2017/08/09

1週間


皆さまの地方では台風の被害ありませんでしたか?

台風通過後のミニモコ地方

今日は朝から猛暑です

クーラーの効いたお部屋でお寛ぎのお二人さん(飼い主も)

ミニモコ 

我が家地方のお盆は8月の1日と2日です

毎年2日に地域の盆踊り大会があります

盆踊り 

地域の人&浴衣姿の踊り手さん達が集まって下さいました

かあちゃん達商店会も毎年行事で

休憩の度に冷えっ冷えのジュースとお茶のサービスします

ジュース 

盆踊りの今年の目玉は「AKB48の365日の紙飛行機」でした

盆踊りとAKB???


誰が振り付けるのかな?振りを付ければ何でも来い!

斬新で素晴らしかったです

その後お天気が・・・・(泣)

ざんねーーーん(2年連続)

始まってすぐから小雨が降り出し終了時間を30分繰り上げて

終了しました

雨の中踊りに参加下さった皆さんに感謝です



8月4日は

ご近所さん達とバスツアーで

長浜

滋賀県琵琶湖「北琵琶湖大花火大会」に行ってきました

混雑を避けるために早めに到着

湖からの風が気持ち良くて待つのも苦になりません

夕焼け 

夕焼けが綺麗

夕焼け2

私達は椅子席でしたので足は楽でしたが・・・腰が痛いの(泣)

花火 


花火2 


花火3

花火の写真は難しいです

1時間の大花火に堪能しました(写真は3枚

帰りの大渋滞の車の中で父ちゃんからのメール

モコ

ドアの方向をじっと見て微動だにしないモコ

かわゆいなぁ~

商売も夏最後の追い込みで忙しくしていますが

ちょこちょこ好きな事もさせてもらっています



冷やして食べるとおしい地元のお饅頭

茨餅

「いばら餅」と言います(またの名をガンタチ餅)

粒あん 

5月の柏餅の後から夏の間中

和菓子屋さんの店頭に並びます

小麦粉の皮に餡を入れて茨の葉にくるんで蒸します

冷蔵庫で冷やして食べるとほんとうに美味しいお菓子です

我が家は粒餡派です。

週末からお盆です実家の仏壇&墓参りに行ってきます

皆さまもお元気でお過ごしください


コメント欄クローズしています
よろしければどちらか ぽちっとお願いします
スポンサーサイト