2017/02/20

伊勢参り断念して。。。


ミニモコ家、毎年1月に伊勢参りに行ってます

今年は諸事情で2月になりました

お昼前に着いたのですがまさかの渋滞、駐車場まで1時間待ち

 

伊勢は。。。

こう言う時決断が早い夫婦(待つのが嫌)

急遽行き先変更です

そうだ二見に行こう
(大昔のJR東海CM「そうだ京都に行こう」風に)

伊勢神宮から20分程で到着、またここで駐車場満車(ぐっと我慢)

二見

「二見・興玉神社」です

興玉神社 

父ちゃんとワンコは海岸から

海岸 

お天気は良かったんですが海岸は寒い

さむい2  

「夫婦岩」

夫婦岩 

かあちゃん 

カエル

「無事帰る」「貸したものが帰る」の云われがあるそうで

「わかがえる」と唱えながらナデナデしました

かえる 

1番奥にあります「天の岩屋」

境内にある岩窟で、稲を司ると言われる宇迦御魂大神(うがのみたまのおおかみ)を

祀った三宮神社の遺跡と伝わっています。

天の岩屋 

あまりの寒さに早々に帰りました

寒っ


お昼ご飯は鳥羽の「漣」です

父ちゃんは「海老ふりゃぁ」定食

海老フライ 

焼き牡蠣

焼き牡蠣 

かあちゃんは「お刺身と・海老ふりゃぁ」の定食

フライトお刺身 

あーーんど

ビール1 

関西からのお客さんも多く随分待ちましたが

鮮度もお味も大満足でした

伊勢・鳥羽・二見凄い人出でした

去年のサミット人気がまだ続いてるのでしょうか?


疲れてシンクロ寝のミニモコと「飲んだら寝る」のかあちゃんは静か

シンクロ寝 

帰りは渋滞もなくスイスイで帰りましたとさ(とうちゃん談)

海岸を歩いて風邪気味の父ちゃん「やっぱりね」の ポチ
よろしければどちらかお願いします


にほんブログ村

おっと~お土産は「赤福餅」

赤福

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

赤福餅買って

お疲れ様でした。。

無事のお帰り、よかったです。。

お伊勢さんなら、何時でも、行けますよ。

No title

今日も道が渋滞でしたか?
昨日は駅伝で通行止めもありましたけれど
伊勢はやはり人気なのですね。

すぐ行けそうでいかない場所です。
また、おいしい海の幸食べに行きたいな。

風邪気味なおすためには今夜は晩酌でしょうか・・・

こんばんは

今 お伊勢様 そんなに混雑するんですか?
私も式年遷宮の時に行ったけど 混雑してた・・・
でも良い思い出ばかり・・テレビ局の取材を受けたのも忘れらないなあ~(笑)

二見・輿玉神社も行ったよ。
いっぱいお詣りしてきた。
寒くて御主人様 風邪をひかれてしまったの?
大丈夫ですか?

ミニ・モコちゃんのシンクロ寝 可愛いね。
げんかあちゃんさんの静なのもよくわかるなあ~私もいつも寝てるもの(笑)

また 行って下さいな!

おはようさんです

渋滞で・・・目的地変更
我が夫婦も同じです、
そこまでして行かんでもええし~また空いてるときに(*^-^*)
伊勢やめて鳥羽へ、うん、以前行ったわ~

No title

おはようございますー。
1時間はね~近くにいい神社があるなら尚更。
じぇーさんグッズ列だと1時間くらい普通に並びますけどね(笑)
海老フライがあじフライみたいw開いて揚げるんですね( ゚∀゚)o

mcnjさん

混雑は「三重市町対抗駅伝」の影響のようでした
いつもと同じ時間に出たのに(しかも2月)
混雑に驚きました

何時でも行けますもんね納得です

デスタントドラムスさん

出かけたのは日曜日です
なのでバッチリ駅伝の影響でした
高速使って1時間半程で行けるので
思い付けば何時でも…ですが中々ね~

1年に1回
毎年12月の誕生日に1割引きのはがきが来ますので
伊勢参り&料理と恒例行事にしてます
父ちゃんはゲコですので暖かい牛乳飲んで寝ました

PAPAさん

お伊勢さんで取材受けられましたか?
美人さんでぱっと眼に入ったのでしょうね
伊勢はPAPAさん地方からは結構な距離がありますが
今は交通の便も良く早いですね~

一昨年の年末に年越し参りに行きましたら
NHKの「ゆく年くる年」の中継してました
何だか嬉しかったです

父ちゃんが異常にビール進めるのは
私を黙らせるためです(ミニモコも爆睡)

くみさん

伊勢志摩サミットの影響では無くて
三重県市町のマラソン大会のゴールが
伊勢だったからのようです

高速降りた所から渋滞し始め漸く目前になったら1時間待ち…
速攻でUターンしましたよ

寒さのあとはビールで体はポッカポカ~
ウシシ

もちこさん

今回初めて知ったのですが
本当の伊勢参りの仕方は、二見の「興玉神社」を参ってから
「外宮」「内宮」と参るのが本当らしいです

次は正式な参り方します
御利益期待して(動機が不純)
私もジュンスの為なら何でも出来そう

このお店は海老を開いてフライにしてあります(厚みが凄いの)



No title

なんだかいつも渋滞しているような伊勢です。
Saas-Feeの風も待ったり並んだりが大きらい!
イライラして交通事故に遭わないよう、起こさないよう
最近はそれを口実に出不精になっています。

因みに“そうだ京都に行こう”じゃなくて
正しくは“そうだ京都、行こう”なのです(^_-)-☆

今日の午前中に雪舞う中、菰野のイオンタウンに行きました。
買い物終わってお好み焼きを食べている間に
雪が降りやみ青空が出て好い天気になりましたよ。
明日はお好み焼きをブログアップしますのでね(^^♪

Saas-Feeの風さん

伊勢志摩サミットの余韻で賑わってるのかと思ってましたが、おはらい町が出来てから
人出が多くなったのでしょう
行きたいけど渋滞嫌です。。。

>正しくは“そうだ京都、行こう”なのです(^_-)-☆
はい、間違ってました。やはりこちらの方がいいです。
当時キャッチコピーに魅かれて京都に何度も行きました

イオンの中のお好み屋さん行かれましたか?TUTAYAは良く行きますがちょっとご無沙汰です
美味しそうな写真になってるでしょうね

No title

まりりん1ワンのとき母も一緒に行きましたよ。
懐かしい。
砂浜全然まりりん歩かなかったわ。
もう少しワイルドに育てるべきでした。

maririnhahaさん

鳥羽旅行のクイズで正解してお土産ゲットしましたよ
旅行クイズの最初ですかね?何年前になるのかな?

お伊勢さんから鳥羽に行く途中にある二見ですが
割と通過しちゃうんですよ
普段は200円の駐車場が日祭日は800円驚きました(汗)

都会暮らしのまりりんちゃんと違い
お散歩は田圃道のミニモコは砂浜でゴロゴロしましたの
ワイルド過ぎて…もう戻れないし(泣)

二見の夫婦岩の昆布茶

お土産に貰いましたよ。
お湯を入れたら昆布に絵が出てくるの。
仲良く一家お揃いで楽しめて何よりでした。
そして、いつもおいしそうで、これまた何よりです。

くちかずこさん

絵が出る昆布茶?
知らなかったわ。。。。
土産売り場は赤福買っただけで鳥羽へ
行ったからね
次に行ったら見てこよっと