2009/03/10

土筆  2009.3.10

ウォーキング友達が「土筆採りに行ってきたからあげるわ」って持ってきてくださいました
ミニィー地方は自然が多く(自然ばっか)、この時期土筆採りしてる人良く見かけます

お散歩コースでもあぜ道にたくさん顔をを出してますが、汚くて無理ですうんこ絵文字名を入力してください

「採ったのは綺麗な所だから大丈夫」ってお墨付きで、袴も取って、湯がいて灰汁抜きもしてありました・・
Mさん完璧やわ~ピース
土筆



          卵とじにしました。これしか知らないですjumee☆sweat2Rb
          「季節の初物食べるときは南向いて笑って食べるとええよ」って義母が何時も言うので(いわれは不明です。まぁ感謝の気持ちと思う)、にんまり笑ってから食べました笑い。
          卵とじ
 


さてさて
昨日は雨で散歩に行けなかったミニィーの怒りの矛先は \シャッター棒/ちょいとっ
         
           噛み付き絵文字名を入力してください
           俸


ジャンプ~ はっきり言って短い足汗とか
あらよっ


          ミニィー気が晴れたん? 何時までしてたって勝てっこないやん汗; 
          お疲れ
  明日は散歩行けるといいね~jumee☆walkdog1



                    ↓ぽちっとお願いします m(--)m

                       にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
                          にほんブログ村         





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

つくし、食べたことがないです。
綺麗な状態のつくし、横浜ではないでしょうからね。

季節感タップリで良いですよね~。

ミニィーちゃん、それなりに楽しんでる様子。
暖かくなったらいっぱい散歩できますね。

No title

我が家も今夜の食卓に「つくし」が上りました。
我が家のツクシは玉子でとじないで、きんぴら風です(旦那が玉子が嫌いだから・・)
大きなざるに半分ほどのツクシでしたが、出来上がりは小鉢・・
下処理をして届けてくださる方って、奇特な方ですねぇ・・

No title

私もつくし食べたことがないんです。
毎年たくさん生えてるんだけど。
でも散歩コースのつくしはちょっと食べたくないな・・・

ミニィーちゃん散歩大好きだものね。
晴れたらたくさん走ってきてね(*^_^*)

モカキチさん

田舎ならではです。都会では公園でも出ないでしょうね。
特別・ものすごく美味しいってもんやないけど、1年に1回食べれるのが嬉しいです、「春~っ」て感じを味わえるからv-433

この頃ミニィーは退屈するとシャッター棒の前に行ってじーーーっとこっち見てます、「遊んでくれー」の眼なので回してやると「ガルルッ」とか「キュー」とか言いながら遊んでます・・・正直・くどいので疲れますv-356

これからは暖かくなって散歩はいいですが、この先厚くなるし昼間は無理やね朝は厳しいな、朝散歩のモカキチさん尊敬!

のんきさん

土筆この時期だけやもんねv-221
きんぴら風って炒めて牛蒡のきんぴらみたく作るのですか?初耳です。

袴とって茹でたら本当に少なくなりますね、少し食べたらいいから丁度いいかも。
下処理が大変v-393手が灰汁で手が真っ黒になるし、昨日貰った友もすごかったので申し訳なかったです。

のんきさん家は庭が広いしいくらでも出るんですか
だとしたら・・・草取りも大変でしょ

ぺえたさん

ぺえたさんの散歩コースにはたくさん出てると想像してました
ワン連れて土筆採りは無理です。危ないし、合わせてくれないしね

一時期全然でなかったんですよ、最近は減農薬の関係で出るようになったみたいです。ある意味安全です。
でも散歩コースのは駄目です、よーく太った立派な土筆怖すぎv-356

ミニィーは余り散歩に連れて行けなくてもお店で十分遊んでたんですが、やっぱり外の方がいい事に目覚めました。
雨の日は「今日は行けないよ~」って言うとウインドウから外見て黄昏てます。合羽着て散歩に連れて行ってもらえるちよちゃんは幸せやね