--/--/--

スポンサーサイト

2017/05/09

恒例の草餅作り


まだ連休のお話引きずってます

連休最後の日曜日はご近所さん達との

高齢の恒例の草餅作りでした

連休前に蓬を摘みに出かけるのに集合

材料調達段取りの打ち合わせに集合と

前段階ですでに大盛り上がり


前日も集合

2升×6回のもち米を計ったりといだり

1升枡 

餡子玉は1個25gスケールで几帳面に計ります


粒餡とこし餡(各200個)を作って準備完了


餡玉 

400個 

次の日は8時半集合

さぁ~始まります

2升用のもちつき機2台でフル回転します

最初の頃は歪だった草餅も年季が入ってきて皆さん上手で手早いです

おばちゃん達 

普段はオシャレなお姉さま方ですが

草餅作りの時は決まって柄もののかっぽう着にサクラ柄の手拭い

古典的な田舎のおばちゃん姿で決めてきます

下っ端の私は

洗い物とか写真撮ったりとか・・・・(遊んでる人)

3回目ぐらいだったか?

もちつき機に700CC給水するの忘れまして

焦げたような匂いで気が付き

慌てて水入れたけど・・・機械の動きもおかしかったので

機械にへばり付き「頑張れ!」ってハッパかけてたら

もっと叱られました

草 

↑ 残念そうですが無事に出来ました


そんなこんなで3時間

400個完成  満足満足

完成

次はお昼に食べるお餅つきです

白 

「お水入れた?」とお姉さん達にしつこく確認されました

夢に出てきそう


つけもち 


餅小分け 

お喋りしながら食べて片づけをして終了です

1軒当たり62個


我が家分 

自宅用に少し冷凍保存して後は

日頃お世話になっている方達に食べていただきます


配り 

皆さん高齢化してきました

「来年は出来るか分からないね~」と言いながら

ちゃんと元気に今年も集まりました(やる気満々)

「これからは1番若いげんかあちゃんが仕切ってやってね」と皆さん言いますが

そんなぁ~恐ろしくて仕切れませんって(笑)

小僧は黙って付いて行きます


私はこし餡よりつぶ餡が好きです
皆さんはどちらがお好きですか?

よろしければぽちっとお願いします


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

わお~
和菓子屋さんじゃないですか。
すごい量。

正真正銘の手作り草もち。1こ100円以上の価値がありますね。
お疲れさまでした。
でも、楽しそう。

現代で、こういうみなさんが集合して食べ物作るなんて光景は素敵なことですね。
その輪に入ってみたいなあ。
年季の入った皆さんの生活の知恵とか知恵袋てきなお話聞きたいです。

No title

こんばんはー。
1軒62個...いつもながら圧巻ですね!
私はこしあん派ですw
↓ギンザシックス行かれたんですね。
とってもラグジュアリ~で買えるものもなさそうだけど(^o^;)
見るだけでも楽しめそうですね。

No title

ちょっと待って~。
一番若い、げんかあちゃん!?
っていうことは皆さんの平均年齢出したら・・・・・・・。
でも、そういうにぎやかで楽しい集まりも
段々なくなっていくのかなあ。
げんかあちゃん、責任重大だわ。

草餅

お早うございます。

凄い量、作りましたね。
みなさん、お若い。
ウーマンパワー炸裂ですね。


こんにちは

ご近所さん達とのお付き合い、楽しそう~(*^-^*)
仲間に入りた~い
草餅作り、写真担当しま~す
つぶあん、こしあん、どっちも好きです
もちろんきなこも~~好き
けど、お餅に大根おろしとか、ネギ、小松菜などは、ご遠慮いたします

No title

凄い数をおつくりになったのですねえ~。
お姉さんたちにチェックされながらの作業も大変だったことでしょう。

一軒あたり62個・・・
そんなにもらっても夫婦ふたりでは
とても消化できませんワ~~。

どなたもSaas-Feeの風にあげるなんて仰ってないから
勝手に云うております。

恒例と高齢・・・面白いっ(^_-)-☆

デスタントドラムスさん

作り始めて8年目
最初は皮が厚かったり、餡が飛び出したりと
今では笑い話です
摘んだ蓬から始めるのは田舎ならではですね

>年季の入った皆さんの生活の知恵とか知恵袋…
はい、年長者ばかりなので教えてもらう事いっぱいです
今は車ですがその内シルバーカーで集まるそうです(笑)

もちこさん

62個来ましたが家に残ったのは10個
後は配るので午後はまた忙しかったのです
私は粒餡派
もちこさんはコシ派ですか?上品な方はコシが多いそうです。。。

GSIXは地下2階の食品もすごいらしいです。
うっかり忘れましためっちゃ心残りです

maririnhahaさん

えぇ~高齢者ばかりですよ
私が嫁いだ時からのご近所さんなので
何でも言えるし、家以外にもお姑さんがゴロゴロいます(汗)

私1人で平均年齢ぐっと下げてますが
私もそれなりのお年頃なのでね(笑)

mcnjさん

皆さん元気過ぎます
声も大きくて外まで笑い声丸聞こえ
おばちゃんパワーはすさまじい物があります

1番の年長者は男性ですが、熱々の餅を千切る係りなので
病気しても這ってでも来るそうです

くみさん

皆さん喧しすぎて口挟む隙がありません
くみさんのように大人しい人は。。。(笑)

餡子やきな粉が良くて菜が駄目とは
予想外です
お酒好き系の人らしからぬ好みですね
(ふむふむ)

Saas-Feeの風 さん

各自62個
皆さん自分で食べるより配り歩くのが楽しみなんです
自生の蓬から作るのは中々食べれないので
喜んでもらってます

それと、終わってから付き立て餅を食べるのも楽しみです
高齢者(笑)ばかりなので「何時まで出来るかなぁ~」って言いながら
やる気は満々ですよ

こんばんは

いいなあ~
私も仲間に入りたいなあ~
食べる係で・・・だめでしょうか?(笑)
私は 粒が好きですよ~
コシも好きだし なんでも食べます。
是非 御一緒に・・・(笑)

ご近所 仲が良いっていいなあ~
みなさんきびしそうだけど やさしいんだろうなあ~
62個 よだれがでます(笑)

PAPAさん

ご近所さん達は面白い人ばかりの集まりですので
食べるだけの人は何か芸でもして笑わせればOKですよ
近くでしたらお誘いしますのに。。。

私は粒餡派ですのでコシ派の人と交換
したりしますが
配ってるうちに何が何だか分からなくなって
自宅にコシが残って「ゲッ!」泣けます
でも食べますが(笑)
