--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/04/16

高山祭り行ってきました  2009.4.16

春の高山祭りにご近所さん8名と日帰りバスツアーで行って来ました 
14日は雨風強く屋台も出なかったそうですが、かあちゃん達御一行様は日頃の行いが良いので jumee☆surprise2
15日(祭り2日目)は雨も上がり祭り日和でした。

   コロリ達の母さん 着いて1番に「陣屋前」のしらたみ食べたよ ~へへへっ
    ( しらたみ?何のこっちゃいな~と思われた方は逆に呼んでくださいな )

          宮川の桜 ミニィー地方はもう散ってますが、高山は満開でした
          宮川


中心部のあらゆる所がお祭り!
屋台の引き回し (道が狭いので通る屋台も大変)       屋台蔵のご開帳(退屈そうなお兄さん)

屋台 練り      屋台蔵



御巡幸(祭行列)                         町なかに水車で回るからくり見つけたピース
祭り行列     水車 からくり






祭りのクライマックス      \屋台引き揃え/

日差しが強い中開始45分前より見物場所陣取りし、暑さと逆光でカピカピ・フラフラになりながら必死でデジ撮り頑張りましたがこれが限界でしたのきゃー!



三番叟からくり
  三番   三番叟(さんばそう) 


竜神台からくり
竜神台からくり   竜神台・2


石橋台からくり
   石橋台からくり2         石橋台からくり


往復のバスの中7時間半高山滞在3時間半と超ハードな1日でしたが、お天気がよくて祭りも十分楽しむことが出来ました シアわせ です。

高山のグルメは・・・何せダイエット中の身(本当はゆっくり食べてる時間が無かったの)で簡単な物&土産物屋さんの試食で堪能しました jumee☆thanks1  きき酒もしましたです。



土産
いわきの早蕨(行列しても買います) しらさぎ物語 (ウエハースが好き) 栃の実煎餅(飛騨ならこれ)白鷺 (2)  白鷺  白鷺 (1)



          こんな未熟な写真でも高山祭りに行った気分になれたわ~と思われた方

                      ↓ぽちっとお願いします m(- -)m

                       にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
                         にほんブログ村         


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

おかえり~v-222
懐かしいわ・・・(汗)
ダイエット中の意思の強いかあちゃん
おみやげ・・・食べるもんばっかりやん
いわきの早蕨ってほんまにおいすいの?
形も変わってるのね
きなこ味ですかね

ミニィちゃんはおりこうさんに
お留守番できたんでしょうか
またすねてたりしてねv-10

ゲンとミニィーのママに

こんにちは。
ミニィーちゃんは、なんで?お怪我をしたの?
可愛い足が折れたんですか?でもでも元気にお散歩が出来るようになったようで、なによりでした。
ママは、気をつけてあげてね!!。

我が家の、リホームは、まだまだです。でも、ベットは、17日に入ります。
土日は、外泊です。このメールが届きますように。

No title

凄いですね~。
こういうお祭りって見た事ないです。
お天気にも恵まれて、良い旅ができたってのは、やっぱり日ごろの
行いの良さでしょうかね?

しらたみ、私も大好きですよ。

ミニィーちゃん、お留守番ご苦労様。

コロリ達の母さん

ただいま~v-222
若かりし頃2人で行ったね。。。(滝汗)
あの頃は何見てきたんだか全然覚えてないわ~

お土産はね!私って優しい嫁でしょ、だから家族になのよv-356
いわきの早蕨は安くって美味しいよ。
冷蔵庫に入れたら硬くなるから駄目なの、ツルツルっとした食感できな粉と黒蜜で食べるのよ(ヨダレでてきた・・・)

可愛いミニィーはかあちゃんが出かけたのは分ってるけどすぐ店に来ると思って、午前中ずーーーっとウインドウで待っててくれたんやって(愛おしいヤツですわv-351

あのね・・・ピンクのセーターは忘れてもらえる? m(--)m

さきさん

無事届きましたよv-222
ありがとうございます。

ミニィーの骨折はとうちゃんが来客中自分の膝の上に乗せて降りたがるのを押さえてて、ちょっと手を緩めたら勢い良くジャンプして「ポキッ」と折れたんです。
すぐ医者に連れて行って手術してもらえたので、2泊入院で拍子抜けするくらい元気に帰ってきました。
元気が良すぎるので困ったもんですv-356こっちが気を付けないとまたしそうです。

リフォーム大変でしたね
毎日が大変なところでのリフォームは心身ともにくたくたやないかと
心配してます。 
17日と言うことは今日ベッドが入るんですね。
土日の外泊に間に合ってよかった~

モカキチさん

絢爛豪華ってこの事を言うんだな~って実感した祭りでしたよ
腰痛で大変なモカキチさんになんか悪いです・・・ゴメンネ

前日は土砂降りだったからしっかり気をもんでましたがお天気で本当に良かったです。
雨だと屋台が出ないから「屋台会館」ってとこで見るだけなんです。

ミニィーは私を待っていた午前中とはうって変わって、おもちゃで遊んだりとうちゃんにべったりだったそうです。
期待を裏切らない自己中ですわ~

No title

東海北陸道が繋がって、高山も近くなりました
日帰り圏ですね
そっこらじゅう・・・出掛けている遊び好きな私ですが、高山祭りは行った事がありません
日帰りのツアーがあるなら、行ってみたいわ!
今度は「秋の高山祭り」を狙おうっと!

わらびもちは、冷たく冷やして食べると美味しいねぇ
私は、高島屋地下で、鎌倉「こ寿久」のわらび餅がお気に入りです。(聞いてないよね・・・すみません)

のんきさん

ありゃりゃ~行かれた事ないですか?
高山アップしながらのんきさんは何時行かれたかな~なんて思ってました。

秋は10月10・11だそうですよ。
宮川を挟んでこっちが春・あっちが秋(??? どっちだぁ)なので、春とは違う屋台が出ますよ。

東海北陸道が出来て早くなりましたね~スタート地点から各地区でお客さんを拾ってくので、それに時間がかかりましたが乗ってしまえば早いです。

私達はドラゴンズパック・3980円と超お値打ちのです。
  (三交は弁当つき5000円)
時間を有効に使うためドライブインの軽食と飛騨牛の串焼きとか&お土産の試食で十分でした。
ぜひ、秋に行ってみてくださいねv-222

お勧めのわらび餅名古屋へ行ったら見てきます、これからが時期ですもん♪
   (って言うか ローカロリーと思ってるんですが・・・違う?)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。