--/--/--

スポンサーサイト

2017/05/30

鰹のたたき

今週は暑くなりそうなミニモコ地方

気持ち良い風は吹いていますが日差しは強いです

今夜は自家製「鰹のたたき」

生の鰹の短冊を買ってきて携帯コンロで焼きます

たたき 

さぁ~焼きますよ

たたき2

両面を強火で炙って

たたき3

表面の色が変わったら焼きあがり

氷水にじゅわーーっと浸けます


氷水

荒熱が取れたら水気を切って出来上がり

薬味は新玉ねぎと針生姜で


出来上がり2 

太すぎました・・・針生姜じゃないね

  冷蔵庫でグッと冷やします



普段私が食事の用意をし始めると

ミニモコは


ミニモコ見張り 


こんな感じで後方から「くれ」だの「落とせ」だの光線を

怖いほど浴びせてきます

きゅうり 

食材のチェックも「クンクン」しながら

リンゴ・きゅうり等好物系は飛び降りてきます



今日は決して降りてきません

こわい 

ガスの炎と煙が怖くてじっと静観

かあちゃん仕事がやりやすいですわ



今夜はグリンピースご飯と、冷えた鰹のたたきです

アップ1

かあちゃんは白いご飯でモリモリ
よろしければどちらか ぽちっとお願いします
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

娘が犬を飼いたいなあというんですが
中々いい犬に巡り会えません。
昨日は多度町の花ひろばに犬見に行きましたが、大きすぎて・・・
ミニモコちゃんみたいな可愛いわンこならいいけれど。。。

No title

さすがグルメカテになってもおかしくない
げんかあちゃん。
鰹のたたきの自家製。
すばらしいです。
お酒、進むね。

No title

げんかあちゃんさん、こんばんは。

たたきをお作りになっちゃうのですね!
そう言えば、母もガスで作ってた気がします。
私もやってみようかな~。

ミニモコちゃんたち、きゅうりの香りも分かるのですね?
クンクン攻撃をかわすのは大変ですが、そんな風に近くにウロウロしてくれているのってなんだか嬉しいですね。

↓茶色のそら豆、初めてです。
加熱したら色が変わるのかしら?と思いましたが、同じなんですね。鞘はグリーンなのに・・・どこかに売っていないかな?

鰹のたたき

お早うございます。

帰って参りました。
また、よろしくお願いします。

美味しそうに出来上がりました

晩酌尾アテによさそうです。

デスタントドラムスさん

おはようございます

GWに姉が遊びに来ててチョコ色のチワワを探してると
(2月に17歳で死んだから寂しいと)
北ジャスのディオワールド・富田のカインズに見に行ってきました
ヨーキーもチワワもいましたが可愛いお顔立ちの子はお値段も高かった~
コジマはHPから見れますよ(取り寄せ可能)

ヨーキーは生後2カ月で500gまでの子だと、成長しても大きくなりませんよ(多分)
ミニィもモコも500g以下で骨格は小さめです
可愛い子に巡り合うといいですね
子犬はまっ黒くろ助で本当に可愛いです

maririnnhahaさん

ミニモコが寝てばっかり
日常生活載せるしか無くなりそうです(汗)

私は幾ら新しくても生はちょっと・・・
父ちゃんはどちらでもいいので私優先です
生の新玉ねぎたっぷりでビールがうまい!

jugonさん

私は鰹の生が苦手(食べれますが)なので
柵で買った時はたたきにしてます
以前はガスでしてましたが今はIHなので不可
携帯コンロで簡単に出来ますし、コンロの拭き掃除も楽ですよ~

本場の高知で食べられたのとは比べられないでしょうね(わらだから)

ワイン色の空豆は「初姫」って名前です
私が貰ったのは実が小さくてご飯用でしたが
大きく育てば普通の空豆の大きさです
普通のと2色で出したら綺麗と思います

mcnjさん

お帰りなさい
後ほどお邪魔しますね

mcnjさんならお出来になりますよ
ひんやりしたタタキはつまみにぴったり
お酒も進みますよ
是非男の料理を~

こんばんわ

カツオのたたき美味しそう・・・
こうやれば簡単に焼きカツオというのかな?
できるのですね〜
カツオあまり好きではありませんが これなら食べれそうですよ〜
今度挑戦して見ますね〜

PAPAさん

私も生の鰹好きじゃないんです
こうすると食べやすくなります

薬味の青紫蘇や薄切りのニンニクを
たっぷり乗せて冷蔵庫で冷やすと
もっと美味しくなります
どうぞお試しを~

こんにちは

針生姜・・・細芋ケンピかと思った(冗談よ~)
私は生姜はすって使います~
雑な私、切った鰹の上に、直接おろし金で生姜すりおろし~~

くみさん

ははは~針生姜やないよね
「毛糸針か?どんだけ太い針やねん」って
自分で突っ込み入れてます(笑)

直接おろし生姜がいいねぇ
次からそうしますわ
本当はニンニクスライスが良いんだけど
ほら、客商売だから自粛してるの

No title

我が家も昨晩はカツオのたたきでした
お皿に玉ねぎスライスを敷きつめ、片面にニンニクすりおろしを塗ったカツオを置き、青シソをたっぷり。その上から大根おろしをドバッと乗せます。ポン酢で食べると、魚嫌いの私でも食べられます。
今日は、山のようにある実えんどうを。。。
ご飯か??何としょ・・・

のんきさん

私も生は駄目なので自分の為に
タタキにしてます
新玉ねぎも青シソもポン酢と合うのよね
お刺身より薬味の方が多いくらいです

我が家のエンドウ祭り終息を迎えています
(しっかり冷凍も済ませました)
毎日のように豆ご飯を喜んで食べる父ちゃん
ホント飽きないみたいある意味凄いです

かつおのたたき

自家製かつおのたたき・・・
これまでつくったことがあったかなって記憶をたどりますが
思い出せないのでつくったとしても遠い昔のことになります。
高知出張をしたことのあった故長男は
「かつおのたたきは塩に限る」なんて言ってました。
「塩たたき」と呼ばれるらしいのですが
Saas-Feeの風は一度も味わったことありません。
今度、げんかあちゃんさんの真似をしてつくってみます。

Saas-Feeの風 さん

鰹を火で炙る…これこそ男の料理です
簡単ですから是非やってみて下さい
できれば写真もアップして下さいね

私も塩タタキは食べた事がありません
どんなんか?
地元でしか食べられないのかしら。。。
