--/--/--

スポンサーサイト

2017/04/28

お伊勢さん菓子博のお土産は勿論お菓子

桜も散り今は花ミズキが綺麗です

今日は暖かいですが

日によって寒かったり暑かったり

父ちゃん昨日はセーター着てました

ミニモコ 

ワンコ達も来週はトリミングですので

自前の純毛バッサリ切ってきます・・・寒いだろうな。

さてさて

4年に1度全国を回って開催される全国菓子博が

今年は三重県の伊勢で開催されてます

 
お伊勢さん菓子博2017 

早々と行って来た友にお土産をいただきました

土産 

左のが松山市の「一六本舗」の「一六タルト抹茶」

柚子味の方は食べた事がありましたが

こちらは餡にも抹茶が入ってました


右のが札幌の「ISHIYA」の「美冬」

クリームパイをチョコで包んだお菓子です

土産2 

徳島県の川田光栄堂の

土産3 

「ちょこっとういろ」

生チョコをういろで包んでありチョコパウダーがかかっています

どれも本当に美味しかったです

全国の菓子博に出展されるのですから

地元では有名なお店のお菓子なんでしょう

自宅に居ながらプチ菓子博です


チョコ系のお菓子は絶対貰えないので諦めて寝る

ミニモコ

添い寝 

時々離れてV字バランス

V.jpg 


ただ今読書週間

読みだすと止まらなくなってね(老眼を酷使中)

「疲れ目には甘いお菓子」を実践中


たけのこ祭りも開催中です

若竹煮

若竹煮 

オリーブオイルで焼いた筍に醤油ジュワーーッで

おかかどっさり

焼き筍 

まだまだお祭り
わっしょい・わっしょい
よろしければどちらか ぽちっとお願いします

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

伊勢菓子博

こんにちは。

甘いものは、苦手ですが。

和菓子かと思ったら、洋菓子も、並んでいるのですね。

この後、どんなお菓子が、アップされるのでしょうか。

そちらも、貰い物、多いわあ

くちこ家もです。
なので、痩せられません・・・
たけのこの料理、色々あるんだなあと、感心!
たけのこ、好きだけれど、レパートリー少ないんです。
しかも、田舎料理。
山椒の木も、裏庭にあるんですが、ほぼ、使わない・・・
ご立派!

No title

前記事のたけのこ見てほんとうにたべた~い
なんとか連休中には。

お菓子博、入場料が確か高かったです。
入場料はせめてタダで・・・たくさん買うから~

No title

げんかあちゃんさん、こんばんは。

菓子博って知っていますが、全国を巡回(?)するのですね。
一六タルト、懐かしい!以前いた会社に、愛媛出身の方がいらして、帰省のお土産は一六タルトでした。あの柚味の。
お抹茶のはパッケージも違いますね。それとも、全部新しくなったのかしら?
ISHIYAさんの美冬は、見たこと(^^)ありますが、もう一つは、初めて。チョコに外郎ですか?お菓子博、楽しそうですね。
でも、私は筍の方がいいな~(^^)
本当に筍祭り、ワッショイワッショイの盛り上がりですね。
この前やっと1個、消費した私としては、ため息。
山桜も右近桜も綺麗ですが、もう終わったかな~。
ミニモコちゃんのすっきり姿を楽しみにしています♪

こんばんは

お菓子博、行こうかと思ったけど・・・
テレビで観た混雑ぶり、止めました~
それに、入場料、高ッ!
食べ放題なら行くけど(*^-^*)

菓子博

お早うございます。

焼酎博なら興味あります。

菓子博、止めておきます。

mcnjさん

おはようございます
お友達が重ならないように考えて
買ってきてくれました
和菓子洋菓子何でも受け入れOKです

お菓子のアップは次に自分で行ったら載せますね

くちかずこさん

友曰く
いただき物が多い家はそれ以上に出してるそうです
確かに私も出掛けると知らないうちに両手に荷物抱えています(汗)
くちこさんも同じ匂いがします
もちつもたれずです…ありがたや~

筍大好きなんです
新鮮なうちに和食、水につかる時間が長くなってくると
ごま油やオリーブオイル料理になります
山椒使って~~何でもお出来になるのに。。。

デスタントドラムスさん

今年は遅めです
筍連休中にどっさりきそうな予感
息吸って呼び寄せて~(笑)

