2017/01/15

どんど祭りと福餅でぜんざい


昨日は

朝から降り出した雪が夜には道路も真っ白になるほど積りました

雪道

真っ暗な道をソロソロと転ばないように歩いた先は

松明 

近所の氏神様の境内で毎年行われる

「どんど」

昼間に子供たちが〆飾りを集めに来てくれます

どんど

風が強くて火の粉が飛び散って

ぶすっ

ダウンコートに飛んだらお終い 


火の粉を避けながら買ったのは 「福餅」

のしもち 

地区の方が朝から臼と杵でついたのし餅です

半日ぐらいしか経ってないからやわやわ

2枚重ねて持ち帰るのに滑って雪道にポトリ

福は去って行ったかも





朝起きたら

朝の公園 

積雪30センチ

寒すぎて1歩も出たくありません・・・今日は引き籠りおばちゃん

動きたくないけど食べることには体力使えます


圧力釜ですると30分もかからないので

圧力がま 

昨日の福餅でぜんざいしました 

ゼンザイ 

温まります

食べ過ぎ解消は雪かきだよな~と思ったそこのあなた
押すだけなら体力要りませんから
よろしければどちらか ぽちっとお願いします



にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

雪があちこちでつもって、
受験生はスベらないといいけどって思っていたけど、
げんかあちゃんが滑っちゃったんですか。
どこか打たなかったですか。
私は面倒で、すでに炊いてある袋詰め小豆買っちゃったわ。

大雪

お早うございます。

よく降りますね。
まだ、降り続いております。

どこへも行かずに、体力温存が、賢いです。

No title

そちらでも雪の事故があったみたいですね。
電車も止まってるみたいね。
お互いに大変な雪になりました。

おぜんざい暖かくておいしそう・・・・・
昔は好きでなかったけれど
最近時々食べたくなるとつくってます。

どんどの風習が残っているんですか。
いいねえ~

No title

こののしもち、おいくらぐらいなんでしょう。大きいからいいお値段じゃないのかな~
福餅なのに。。。。おしり?こし?お怪我なかったですか?

maririnhahaさん

昨日は雪で交通がマヒしちゃって
試験の開始が1時間遅らせたようです
受験は遠い昔に終わっている私は
滑って頭打ったり骨折したりが怖いお年頃~

書き方が悪かったね
滑ったのはお餅でビニールが滑ってツルッと落ちました(汗)
まっさらな雪道なので汚れも無しでした

mcnj さん

良く降りますね
こちらもまだまだ降ってますよ

朝からお店の前だけ雪かきしました
ゼーゼー息あがります

犬は今日もストー部活動ちゅうです


デスタントドラムスさん

合言葉は「良く降るね~」です。
北部全体、今日1日は降りそうですね

昨日48歳の女の人が事故って亡くなったみたいです。お気の毒です
知り合いと同姓同名(漢字も)でびっくりしました

「どんど」
毎年行われます
外したしめ縄を法被を着た子供さんと父兄さんが軽トラで収集して行ってくれます
6時点火で家から切り餅を持って行き焼いて食べますよ
流石に今年は雪の中で食べてる人はいませんでしたが。。。

お餅は1枚(一升)1000円です
大きさも厚みもまちまち素朴です
落としたのは「お餅」です
餅のこしが無くなりました~(笑)

こんにちは

福餅、ちゃんと福はお腹の中へ入ってるわ~(*^-^*)
お腹いっぱいに福と贅肉が・・・(笑)

ぜんざい、食べたいな~美味しそう
私はレトルトのぜんざいの中にお餅入れて食べた~

No title

こんばんはー。
積もりましたね!
旭川と変わらない風景ですよw
気を付けてくださいね。
福をたくさん胃袋に(笑)おいしそう(^o^)ノ

こんばんは

まだ降ってるようですね。
テレビで四日市の様子とかみましたよ。
あまりの雪の多さにびっくり・・・
雪でスッテンコロリンしないで下さいよ~
家で引きこもりおばちゃんが良いと思います(笑)

どんと祭りの風習は良いですね。

No title

どんど焼き・・・見たことがありません。
周りは暖かいでしょうね。
大きな餅ですね。
ぜんざいに温まります。
切って焼いて海苔を巻いて食べると美味しいでしょう。

よく降りましたね。
我が家雪が積もって門扉が開かず、
外に出られない状態になりました。
カーポートの屋根に高く積もった雪・・・
今日は家の前の道の雪をなんとかせねば・・・。
テレビニュースで四日市駅前はたいしたことがないように見える映像が流れました。
こちらとはエライ違いです。

くみさん

なぁるへそ
福がお腹に入るのね…
どんどん食べよ~福・福じゃなくてブクブクになりそうですけど(汗)

今回は引き籠りだから自作の小豆ですけど
普段は井村屋の缶で簡単で美味しいの食べてます

もちこさん

これで旭川に対抗できます
…って、勝った負けたの話じゃないですね(笑)
近くのスーパーにスキーで行けるくらいです

雪道慣れてないから車も歩く人も殆どいないし静かな2日間でしたよ~

福餅食べて三段腹もふっくふく

PAPAさん

我が町は少々振りますが
四日市があれほど降るのは珍しい事です
電力需要が追い付かなくて停電もあったようです(寒っ)

どんど祭りは毎年行われてます
鏡餅のお下がりとか切り餅もって行き
その場で焼いていただきますよ
焼き餅をアテにビールや甘酒・焼酎で「カンパーーイ」の声も聞こえます
私の声ですけど…ほほほ

Saas-Feeの風さん

こんなに降ったのは初めてですね
車を出すのに雪かきしないとどうにもならないですね

どんど焼き又は左義長(さぎちょう)って言います
四日市の神社では行われませんかしら?
歩いてすぐの所で毎年行われるので普通の行事だと思っていました

コの字型をひっくり返した網台の下に燃やしてできた真っ赤な炭を置いて
各自で持ってきたお餅を焼いて食べます
無病息災を祈って。。。

大きな焚火のようなのものですので
暖かいと言うより熱くて近づけません
(火の粉も飛ぶし)