--/--/--

スポンサーサイト

2017/05/18

筍祭りの次は。。。


かあちゃんが大好きな筍

和食がメインで毎日美味しくいただきました

最後の筍は「春巻き」でした

春巻き 

細切のが少し入ってます

ここ 

次は

エンドウ祭り始まりです

今週初めから毎日到来してます

「さやえんどう」

さやえんどう 


「スナック(スナップ)えんどう」

スナップえんどう 

さやえんどうとスナップエンドウと

両方セットでいただきます

エンドウ系は全く駄目なワタクシですが、スナップは食べれますの

豆の臭いが少ないと思いません?



茹でてシンプルに・・・ビールの友っぽいですが

緑茶飲みながらおやつに食べてます

ポリポリ 

茹でてる匂いでワンコ達もキュンキュン大騒ぎ

ワンコの 

 どーーぞ

ミニモコ 

どう?

モコ 

だよね

エンドウの収穫は千切るのが大変なんですよ

ありがたいです

父ちゃんの好きな実エンドウもあるでよ
僕のは後回しかい(父ちゃん談)
よろしければどちらか ぽちっとお願いします



にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

我が家も同様です

今日、破竹と、スナップエンドウを貰いました。味噌も、小松菜も・・・
サメ氏の畑の物もあれこれ収穫。
食べるのに追われています。

貴女のレシピで、タケノコの醤油じゅっオカカとか、甘辛ごま油とか、美味しくて、大好評でしたよ、サメ氏に。
ほっぺたが落ちるとの評価でした。
感謝!

No title

たけのこはこれからハチクの季節ですよね。
ハチクはソラマメと一緒に煮て食べるのがおいしいです。

スナップエンドウ先日いただいたので
天ぷらにしました。
甘くておいしいですね。

わんこたちが食べるとは・・・・・びっくり。

こんばんは

春巻き 美味しそうにできていますね~
さすが 丁寧なげんかあちゃんさんです。

サヤエンドウ 私も大好き!スナップえんどう マヨネーズが一番だよね~
でも お料理って決まっていて 煮物か天麩羅だよね。
げんかあちゃんさんは どんなお料理に変身するのかな?
楽しみです。

レオちゃん サヤエンドウ大好き!
昨年は 畑に行ってはねながら食べてた!お近所さんが誰か下の方だけ食べてるんだよね~って・・・言ってたら 犯人はレオちゃんだったの(笑)
ちょっと甘いのが好きみたいだよ~

えんどう祭り

ミニモコちゃん、おいしいかな。

ビールが、ほしいワン。

今日も、、まずまずの天気になりそうです。

どこかへ行ってきます。。

おはようございます

緑茶飲みながら・・・ほんと?泡ない?
スナップエンドウ、ずっとスナックエンドウだと思ってた我が夫婦

くちかずこさん

エンドウが大量に到来中ですが
今日は破竹が来ました
我が家も必死で食べています

blogしてると参考になる事が多いですね
参考にして下さってありがとう
またレシピ開発します
落ちたほっぺたは拾って下さい(笑)

デスタントドラムスさん

我が家も破竹きました
筍好きにはたまりませんわ~
空豆と炊くと美味しいのね早速やってみよっと。。。
ソラマメが無い(泣)買ってきます。

ワンコは味付け無しでの野菜はOKです
スナップエンドウは大好物
のどに詰まらせるといけないのでめちゃくちゃ小さく切って
おあがりいただいています(ナイアガラ滝汗)


PAPAさん

ほんの少し残っていたので春巻きの具にしました
細すぎて見つけるのが大変なくらい。。。
しかーーし昨日破竹が届きました
筍好きにはたまりませんわ~

父ちゃんが大好きなさやえんどうは毎日でも良いらしいです
卵とじや天麩羅はもうしました後は炒める系しか思いつかないの

レオちゃんグルメだわ
生野菜の採れたては甘いって言いますもん

mcnjさん

今日は良い天気です
お出かけ日和ですよ~
暑くなりそうですから気を付けて下さいね

マヨネーズに一味パッパですと
焼いたスルメのイメージですよね
次はビールのアテでポリポリ

くみさん

昼だったからね
茶をおもいっきり泡立てて入れました(笑)

最初に貰った人に「スナップえんどう」って聞いたからそう呼んでます
どちらでもいいそうよ
植物の名前でどちらでもって可笑しいよね

炒め物の時は柔らかめ、マヨで食べる時は固めにゆでてます

No title

私は昨日枝豆を茹でましたよ。
でも、買って茹でるのだからほんの少し。
わが家の父さんは、そら豆ファン。
私はシンプルに塩味がいいのですが、
煮つけにしてと
ここでもちょっと趣味の不一致です。

maririnhahaさん

空豆は塩茹でしてそのまま食べるのすきです
titiさんは煮つけですか?
↑のコメントで「破竹と空豆の煮物」とおっしゃってました
薄味で1度煮てみようかしら(届いたら。。。)

父ちゃんは実エンドウご飯命
私は匂いも駄目です好みが全く合いません
(性格も合わないがなぜか未だに夫婦)
