--/--/--

スポンサーサイト

2017/03/31

今年のシデコブシは開花が遅いようです

昨日は、暖かさにつられて

町内にある「シデコブシの群生地」に行ってきました

シデコブシはモクレン科のモクレン属・落葉小高木です

看板

シデコブシの開花は「ソメイヨシノ開花前」が見頃と言われています

桜の木もつぼみが膨らみ始めたので見頃を期待して・・・・

メインの木

しでこぶし 

全然咲いて無いわ 

蕾が少しだけ膨らんでいるくらい

しでこぶし2 

撮影用に舞台が作ってありますが、遠すぎてボケてる(泣)


以前のですが満開ですとこんなお花です

しでこぶし はな 

 
ガッカリしての帰り道で見つけた自然のスミレ

可愛いなぁ

すみれ 

草餅に入れる「ヨモギ」も葉が出てきました

よもぎ 

あぜ道の奥の方で見つけた土筆も少しだけ取ってきました

つくし 

袴取って1晩灰汁抜きして

お昼に卵とじにしていただきました

土筆 

草ですけど・・・

1年に1度だけの自然の贅沢です


去年は「うらんママ」さんと「さくら子」さんと

オフ会してシデコブシ見に行ってました

2016年3月24日・満開

2016.jpg 


2016‐2 

あちゃ~

アップは去年のもボケてる


老眼のせいにしとこっ
よろしければどちらか ぽちっとお願いします

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

田光にこんな場所があるなんて
知らなかった。
今年は開花が遅れてるのですね。
ということは、あと1週間後くらいがいいのかな。

ヨモギ団子~(笑)

つくしも~
季節を食すっていいことですよね。
見習いたいです。

シデコブシ

お早うございます。

いよいよ、4月です。

あいにくの空模様ですが、爽やかな、さつきの始まりです。

今年は、遅めなのですね。

毎年同じころ咲く、ソメイヨシノと雪柳ですが、雪柳は咲き始めましたが、ソメイヨシノは、まだまだです。

デスタントドラムスさん

私も5年ほど前に知りました
毎年見に行ってるんですよ

今年は開花が遅くて…
週末にお天気が良いといっぺんに咲きそうです
良かったら見に行って下さいね

土筆は少しだけ取ってビニールの手袋はめて
袴取りました、爪が真っ黒になっちゃうからね

mcnjさん

今年は雪も多く全てのお花の開花遅いですね
ソメイヨシノも漸く蕾が膨らんだくらいです

週末暖かいとシデコブシは咲きそです
町のHP見て他府県からも結構見えます

土筆も段ボールで取って行かれます
珍しいのでしょう

こんばんは

シデコブシも開花が遅れているのですね~
我が家の林にあるコブシの木は もうすぐ満開かな?
でも 満開になる前に枯れたのもあって 今年は綺麗に咲かないかんじもするなあ~
千葉も寒い日が続いて サクラ足踏み状態ですよ。

今年はまだ つくしもよもぎも見ないの?
不思議に思っていたところですよ。
つくし お料理したことなくて 自然の贅沢っていいなあ~

PAPAさん

こんばんは〜〜
我が家地方今年は雪が多くていつまでも寒かったです
お花が例年よりかなり遅いです
御自宅に林があるのですか?凄いわ
草取りや手入れが大変でしょうね

スギナが出て来たら土筆も出ますね
マイ土筆安全ですよ
天ぷらや卵とじにいけますよ

シデコブシ

田光にもシデコブシの群生地があったのですか。
Saas-Feeの風の近くに自生地がありますよ。
鹿化川を少し上流に歩いて行った川島園住宅街の近くです。
過去に何回か写真撮影に行きました。
>2016年3月24日・満開<
この写真のように咲いていると見事ですけど
なかなか、そんな光景には出会えなくてねえ。

Saas-Feeの風 さん

こんにちは、今日は暖かくて良い日です

シデコブシの群生はこの辺りだけじゃ無くて
あちこちにありそうです
川島のは知りませんでした
近くのお庭にも1本大きな木があります

薄いピンク色でモクレンよりお花が小さくて
今では見分けが出来るようになりました

あと2~3日お天気が続けば満開だそうです

今年の春は、足踏み、後退?

昨日、サメ父の法事で食事は桜の名所でしたが、なんと、0分咲き!
枝、だけ!
しかも、雹混じりの雨。

そ、土筆は、何と言っても卵とじだよね。
くちこもです。
今日も見ましたが、もう二度食べたし、道路沿いだったので、排気ガスが心配で採らなかったです。

No title

こんばんはー。
菜の花は食べるけど土筆は食べたことないです~
卵とじならイケそうですねw
お花見、こちらは5月までおあずけです(´・ω・`)

くちかずこさん

東京は桜満開って言ってましたけど
西日本は遅いのいでしょうか?
我が町の有名どころもまだまだ蕾ですよ

土筆って美味しいですよね
草と言っちゃうと悲しいけど。。。
道の奥の方の犬も絶対来ない所のしか採りません
ワンコの通る所のは肥料たっぷり栄養満点が怖すぎる~(汗)

もちこさん

北海道は5月になると桜も何も一斉に咲くんですよね、それもいいなぁ~
今年は全てのお花が遅いようです
例年だと間に合わない入学式が満開になりそうです

土筆は食べませんか?
私の姉は飛騨高山に済んでいますが
嫁いだころ、地元の人に「こんな草食べて何が美味しい?」って
変人扱いされたそうです

ただ、袴取ると灰汁で爪が真っ黒それだけは今でも嫌です

こんにちは

コブシ・・・コブシ咲くあの丘北国の~~あ~北国の春

スミレ・・・スミレってスミレってブルーな恋人同士が・・・すみれ色の涙~~

土筆・・・ツクシの子が恥ずかし気に顔を出します

春です、すぐ歌ってしまいます

No title

げんかあちゃんさん、こんにちは。

こちらのシデコブシ、今年は随分遅いのですね。
シデがつくのとつかないのがどう違うのかは分かりませんが、コブシやモクレンは結構満開のを見かけます。
ヨモギでまたお餅作られるのかしら?
美味しそう♪
土筆の卵とじも、何年食べていないかしら?

くみさん

あれっ?
今日は乙女チックな歌が出ましたね
選曲に年代が分かります…
私も全て歌えますよ同じですから(笑)

キャンディーズ懐かしいなぁ

jugon さん

私も良く分からないのですが
お花がモクレンが1番大きくてシデコブシが
小さいんじゃないかな?

菰野は今年は雪が多くて何時までも寒かったです
桜も漸く3分ほど咲きだしました
明日の小学校の入学式にはバッチリでしょう

土筆は絶対安全な場所に生えてるのしか採りませんここのは犬も入れない奥地のです
袴取るのが大変よ~
