2017/03/22

レンジ1分で温泉卵


先日TVを見ていたら

レンジ1分で温泉卵が出来るとやっていました

好奇心が強いワタクシ早速挑戦しました


細長い器、私は蕎麦ちょこでしました(マグカップでも良い)

生卵を割って入れます

かぶるくらいの水をいれます

水入れる 

つまようじで2~3か所に穴を開けます

つまようじ 

穴あけは絶対してね

忘れると爆発!もれなくレンジのお掃除が付いてきますよ

500Wで1分

1分 

ザルにあけたら出来上がりです

名古屋人のソウルフード「すがきやラーメン」

すがきや 

ネギと卵のトッピング ははは~地味だったね

ラーメン 

黄身がとろ~り、美味しくいただきました



ならば固茹で卵も出来るやん

レンジで500W1分30秒

1分30秒 

ザルにあけたらこんな感じ

ざる 

ポテトサラダの具になりました

ポテサラ 

忙しい時の時短クッキングです

ポテサラ2 


穴はあけたけど爆発が怖くてレンジに張り付いていた
かあちゃんに「時には掃除も必要よ」の、クールなポチ

よろしければどちらかお願いします


にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

温泉卵

こんばんは。

こんなやり方で、できるのですね。。

黄味が、黒くなると、本格的ですが。

今度、試してみます。

No title

う~ん、これやったことあります。

うまくいきますよね。
私は水に出しつゆも落としちゃって
チンです。
サラダに固ゆで・・・・これは時間短縮でいいですよね。
今日も寒かったですね。

No title

げんかあちゃんさん、こんにちは。

ずっとずっと前、温泉卵をよく作っていました。温度80度のお湯に10分だったかな~、でした。
レンジでそんなに簡単にできちゃうのですね。やってみよ~~(^^)
固ゆでも下手をすると殻が綺麗に剥けなくて泣いちゃうくらいのできになることがあるでしょう? 最近は方法を覚えたので大丈夫ですけれどね。潰しちゃうものならレンジ大正解ですね。
ありがとうございます。

こんにちは

我が家は電子レンジで出来る温泉卵器があります
夫が東急ハンズで「買って買って」とダダをこねたので買ってやりました
嬉しそうに使ってますわ
普通の固ゆで、良いですね~
卵の殻剥きにくくてイライラするときあるもんね

mcnjさん

思ったより簡単に出来ました
今やお料理はレンジの時代ですね
お鍋洗う手間が省けて大満足です

黄身が黒い茹で卵
ふふ~ん 遠足のお弁当を思い出します

デスタントドラムスさん

知らなかったのは私だけ?
クックパッド見たら結構載ってました
嵌まりまして毎朝食べてます

麺つゆ入れるのいいですね
そのまま食卓に出せるし。。。

日差しは強いけど風があるとさむーーーい

jugon さん

情報番組が多いですから「なるほど」ってのだけ実践してます
卵の形が重要視されるお料理は駄目ですが
潰しちゃうのなら早く出来るからいいかもです。

茹で卵の殻剥くのに、忙しい時に限って「キーーーッ」ってなります
100均で殻に穴開けるの買って重宝してますよ

くみさん

我が家も同じのあります(どこかに…)
ご主人ちゃんと使ってるのならダダこねても
買ってあげて正解ですよ

形にこだわらない固ゆでならこれで十分
早いのが取り得~
毎日時間たっぷりあるのに時短料理専門ですわ

No title

ポーチドエッグは酢水を火にかけて
作っていました。
これなら簡単ね。
今度やってみましょう。

marirrinhahaさん

何時も美しいお料理作られているhahaさん
ビジュアル的にはちょっとですが
固ゆでは形が無くなる料理には便利ですよ

デスタントドラムスさんの真似して
温泉卵の方は麺つゆ入れてチンしたら
Goodでした~