--/--/--

スポンサーサイト

2009/05/09

タッパー糠床  2009.5.8

何年も前から夏場限定で糠漬けしてます

毎年新しい糠床を作ってました

糠漬けを何十年続けてるとか言いますが、わが家は1年(夏場の半年)限りです

きゅうりしか漬けないので、冬場塩乗せてそのまま置いときますが、翌年蓋を開けるのが怖いのです がーん

ですが

3年ほど前から容器をタッパーに変えました

そうしたら・・・休ませてる間 密封状態なので開けても臭くないんです ムム…

快適

今年もタッパー糠床3年物 登場です

2009_0509 デジカメ写真0006 

 

まずは、よーくかき混ぜて糠と塩分補給です。

2回ほどいらない野菜で試し漬けです。

2009_0509 デジカメ写真0004

 

 

さあ~きゅうりも安くなったことだし初漬けです

色が鮮やか~

2009_0509 デジカメ写真0009

真夏に路地物のきゅうり漬け最高 笑う

 

今日のミニィー

糠漬け食べるワンっているんやろか・・・ミニィーは駄目だね 泣

2009_0506 デジカメ写真0027 

 

 明日は母の日 両   には何かプレゼントする予定ですが、何ももらえないかあちゃんに
   ↓ぽちっとお願いします m(- -)m

   にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
     にほんブログ村         
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

美味しそう~~~。
うちは実家で食べてきたばかりです。
私も漬けたいけど、自信なしです。
私は、古漬けが好きなんです。

↓の記事、驚きました。
お姉さん、どれだけショックだったことでしょう。
チョコちゃん、そしてお姉さんの気持ちを考えると
言葉も見つからないです。
時間がお姉さんの心の傷を少しづつ癒してくれる
事を、ただただ祈るだけです。

No title

3年ものなんてすごいやん
常温保存でいいの?
うちも夏限定どす。
夏は野菜も安いし冬はお手々が冷たいやん!
長芋も漬けるとショリショリしておいしいですよ

とおちゃんと比べるとよーくわかります
ミニィーちゃんやっぱりちっこいわ

両ババにプレゼントするやなんて
できた嫁やないの
私は気づかぬふりして乗り切ってきました(汗)
おかげでわが身もおんなじ運命をたどっております
ほしいもんは自分で買う人生のようです・・・買えたらの話ですが

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

始めましてぁ~チョコちゃん虹の橋で見守っていると思いますよぉ~
お姉さん。。毎日チョコちゃんに話しかけてあげてねぇ~
きっと分かってると思いますチョコちゃんは・・

ゲンかあさん^^

私も源母ぁ~ちゃんです♪
2わんヨーキーと仲良暮しております。

また覗きにお伺いしますねっ

琴っちゃんまま

No title

糠漬け、昨年は瓶で漬けてたんだけどちょっとさぼったらとんでもないことになってしまい・・・・・
今年も始めましたが蓋開ける度ドキドキ状態
うちもタッパーにしようかなぁ。

モカキチさん

御実家の糠漬けが1番ですよ~
かき回すお母さんの手に愛情たっぷりはいってるし、食べなれた味が口に合います。
私も古漬け(少し酸味がある)の方が好きですv-222
これからはきゅーり・茄子が安くなるのでガンガン漬けちゃいます。

チョコは残念でした
姉の家のカロン・チョコ見てたから特にココちゃん(チワワ)に親近感がありました。
実家でみんなが集まるときに、1番人気の座をミニィーに譲ってくれて、注目は浴びなくても全員の横に順にちょこんと座り食べ物貰って1週してました(涙)

コロリ達の母さん

タッパー(本物やないとあかんのよ、密閉度が違うからね)
これにしたら台所の暗い所に置くだけでなーーんにもしなくていいの。もち常温ですよ
夏はキューリ・茄子と安いしお客さんに戴いたりするから毎日フル回転なの~
ポリポリ・カリカリおかずいらんわv-356
前に聞いて山芋したよ、京都の漬物やさんで買ったら高かったv-405からね~v-218でした。

私一応いい嫁・いい娘なのよ
お返しは何にも期待してません(建前)

鍵コメさん

色々お世話かけます。
4人です(M・H・M・Y)←わかる?
行く所は調べてメールします・・・ヨロシク!
昨日ホからメルアド連絡きたでしょ、1年ぶりよ・・・遅いちゅうねん

ひろみちゃん

見てきたよ~
可愛いなあぁぁ・・・

あの「出してー」の子が来るの?
この前白い子って言ってなかった?
朝一で見れて、今コメンと入れる前にもう1度見ようと思ったら駄目だった~残念!

琴っちゃんまま さん

訪問ありがとうございます

げんと同じ名前の10歳のヨーキー源ちゃんのおかあさんなんですね。初めまして m(--)m ペコリ
パピーの琴ちゃんと源ちゃん・・・なんかわが家と似てます。
げんは去年天国に行ってしまいましたが、源ちゃんはまだまだ若いから元気一杯過ごしてください。私もお邪魔させてくださいね

チョコは残念でした(泣)
慰める言葉が無かったですが、姉は「行方が分からないままより手元に帰れただけでも弔ってあげれるから良かった」と言ってます。
(行方不明で探しておられる方には申し訳ないけど・・と)

takaikoさん

そうなんですよ~
毎日の糠床の管理大変なんです
前に瓶でしてたときは醗酵も早くて、暑い日が続と蓋開けた瞬間「ツーン」と・・・嫌でしたv-355

タッパーは私も友に教えてもらって始めたんです
蓋ピッチリなので漬かりも早くて綺麗な色に出来ます。
2日ぐらいかき回さなくても大丈夫です(ええかげんな性格なもんで)
