--/--/--

スポンサーサイト

2017/05/19

実エンドウご飯でうひょうひょ~


今週初めから続々といただいているエンドウ達

実えんどうも到来


実エンドウ 

父ちゃんが「1週間毎日食べても飽きない」って言ってます

実エンドウのご飯

ごはん 

炊きたてのご飯に茹でたエンドウ豆入れ混ぜると

豆の緑が鮮やかで綺麗ですが

最初(生米)から入れた方が豆の香りがご飯に移るので

もっと美味しいらしい(私は駄目)


今日もまた届きました

両方  

「さやえんどうも1週間毎日食べれる」と言ってます


軽く茹でたさやえんどうとツナを炒めて

塩コショウ・ほんだしと醤油じゅわ~ごま油チョロリ

冷めても美味しいです

ツナ

「たけのこ命」のワタクにも、破竹が届きました 

破竹 


牛肉・破竹・さやえんどうをオリーブオイルで炒めて

塩コショウ・オイスターソースで味付けしました


オイスター炒め 

オイスターソースは無敵ですわ

・・・な、こんなで毎日食べすぎてます



食べたら運動しないとね

ミニモコ散歩 

ミニィ気にしなくてもいいのよ

運動しないといけないのは飼い主ですから

 
お散歩命とおやつ命の違いが体重に顕著に出る
分かりやすいミニモコに
よろしければどちらか ぽちっとお願いします


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

勉強にになるなあ
ハチクとエンドウをオイスターソースで
これはおいしいでしょう。

ハチクは似て食べるしかしてませんでした。
また産直市場で見たら買って作ります。

わたしも豆ご飯なら毎日でもいいですよ。

こんばんは

豆ごはん 子ども達が嫌いでね~私が好きだから作ったら誰も食べてくれなくて・・・それから作らなくなりました(笑)
毎日 食べられるほど届くなんて羨ましいなあ~
私も豆ごはん作ってみたい!
ツナの炒めも良いなあ~
破竹も前は届いたけど・・・
オイスターソースって良い仕事してくれますよね。
焼うどん作った時 そう思いましたよ(笑)

ハチク

お早うございます。

時期ですね。。

昨日採ってきました。

これからも、続々、出てきそうです。

ミニモコちゃんは、きらいじゃわん。

デスタントドラムスさん

実エンドウご飯は好き嫌いが分かれますね
私は匂いも駄目です
しかし、今日もまたご飯炊きました
(炊いてる間換気扇回りっぱなし)

破竹は灰汁が無いので糠もいらないし
茹でるのも短時間ですから嬉しいです
炊いたのばかりだと父ちゃんが食べないので
油+で食べれるらしいです
豚でも鶏でも竹輪でも美味しいですよ~

PAPAさん

山の麓に住んでますので、川原に破竹がいっぱい出るそうです
足で「パーーン」って蹴って採るって言ってました。
エンドウ系は今週中毎日来ました
皆さん家庭菜園で上手にされます
実が生るのは一斉ですからねドカンと来ます

炒め物はオイスターソースがあれば
味付けほぼ完璧(笑)

mcnjさん

mcnjさん家は筍も破竹も採れますね
奥様の畑でエンドウ系も実が生っていますか?

どちらもささっと炒めるとツマミになりますよ~
花&みかんちゃんは食べますか?にゃぁ~

こんにちは

豆ごはん、好きです~
でも誰も豆くれないし(・.・;)
買えばいいんだけどね

さやえんどう、夫の大好物です
私は作るだけ、食べませんけどね

No title

豆ごはん大好きです~\(^o^)/
でもまだ今年は味わってませんねえ。
採りたてでしょうから
いっそう美味しいご飯になっているのでしょうね。
オリーブオイルは健康に良い云われていますから
我が家では納豆にかけていますよ。

No title

TVで枝豆ご飯をやっていたの。
だから私もツクレポしたんだけどね、
残念ながらイマイチだったわ。
父さんがグリンピース嫌いだから、
これはいいかもって思ったのだけどね。

オイスターソースかあ、なるほどね

破竹と絹さやと、サメ山椎茸を塩胡椒だけで炒めたけれど、滋味があって美味しかったわあ。
そうそ、こしあぶらの天ぷらとか、胡麻和えとかもしたよ。

くみさん

豆ご飯好きとは。。。
私に中のイメージ違ってました
エンドウご飯はいいけどエンドウは駄目って事?人それぞれですね(笑)
私はどちらも駄目~~

田舎は良いですよ畑してる人が多いから
どんどこ来ます

Saas-Feeの風 さん

実エンドウご飯
我が家は出初めに1回だけ買って炊きます
後はじっと待つのみ。。。
採れたては本当に美味しいらいいです

納豆にオリーブオイル
良さそうですね、たら~りとかけたらいいのかな?

maririnhahaさん

えーーっ
今一なの?
枝豆ご飯ビジュアル的にも綺麗だし
枝豆は好きだから作ってみたいです
普通に塩茹でしてビールのお供の方がいいのか

その内枝豆も木ごと来ますからね~

くちかずこさん

今迄エンドウ系は天麩羅か卵とじ・味噌汁
ぐらいでしたが
この語ソ家族の人数に合わないほど貰うので
炒め系に突入しました

こしあぶらの天麩羅美味しいね
TVで紹介しすぎて採れなくなったみたいですよ~
サメ氏畑は野菜の宝庫だね
