2017/05/25

空豆なんだけど・・・

ミニモコ地方

先週の暑さに比べて今週は肌寒いです

ミニモコもそっと寄り添って昼寝ちゅう

ぐっすり 


我が家は今も豆・豆祭り真っ盛り、本日もいただきました

空豆ですが

豆 

普通よりさやが小さくて、豆はえんじ色してます

豆サイズ 

開けてびっくり

以前貰った「赤い実エンドウ」とは違って・・・空豆。

新種まめ

ミニモコも気になるのね?

昼寝はどうした

炊くと赤飯になるらしいが、小豆とは全く違います

 赤豆

実エンドウのように塩だけで炊いてみました

さてどうなった

ごはん 

ご飯の方は薄いピンクですが

混ぜると濃ゆ~ぃピンク色

ごはん2 

皮も実も味は空豆ですわ

塩茹で  

いい事言うねぇ君達は。。。

小さいうちはご飯で大きくなったら塩茹でか?(大きくなるのか不明)

まだまだたくさんあります

小さくても塩茹でして飲みながらチマチマ皮剥きしようかな

豆ご飯大好き父ちゃんは
速攻で山盛り2膳食べました

よろしければどちらか ぽちっとお願いします



にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ソラマメご飯は食べたことないなあ。
こんな紫の豆も初です。
わたしフライビーンズ好きです。

空豆

お早うございます。

赤飯ですか。
いいですね。
先日の、エンドウご飯もおいしそうでした。

デスタントドラムスさん

私も今回全く初めて見たお豆です
空豆のさや小さすぎるし。。。
豆ご飯が全く駄目な私ですが
これは食べれました(予備の白飯が無かったから)

空豆の塩茹で大好きですが
フライビーーズも好きですビールに合うのよ(^^V

mcnjさん

豆の色素が水に溶けるんですね
ワイン色のご飯になりました
豆好きの人にはもってこいです

私はビールのアテの方がいいですわ

こんばんは

初めてみた~ワイン色?
味はソラマメか~ちと苦手かも
でも色は好き(*^^*)
ご飯に炊きこむより、塩ゆでして、ツマミの方が合いそう

こんばんは

もうソラマメですか?
ミニ・モコ地方は早いなあ~
それも赤い色 初めてみました~。炊き込んだら良い色になったのね~
私炊き込みご飯大好きだから 絶対つくってみたいけど 普通のソラマメでは美味しくないでしょ・・・
ソラマメは塩ゆででビールだよね~(笑)
いつも従姉妹宅から届くのに今年はまだ~
楽しみにしています。

相変らずミニ・モコちゃんの寝姿かわいいね~いやされるわ~
くりくりのお目目も・・あ~抱っこしてみたいです(笑)

くみさん

後で分かったんですが
「初姫」って品種だそうです

私が貰ったのは早採りだったのでご飯に
もう少し大きくなったら普通に塩茹で食べる

私も塩茹でがいいのですがなにせ小さすぎた
柔らかくて美味しかったんですが。。。

PAPAさん

「初姫」って品種で、さやに確実に3個実が
出来るらしいです
一応空豆なので大きくなると皮が食べずらいので
小さい時だけご飯で食べるといいようです
ふむふむ

ミニモコも空豆は大好き!
「欲しいビーム」が痛かったです
茹でたのは塩分であげれませんが
これはチンしてあげました
大喜び~~(飼い主も)