ブログほめて頂いて・・・・・禿見になります
吹き出したわオモロクテ。。。

おあんまきのCMは昔ラジオでよくやってて中田ダイマル・ラケットだったんだって、超若い母さん知らんやろ!
私も丸い顔の人だったなんてしりませーーん

昔・昔お嬢様の義母はちゃっきちゃきの母さんが怖かったらしいの
今はある意味私のほうが恐怖です??

ミッキーさん

ミッキーとうさん地の南の方も方言微妙にあるんですね
「お茶をこぼす」を「お茶をまかす」・・・「お茶をかます」かと思ってびっくりしました~

全部が[太字]でんぶ[/太字ですか?でんぶは臀部でしよう(笑)
29年も信じて疑わなかったなんて。。。
ホローのしようがないですやん

あの、あのね・・・確かにミッキーちゃんは賢いと思うのですが
そのガムは覚えているのや無くて、前日にガジガジしたのでふやけて匂いが強くなってるのではないのかしらん(汗)
ワンは臭覚がいいしね。。。。
まぁ~自分家のワンが1番賢いと思うのはだれでもですけど・・・

言わせてください
天然家族万歳!!!  どうも

No title

方言って面白いですよね
私の母も名古屋の人でしたから、名古屋弁には慣れているのですが、お嫁さんが東京の方で、実にいろいろと難しいんです
悪気なく言う「アホやなぁ・・」これが相当キツク聞こえるようです。
私的には「バカッ!」って言われるより「アホやなぁ~」の方が優しいと思うのですが、東京方面には「アホ」って致命的らしいのですねぇ・・・

白い鯛焼き情報。ありがと!
今度見て来るわ!

今日はげんとうちゃんがお出ましでした
「奥さんと仲良くなれそうだから・・またゆっくり来ていただいてね」ってお言付けしました。
伝わってないといけませんので、再度・・
また来てねッ!

No title

 v-286の話し、げんかぁちゃんの意見を聞いて
なるほど~v-424と思いました。
・・・天然は私も含んでる事に気付きましたe-263

No title

(^m^)ぷぷ。
きなこママも少しはバイリンガルになれるかもぉ~、少しだけね。
生まれ育ったのはバリバリ関西、名古屋にも住んだし 今は関東!
大体方言は理解出来るんですけど・・・
東北は駄目かもv-411
東京で関西弁を話すととっても面白がられますよi-185
ぽち!

のんきさん

またまたとうちゃんがお世話になります。
よろしくお願いします m(--)m

言葉ってやんわりさせたり、気分悪くさせてしまうことありますね
私も最初は「アホ!」ダメでしたよ(アホ以外は優しくて好きでした)
東京のお嫁さんには厳しかったかも知れないですね。
けども「おばかちゃん」なんてもっと変ですもん。。。

家のとうちゃんの口癖「アホかぁ」なんです(><)
傷つきました・・・でも30年の歳月は恐ろしいです
今や私が「アホ!アホか!」を連発してます「あほやなぁぁ」なんて生易しくないですのよ ホホホッ

再度言っていただいてありがとうございました
昨日は夫婦の会話ありました。

ミッキーさん

再度コメントありがとうございました

失礼なコメントを素直に受け入れてくださって おおきに!
私も「こんな事出来るミニィーは賢い!」と言っては「そんな事出来て当たり前やん!」と冷ややかに言われ一瞬凹みます
でもいいの・・・自分家の子は賢いし、いてくれるだけで幸せなのね・。。。

犬馬鹿万歳!!

白玉きなこさん

きなこさん 今関東にお住まいなんですか?

>生まれ育ったのはバリバリ関西 
と言うことは「アホ」「アホかぁ」は違和感無いですね
今は東京で標準語使っておられるのかしら、それってバイリンガルですよ。
標準語の男の人の話しかたって、なよっとしたオ○マっぽく聞こえてしょうがないです。。。

知り合いに東北弁100%のおばあちゃんいますけど、英語より難しいです(汗)