--/--/--

スポンサーサイト

2016/12/16

ゆず祭り

寒い

ミニモコ地方今日は雪がチラチラ降っています

父ちゃんは

「寒っぶいけどミニィの為に働いてくるわ」と

声かけてアンテナ仕事に出かけました


ミニィは

ぬくぬく 

エアコンも良く効いてますけど~・・・あなたが羨ましいです


さてさて

柚子をたくさんいただきました

ゆず

まずは細かく刻んで冷凍保存

冷凍保存 

湯豆腐やおうどん、田楽などの薬味に便利です


残りで「柚子ジャム」作りました

ゆず2

絞りから出来上がりまで約2時間・・・手がふやけました。

ジャム

出来たてをお湯で割って柚子茶でいただきます

体がほっかほか

ゆず茶

そこへ

徳島のお土産が到来

鳴門金時本舗 栗尾商店

土産

「和三盆」

和三盆 

さつま芋の上品なお菓子でした(お砂糖たっぷり)


「柚子」

さつま芋の上に刻んだ柚子が乗っています(こちらは甘さ控えめ)

どちらも美味しくいただきました

ゆず和三盆 

ジャム作りで台所はアロマ柚子

お茶もお菓子も柚子

・・・・

我が家柚子祭り開催中


よろしければどちらか ぽちっとお願いします

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ご無沙汰しました。
一周忌に向けて、主人と義母の間に入って、身の細る思いです(笑)

我が家もゆず祭りです。
ゆず大根をたっぷり作って、あちこちにお嫁入り
わらしべ長者しています。

冬至を待たず、毎晩のゆず風呂。いい香りに包まれて、マリリンモンローの気分(笑)

のんきさん

風邪はもう良くなられましたか?

早いもんですねもう1周忌です
間に入るって本当につらいらしいです
長年私と親の間に入ってた旦那談です
我が家はお寺さんの都合で年明け早々になりました
貞淑な妻ですから旦那の言うがまま~
(丸投げとも言う)

柚子化粧水を作って見ようかと思ってますが
面の皮の厚い私には用が無いかと。。。
柚子に入ってエリザベステーラーになろうかな?
私達女優のチョイスが古いね(笑)

No title

こちらまで香りが飛んできそう~
いろいろこまめに作られますね。
尊敬!

わたしは
来週までの仕事でしたが年休とって
今年最後の仕事を 今日終えました。
早すぎるかしら~

だって雪が降ると運転心配だから
自宅警備するのが一番。(笑)

積もったりしないことを祈ります。

こんばんは

柚子祭ですか?
こちらまで柚子の香りが飛んできますよ~
柚子ジャム とっても面倒そうで作ったことありませんが 刻んで冷凍庫は好いと思いました。
柚子茶にもいいんだね~
柚子が手に入ったら作ってみようかしら?

ミニイーちゃん うらやましいなあ~
わが家のレオちゃんも同じ状態でいびきかいてますよ(笑)

柚木

寒いですね。
よく晴れていますが。

ユズり受けた柚で、たくさんありますよ。つくりましたね。

No title

おはようございますー。
いつも丁寧にお仕事されますね~
柚子100%で美味しいでしょうね。
こちらは柚子はあんまり出回ってないので
はちみつ柚子茶の瓶詰を買って飲んだりしますよ。
ミニィちゃんwぬくぬく(o'∀')人('∀'o) ナカーマ

デスタントドラムスさん

今年のお仕事お疲れさまでした
主婦はやる事がいっぱい残りわずか「気合いだ。気合いだ!」
昨日から山には雪が積もりだし始めました
雪道は怖いですから自宅警備がよろしいでしょう(笑)

香りが強すぎて父ちゃんは「換気扇して~」って怒ってました
ささっとまわしました

PAPAさん

1日中ゆずの香りに包まれて…聞こえはいいです
ちょっとキツイですわ(汗)

1日経って適度の濃度になりました、トーストに付けたらめちゃうま
お時間と手がふにゃふにゃになっても良ければお試しください
瓶冷凍は簡単でもっとお勧めですよ~

ワンコは何処も一緒ね
大事にされてます

mcnjさん

お早うございます
昨日のから山がうっすら雪景色山頂は
積ってるらしいです
寒いはずです

たくさんもらったのでゆず風呂もしてます
ゆずアロマで優雅なお風呂タイムしてます

もちこさん

寒い地方は柚子生らないのかな?
我が家地方は庭に柚子の木植えてる方が多く
たくさん(ドッカーーン)といただきます

はちみつ柚子茶の方が甘みが少ないかもです
これはジャムなので甘い甘い(怖いほど)

ワンコは良いよね~
生まれ変わりたいですが、父ちゃんには凶暴になりそう(汗)

こんにちは

柚子祭り、良いですね~
我が家もお風呂だけ柚子の香り、偽物の香りだけど

冷凍保存、出来るんだ~知らなかった
って、柚子を貰うことなんてないけど

くみさん

そうそう
入浴剤にも柚子あるね
柚子風呂でほんわかりん

都会では1個づつでも買うらしいですけど
我が家の方では庭に鈴なり
ほっといても落ちるので、落ちる前に
持って来てくれます
買った事はありません…って近くに買う人いないもん
