2017/03/29

福井のソースカツ丼

 福井のお土産に

「ソースカツ」いただきました


福井 

福井県でカツ丼と言えばソースカツなんだそうです

揚げた豚カツをちょっと甘めのソースにくぐらせてあります

かつ丼 

辛めが好きな我が家はとんかつソース少し足しました

お肉も柔らかくて美味しかったです

2人分 

我が家の普段の食べ方は

父ちゃんはケチャップ派、私はトンカツソース派ですが

丸ごとソースに付けたのは初めて食べました

福井県だけじゃ無くて群馬桐生市とか東京都新宿区とか

「ソースカツ丼の発祥地」説に名乗りを上げているそうです

地域起こしの焼きそばも日本中ありますもんね

ふむふむ




植木鉢のクリスマスローズ・最後のお花です

クリスマスローズ 


週末にはお花見が出来そうです
屋台のイカ焼きを食べる気満々のかあちゃんに
「花より団子かい!」のポチお願いします
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ソーストンカツ

こんにちは。

今日は、良い天気で暖かかったですね。

予め、ソースに付けた、とんかつですか。
これもいいですが、好みがありますから、押し付けては、いけませんね。
美味しければいいですが

クリスマスローズ、咲きましたね。

No title

とっても美味しそうです。
私はまだ、ソースかつ丼食べたことなくて・・・・・
これからはいろんなものを食べ歩きしていきたいなあ。

No title

名古屋もソースかつ有名ですよね。
かけてみそを買ったのですが、
私は、NGでした。
父さんは美味しいそうです。
味覚って人によって違うのよね。

こんばんは

ソースかつ丼 私も食べたことないかも・・・
キャベツ いっぱいご飯にのっけて食べたら美味しそうだな~
御主人様 ケチャップでとんかつたべるの?
それが驚いたよ(笑)
長野でもソースかつ丼有ったような気がするなあ~

我が家もクリスマスローズ満開だよ。

こんにちは

私ももちろんトンカツソースです

ソースカツどん、長野伊那かと思ってた
スースに付けたカツ、こんなんお土産に売ってるんだ~

mcnjさん

先に味が付いちゃうのもどうかと思いましたが、結構いい味なんですよ
たっぷりソースでもベタベタしてなくて
美味しかったです

たくさんいただいたクリスマスローズ
鉢のままですが毎年たくさん咲いてくれます
最後は切り花にしました

デスタントドラムスさん

私も初めて食べました
友人は思い付きで行っては買ってくるそうです(思い付きで福井?)

オーブントースターでカリッと焼いてから
乗せて丼にしました~

自宅に居ながら遠い所のが食べられて幸せ
「蟹は?」って聞いたら「自分で買って」だそうです(汗)

marirrinhahaさん

名古屋には「矢場とん」が特に有名ですね
熱々の上の鉄板に乗った豚カツにソース・ドッバーとかけて出ます

これは見た目ほどソース濃くないんです

「かけて味噌」駄目ですか?
好きか嫌いかに分かれそうな味ですもんね
私は大好きで暖かいご飯にもかけて食べてますよ

PAPAさん

よーーく考えてみたら割とありそうですね
ソースのお味が地域で違うのかな?
福井のは少し甘めでキャベツと良く合いましたよ

ケチャップで豚カツって珍しいですか?
お子ちゃま?
185センチある60過ぎのオッサンですが(笑)

クリスマスローズ地植えですとまだまだ
咲きそうです

くみさん

トンカツソース派で同じですね
一緒の食べ方でも体系は全然違いますが。。。(泣)

たっぷり付いたソースのカツがパックに入ってました
しっとりとしてて美味しかったです

No title

ソースカツ丼は福井名物(原産?)でしたか。
ソースにもいろいろありますね。
どんな味なんだろ。
取り寄せてみようかな。

我が家のタネから育てたクリスマスローズ・・・
80鉢以上ありましたが、花が咲いた鉢から
どんどんと嫁に出して
今は20鉢くらいになったかな。

Saas-Feeの風さん

買いに行った友人が言うには
有名店が2軒あって1つはお肉が固い
もう1つは合成肉みたいだけど柔らかくて食べやすい
いただいたのは柔らかい方で味は少し甘めでした
男の料理で出来ちゃうんじゃないですか?
(絶対出来る)

我が家のクリスマスローズはmcnjさん家からお嫁に来ました
多種類のお花が毎年綺麗に咲いてくれてま

20鉢ほどです最初の1年目は盗まれないかヒヤヒヤもんでしたよ