2009/05/14

ちんころ  2009.5.14

 

ゲンとうちゃんがお客様の所で戴いたお菓子です


ちんころ

ちょこんと座った子犬の意味です

名前の由来は

織田信長の孫の八重姫様が「菰野藩(土方様)」へお嫁入りの時に持ってこられた

「犬のおもちゃ」にちなんで作られたそうです

ちんころ 

 

落雁で出来た子犬に黒糖ときな粉で作った餡が入ってます

眼・鼻・口・手・尻尾もちゃんとありますよ

ちんころ2

町内には和菓子屋さんがたくさんありますが(隣も和菓子屋さん)

3軒のみ作ってるそうです

食べるのがもったいないくらい可愛らしいお菓子です

食べましたけど・・・甘いです


わが家のちんころ

2009_0513 デジカメ写真0033 


熱が高くなると豚インフルエンザを疑われて隔離されると困るので
たくさん食べてよく寝た回復力の早いかあちゃんに

 


                      ↓ぽちっとお願いします m(- -)m

                       にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
                         にほんブログ村         

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

これ我が家でも頂いた事があります
私、甘い物はキライではありませんが、落雁のモサモサした食感がキライです
よって、このお菓子も「わらしべ修行」に出しました。
たしか「味ご飯」になって帰ってきたと記憶しています

No title

こんな可愛い和菓子があるんですね?
私、あまり甘いのは好きじゃないんですけど、これなら
しばらく飾っておくだけでも良いな。

No title

風邪早い回復で良かったですね。
昨日ミニィーちゃんはティッシュが好きと言ってましたが
うちにこたちも異常にすきで、困ってますよ。

織田信長の時代からワンコはかわいがられていたんだねぇ
歴史を感じますわ。


No title

落雁っていろんな形があるんやね
京都にもお干菓子云うてめでたいお菓子がありますわ
私もほらこの体見たらわかるでしょ
甘いものが苦手・・・だったけど
この頃は味覚が変わって。。ていうか
負けられへんぞ!って云う気持ちからか
なんでもむしゃむしゃ食べてます

風邪治ったようやし安心しましたv-221

のんきさん

四日市の「岩○屋」さんでも売ってるそうですね。。。
私子供のころから落雁大好きなので1つ頂いたんですが、はい・・・・でした。
「わらしべ修行」に出さなくてもあっという間に無くなりました。
v-509が。。。

モカキチさん

親指の頭くらいで可愛いいお菓子です。
ものすごく甘~かったです。。。
同じですv-222「可愛いので2つぐらい飾っとこうかな?」なんて思うまもなく爺様の口に入りました。はやっ!

takaikoさん

おかげさまで風邪速く治りました(根性で治しました)
熱が高いと「発熱相談センター」なんぞへTELしないといけないなんて嫌ですもん。
この所風邪の人多いです。

ティッシュ好き(家は鼻ですが)困ったもんです
takaikoさんちは大勢だからワンの争奪戦も迫力ありますね

コロリ達の母さん

京都の干菓子は上品なものだよね~
お抹茶なんぞを飲みながらおちょぼ口で・・・私にぴったり!

冗談はさておき
欲で食べるって分るわ~
家も大人4人なのにこの頃争奪戦が激しいの、以前は「これ食べて」って譲り合いだったのに
今は「さぁ~食べよかな」って見ると無いのv-356なので早めに意地で食べてます。
ぶとり街道まっしぐらー 藤原紀香は遠いわ