菓子博入場料2000円らしいです
紅白の赤福が目当てで整理券から抽選になったらしいですよ
友達が行った日は平日の2時以降でしたから混雑少し
先週の日曜日に行った人は2時間待ちで入場したらしいです
父ちゃんに「行こう」って言ったら「並ぶのいや」って拒否られました
お土産で十分です我が家

jugonさん

菓子博の事私も良く知らなかったんですよ
今年三重県開催でしたので券の当てがいがあるそうです
一六タルト柚子のは有名ですよね~美味しいです。
私は柚子より抹茶の方が好きでした
今抹茶ブームだから最近できたんでしょうね
女性は美味しい物良く知っていますね

桜もやチューリップも終わりこれからは
夏のお花に変わります
私は食い気で暑い夏を乗り越える予定です
(1年中かも)

くみさん

お菓子見て買うのに2000円って高すぎません?
行くだけでも高速料かかるのに。。。

紅白の赤福が食べてみたい気もしますが
レアもので入手困難らしいです
blogネタにはもってこいですがね

期間が連休前後に限られてるので
混雑は避けられませんね我が家はスルー予定

mcnjさん

おはようございます
甘いものに興味が無い方には意味ありませんね
焼酎博いいじゃないですか~
隣でビール博も同時開催してほしいです
飲み放題で!

飲んで帰らない人続出
開催はなさそうですね(大汗)

No title

我が家もさっき若竹煮作ったのだけどね、
小さな筍1200円もしたの。
2回分で終わりよ。
手間がかかるし、心の中で
父さん、なんでこんなの好きなの!
お金も時間もかかるでしょって
つぶやいていたわ。

こんばんは

菓子博なんてあるの?
2000円もする?凄いけど 美味しいものがどっさりあるんだろうなあ~
私も甘い物大好きだから 行くのは危険かな?
どっさり買って来そうだよ(笑)
一六タルト 抹茶味あんてあるの?食べてみたいわ~大好きだから・・・
ういろうのチョコパウダー?って想像できない味みたいです(笑)

ミニ・モコちゃん 早く綺麗になってきて・・・寒いけど 風邪ひかないでね~

菓子博

テレビ報道で初日の様子を見ましたが
すごい人出でしたね。
Saas-Feeの風は混むところを敬遠していますので
行きませんがスイーツは欲しい・・・勝手なことを申しております。
数週前、近鉄での「菓子博前の何とか」というイベントには行き
何か(忘れた)を買ってきましたよ。

No title

こんんばんはー。
石屋製菓の美冬がありますね~
有名なのは「白い恋人」だけど美冬も美味しいですよね。
でもやっぱり筍料理がいいな(笑)
先日居酒屋で筍の天麩羅を塩でいただきました。大変美味でした( o´艸`)

maririnhahaさん

1200円しますか?
それでも少し安くなりましたね
筍は茹でるのが大変!

titiさんの為にブツブツ言いながらも頑張りましたね
ワンコ服で縁の下の力持ちのtitiさんですから
お礼って事で。。。1年に1回ですからね

PAPAさん

4年に1回どこかの県で開催されてるようです
知らなかったんですが今年は三重県なので
入場券はかせるのに飛び交ってます(汗)

16タルト美味しいですよね
柚子のしか知りませんでしたが今お茶ブームですから…
菓子博の為に作られたのは不明です(美味しかったです)

ミニモコ今行ってます
夏場に向かって3ミリです肉が目立つかも(泣)

Saas-Feeの風 さん

GW挟んでのでの開催ですから絶対混み合いますよね
私も並びたくないのでデパートの物産展で出会ったら購入したいです

赤福の紅白餅は整理券から抽選に変更になったらしいです
何時でも食べれる普通の餡のでいいかも。。。
名前忘れたお菓子気になります(笑)

もちこさん

「美冬」美味しかったです
白い恋人も好きですので北海道物産展で必ず買ってました
次からは美冬も追加購入予定です(あれば)

この辺りは竹藪が多くて筍たくさん採れます
北海道では貴重品かもしれないですね
天麩羅お塩goodです
