--/--/--

スポンサーサイト

2017/07/01

避妊手術


雌犬は子供を産ませる予定が無いのなら

生後半年前後で避妊手術をしないといけませんが

ミニモコ共に1度出産をさせたかったものの

時期を逃してしまって出産はもう無理

それどころか婦人病のリスクが高いお年になってしまいました


病院の先生の勧めもあって

思い切って避妊手術をする事になりました

年が高いミニィからする予定がヒートが来てしまい

モコから6月30日に手術してもらいました


まずは1か月前の術前の血液検査は異常なし

当日は血液凝固検査をしてからです


血液検査 

車でどこかに連れて行ってもらえると喜んでたのに

いきなりのエリザべスカラー装着 


私は基本治療中の写真は撮りませんが

今回は特別です

カメラ目線 

シャッター音でカメラ目線してくれました

看護婦さんが「モコちゃん余裕だね」って。。。

検査はOKでしたので預けて帰りました

手術は3時から所要時間は1時間ほどだそうです


帰って暫くするとミニィーがモコを探してます

モコどこ? 

そうだね

この8年間何時も一緒で片時も離れた事が無かったもんね

ミニィーはモコのお母さんと思ってるから

元気がありません



今日

病院が開くのを待ってお迎えに行きました

ミニモコ 

綿の可愛い布で防御服着て帰ってきました

お帰り 

今はエリザベスカラーじゃないのね

抜糸までこのままで1週間過ごします

ミニィも嬉しそう

仲良し 

抱くと震えるので痛いのでしょう

お店のケージに入れて様子見てます

ねる 

ミニィが監視役してくれそうです

見てる 

姐さんがそばで見てくれてますから安心して寝てます

2写真 


よくなれ

今までミニィは何度も手術してますがモコは初めて

心配ですが直ぐに良くなる事でしょう


これからモコの抜糸とミニィの手術・抜糸と

慌ただしい日々になりそうですので

暫くコメント欄閉じさせてもらいます


よろしければどちらか ぽちっとお願いします


にほんブログ村

スポンサーサイト
