--/--/--

スポンサーサイト

2017/03/20

お彼岸の墓参り


三連休ですね

昨日の我が家地方は暖かくて風もなく墓参り日和でした

お墓掃除とお花は前日にしましたので

ミニモコ連れて歩いて行ってきました(10分ほど)


途中で忘れものしたので引き返し、ダッシュで追いついたら

遅かった

あれ~~待っててくれたのね

ぶつ 

矢印の辺りに立派なブツが・・・

かたづけた? 

はい、はい・・・ブツ片付けるの待ってたのね

のんびり屋さんのモコはする場所探してるうちにお墓に到着

お寺

階段上がって

お寺2 

父ちゃんと交代でお参りしてきました

ミニモコ 

22歳で若くして亡くなった父ちゃんのお姉さんのお墓は

山の中腹にあります

 お墓の場所

山の上から下の方の自宅が見渡せる場所に建てたそうです

今は両親と3人で仲良く私達を見守ってくれていると思っています

♪ あなたの場所から私が

見えたら きっといつか 会えると信じ 生きてゆく ♪ 


午後からは実家の墓参りに行きました

実家お寺


実家寺3


実家寺4 

お墓とお御堂と両方まいって

実家寺2

実家の父は物静かな人で大きな声を出したことが無い人

母は反対に明るくて元気ででっかい声で話す人

対照的な夫婦でした(私は母親に恐ろしいほど似てますの)

元気でいると報告し、少しだけお願い事してきました

お彼岸にお墓参るすると徳があるそうです




前日お墓にさした花をお猿さんに引き抜かれててオッタマゲー
凹むかあちゃんに応援のポチ
よろしければどちらかお願いします



にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お彼岸

こんにちは。

お彼岸ですね。

墓参りには、滅多に縁のないこちとらですが。

今日も、良い天気でしたが、ぼつぼつ、
曇ってきました。
明日は、雨のようですね。

No title

3連休でしたが、初日親戚のお通夜、2日目葬儀で
ほぼつぶれ、今日は花粉がひどくて・・・
と、いい連休じゃなかったです。

お若くして亡くなられた方がいらっしゃるのね。
こうやって思い出してあげること大事だと思います
。立派なお寺だ。。。。。

おはようございます

お彼岸にお墓参り
したことないかも~
それでか~
徳がない
いや、ご先祖様がそんな意地悪するはずない
ただ私のせい(*^-^*)

お猿さん、自分ちのお墓にお花持っていったのかな~

No title

ミニモコちゃんもお参りしたのね。
いいことがあるかも。
私父のお墓参りもう半年以上行っていないわ。

mcnjさん

今年のお彼岸はお天気が良くて
お参りには最高でした

お墓がある所は小高い山になっていまして
お猿さんが出没します

墓花がめちゃくちゃにされてました
遊んだのか自分のお墓に持って行ったのか
花泥棒です

デスタントドラムスさん

御不幸があってゆっくり休めない連休でしたか?
お寺さんも忙しかったでしょうね。。。

我が家のお寺にも杉の木が高く高く
ありまして、行った途端父ちゃんの「ハックショ~ン」がこだましてました(汗)

22歳って若過ぎますがあちらで両親に
甘えてるかな?って思っています
私が結婚する前なのでお顔は見た事がありません

くみさん

こちらの墓は近くなのでちょくちょく
まいってますが、実家のは盆正と彼岸ぐらいです
「徳」って分からないから「悪」さえなければ良しとします。

猿が自分の墓に持って行って手合わせてるの
想像したら笑えます
働いて買え!ちゅう~の。

maririnhahaさん

ミニモコは良い事ありましたよ
帰り道で出会った散歩中の知り合いに
おやつ貰いましたから。。。

婚家の墓参りはちょくちょくしますが
実家のは年数回です
まずは「ごめんね~」って言ってから
まいってますよ
