--/--/--

スポンサーサイト

2017/01/29

早いなぁ~


自営業のミニモコ家

毎月

鈴鹿の「椿大神社」に商売繁盛のお願いに行ってます

何時もは月始めに行きますが

今月は雪で行けなくて月末になってしまいました

初詣 

神社は山の奥深くにありますので

先日の大雪がまだ残っていました

「寒い!」

椿さん 

手がちぎれそうなほど寒さでしたが

お清めの手洗いは順番待ち

手洗い 

ガバーーッとお客さをかき集めるように

熊手買いました

お参り 

拝殿の前には

節分の豆まきの舞台が作ってありました

舞台 

こちらの神社は毎年「佐渡が嶽部屋」の

お相撲さんが来て豆まきしますので凄い賑わいです

琴奨菊」さん達が来るのでしょう

この前「あけましておめでとう」って挨拶したばかりなのに

もう

2月が直ぐそこ、早いなぁ~

瞬きしたら1月が過ぎていきそうです

(そんな訳ないか・・・)


「赤福」の2月の朔日餅がなんだったか思い出せないかあちゃんに
思い出せなくても食べるんでしょう?のポチ
よろしければどちらか ぽちっとお願いします


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

椿大社

こんにちは。

大熊手を買い求めて、諭吉さんを、ホイホイ、かき集めて下さい。

雪だの、寒いだのぼやいているあいだに、
正月も、過ぎていきますね。
立春も、もう目の前です。

こんにちは

ほんと、あっという間に一月もあと三日
まだ年賀状もそのまま、片付けてないのに~
体重も節分までに戻せそうもないし~

No title

こんばんわ。
椿さんは商売の神様なのね。
立派なくまでご利益ありますよ。
大繁盛!!!

No title

私も一応自営業の端くれに並ばせていただくようになったので、
来年はちゃんと十日戎に行かなくちゃいけないなあと
今思いました。
来年は熊手買ってこようかしら。

こんばんは

そうですよね。
後2日で1月も終り・・・早いですね~

椿大神社にお詣り 寒かったことでしょう・・・
熊手買ってお客様がかき集まるように・・・
私もお祈りいたします(笑)

2月の朔日餅 私も忘れていました。
なんだっけかな?オランダ家さんですけど(笑)
節分の変わった和菓子は注文しましたよ。

No title

しばらくお参りしていない椿大神社です。
こちらに来た当時は、あちこちの神社仏閣に
朱印帳持参でお参りしたものです。
鈴鹿には椿大神社とは別の都波岐神社がありますね。
初めてお参りした時には
一ノ宮町に鎮座されているので伊勢一の宮は
こちらの都波岐神社かなと思いましたよ。

No title

椿さん。あのあたり新名神の工事で、道があちこち通行止めになって、ややこしいですね。もっともバスの通る正規の道を行けばいいのですが、我が家は田んぼの中の道を走るから。。

大きな熊手を買われましたね。
がっぽりかき集めてくださいまし。くれぐれも「いらんもの」はかき集めないように・・・

私は今日、友人から新年会早くしないと、年が変わると言われてしまいました・

もうすぐ2月ですね!早さにビックリです。
椿大社は寒いですよね~初詣に行って並んでいたら凍えそうになったことを思い出しました。
2月は立春大吉餅ですよ~♪
知らなくても食べますよね(^w^)

mcnjさん

熊手はお返しして新しいのを買ってきます
お値段も手ごろで「少ない投資でがばっと取りこむ」を
モットーにしています

今日で1月も終わりですね
心は節分の恵方巻きに行ってます

くみさん

考えてみたら…
何もしなくて「寒い!寒い!」って言ってるうちに
1月が終わってしまいました~

年賀状の当選発表ありましたね
年賀状を探す所から始めないと(大汗)

デスタントドラムスさん

椿さんは
商売の神様だからか会社関係の参拝も多く
スーツ姿のグループで見えていると
怖い団体参加とビビります

もうね
そこらへんの物全てかき集めますよ
筋肉痛とか言ってられませんから(笑)

maririnhahaさん

「儲かりまっか」「ぼちぼちでんなぁ」
なーーんて会話の大阪商人を目指しましょう
オシャレな「かのん」さんとはちょっとイメージがちがいますかしら。。。

椿さんの拝殿の横に小さなえびすさんが祀られているんです
ここもきっちり参っています
がっぽりですから(笑)

PAPAさん

お正月から食べて飲んで「寒い!」って言ってたらもう2月。。。
早すぎ~

こちらに書いたら皆さんが商売繁盛祈って下さるので
今日は頑張ってお店の回り掃除しました

節分は恵方巻きの具考え中です
食べることばっかりです(汗)

Saas-Feeの風さん

御朱印帳をもって神社仏閣を回るのは
張り合いの良い事ですね
私も以前頑張って押してもらいました
今は・…
御朱印帳は無しで椿さんだけ参っています

都波岐神社は知りませんでした
調べてみたら、猿田彦の孫に当たるって書いてありました(ふむふむ)
立派な社ですね今度行ってみようと思います

のんきさん

田圃の中の道?
我が家は私でも行ける306からの正規の道(?)で行きます
高速建設中で山の景色が変わってしまってガッカリ

熊手でがっちり掴みますよ~(笑)
いるものといらない物の見分けですが
詰めが甘い人間なので自信が無いです
何でもいいからガッポリ。。。

健康なうちに何でもしとかないと
忘年会の予約も忘れないでね(笑)

うらんママさん

早いですね
ママさんはお出かけでしたから余計に早いでしよう?
こう言いながら直ぐに年末年取り。。。
あ~ぁ

気分を変えましょう
朔日餅
立春大吉餅でしたね~恵方巻きも食べるし
2月もお口が忙しいですわ
